84.1%が、Instagramで見かけた「食品の購入」を経験 フォロワー数13万以上!料理・食×Instagram「クッキングラマー」ユーザーアンケート調査
[17/09/20]
提供元:@Press
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料理フォト&動画投稿を楽しむインスタグラマー6,000名をネットワーキングする「クッキングラマー・プロジェクト( http://www.cookingram.jp/ 、運営:アイランド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:粟飯原 理咲))」は、この度、登録インスタグラマーに対してアンケートを実施し、料理・食×Instagramには以下のような傾向があることがわかりました。
■クッキングラマーアンケート調査 トピックス
・Instagramで見かけた食品や調味料を買ったことがあるクッキングラマーは「84.1%」
・購入理由は、人気インスタグラマー投稿にかぎらず「美味しそうな料理/レシピを見つけた時」が「72%」
・Instagramで流行を感じるのは「いろんな人の美味しそうな料理を見かけた時」が「67%」
■アンケート結果
(1) Instagramで見かけた食品や調味料を買ったことがありますか?
・何度もある 44.5%
・2-3回ある 34.6%
・1回だけある 5.0%
・ない 15.9%
https://www.atpress.ne.jp/releases/138313/img_138313_1.png
(2) Instagramで見かけた食品や調味料を買いたいと思った理由はなんですか?(複数選択可)
・Instagramで、その商品を使った特定の美味しそうな料理/レシピを見つけた時 72.0%
・Instagramでみかけた商品を、実際に店頭で見かけた時 49.0%
・Instagramで人気の人が投稿しているのを見た時 40.5%
・いろいろな人がその商品を使って美味しそうな料理を投稿しているのを見た時 36.3%
・自分がモニターで当たって試してみた時 34.9%
・テレビや雑誌等で話題になっていた商品を、Instagram上で見かけた時 31.9%
・Instagramで仲のよい人が投稿しているのを見た時 21.5%
https://www.atpress.ne.jp/releases/138313/img_138313_2.png
(3) 食品や調味料についてInstagramで「これ、流行ってるなー」と感じるのはどんなときですか?(複数選択可)
・いろいろな人がその商品を使って美味しそうな料理を投稿しているのを見た時 67.2%
・テレビや雑誌等で話題になっていた商品を、Instagram上で見かけた時 48.4%
・Instagramで、その商品を使った特定の美味しそうな料理/レシピを見つけた時 43.7%
・Instagramで仲のよい人が投稿しているのを見た時 22.1%
https://www.atpress.ne.jp/releases/138313/img_138313_3.png
■クッキングラマー・プロジェクト プロデューサー 大田 祥子 コメント
今回のアンケートを通じ、非常に多くのクッキングラマーさんたちがInstagramを参考にして食品・調味料を購入していることがわかりました。「クッキングラマー」は当社が独自にネットワーキングし、日頃からコミュニケーションをとっている料理インスタグラマーであり、編集部主催の投稿企画や企業様とのコラボレーション企画への参加意欲も非常に高く、よりお互いの影響を受けやすい環境にあることに起因し、こういった結果となったのではないかと思われます。また商品の購買動機となる投稿は、必ずしも人気インスタグラマーのものである必要がない、という、少し意外な結果も得られました。
Instagramを活用したマーケティングというと、フォロワー数が多い人気インスタグラマー数名のみを起用するパターンも多く見られますが、今回の結果からすると、ある程度まとまった数のサンプリングやアンバサダー施策などを通じ、Instagram上に具体的な利用シーンや調理法を拡散しつつ、店頭キャンペーンもあわせて実施するとより効果が期待できるのかもしれません。
■調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:クッキングラマープロジェクト登録者
・回答数 :723名
・調査期間:2017年6月14日〜6月22日
■回答者概要
性別:女性96.0%/男性3.6%
結婚:既婚者80.9%、子供有り63.4%
職業:(一部)主婦36.7%/有職者58.9%/学生1.8%
年代:20代15.6%/30代36.5%/40代35.7%/50代以上11.7%
■クッキングラマー・プロジェクトとは
当社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年にスタートした食・料理写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。登録メンバーを「クッキングラマー(R) 」と名付け、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマーを「クッキングラム・アンバサダー」としてネットワーキングしています。2017年9月現在メンバー登録6,000名以上、Instagram公式アカウントのフォロワー数は約13万人、クッキングラマー登録者のフォロワー数による総リーチ数は1,000万を超えています。
URL : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
■アイランド株式会社について
https://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「クッキングラマー・プロジェクト」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」
「クッキングラマー・プロジェクト」など、
女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション・
料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、
食を軸にした地域創生支援事業
■クッキングラマーアンケート調査 トピックス
・Instagramで見かけた食品や調味料を買ったことがあるクッキングラマーは「84.1%」
・購入理由は、人気インスタグラマー投稿にかぎらず「美味しそうな料理/レシピを見つけた時」が「72%」
・Instagramで流行を感じるのは「いろんな人の美味しそうな料理を見かけた時」が「67%」
■アンケート結果
(1) Instagramで見かけた食品や調味料を買ったことがありますか?
・何度もある 44.5%
・2-3回ある 34.6%
・1回だけある 5.0%
・ない 15.9%
https://www.atpress.ne.jp/releases/138313/img_138313_1.png
(2) Instagramで見かけた食品や調味料を買いたいと思った理由はなんですか?(複数選択可)
・Instagramで、その商品を使った特定の美味しそうな料理/レシピを見つけた時 72.0%
・Instagramでみかけた商品を、実際に店頭で見かけた時 49.0%
・Instagramで人気の人が投稿しているのを見た時 40.5%
・いろいろな人がその商品を使って美味しそうな料理を投稿しているのを見た時 36.3%
・自分がモニターで当たって試してみた時 34.9%
・テレビや雑誌等で話題になっていた商品を、Instagram上で見かけた時 31.9%
・Instagramで仲のよい人が投稿しているのを見た時 21.5%
https://www.atpress.ne.jp/releases/138313/img_138313_2.png
(3) 食品や調味料についてInstagramで「これ、流行ってるなー」と感じるのはどんなときですか?(複数選択可)
・いろいろな人がその商品を使って美味しそうな料理を投稿しているのを見た時 67.2%
・テレビや雑誌等で話題になっていた商品を、Instagram上で見かけた時 48.4%
・Instagramで、その商品を使った特定の美味しそうな料理/レシピを見つけた時 43.7%
・Instagramで仲のよい人が投稿しているのを見た時 22.1%
https://www.atpress.ne.jp/releases/138313/img_138313_3.png
■クッキングラマー・プロジェクト プロデューサー 大田 祥子 コメント
今回のアンケートを通じ、非常に多くのクッキングラマーさんたちがInstagramを参考にして食品・調味料を購入していることがわかりました。「クッキングラマー」は当社が独自にネットワーキングし、日頃からコミュニケーションをとっている料理インスタグラマーであり、編集部主催の投稿企画や企業様とのコラボレーション企画への参加意欲も非常に高く、よりお互いの影響を受けやすい環境にあることに起因し、こういった結果となったのではないかと思われます。また商品の購買動機となる投稿は、必ずしも人気インスタグラマーのものである必要がない、という、少し意外な結果も得られました。
Instagramを活用したマーケティングというと、フォロワー数が多い人気インスタグラマー数名のみを起用するパターンも多く見られますが、今回の結果からすると、ある程度まとまった数のサンプリングやアンバサダー施策などを通じ、Instagram上に具体的な利用シーンや調理法を拡散しつつ、店頭キャンペーンもあわせて実施するとより効果が期待できるのかもしれません。
■調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:クッキングラマープロジェクト登録者
・回答数 :723名
・調査期間:2017年6月14日〜6月22日
■回答者概要
性別:女性96.0%/男性3.6%
結婚:既婚者80.9%、子供有り63.4%
職業:(一部)主婦36.7%/有職者58.9%/学生1.8%
年代:20代15.6%/30代36.5%/40代35.7%/50代以上11.7%
■クッキングラマー・プロジェクトとは
当社が運営する日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」発で2015年にスタートした食・料理写真&動画投稿をInstagramで楽しむプロジェクトです。登録メンバーを「クッキングラマー(R) 」と名付け、多くの方に愛されている人気お料理インスタグラマーを「クッキングラム・アンバサダー」としてネットワーキングしています。2017年9月現在メンバー登録6,000名以上、Instagram公式アカウントのフォロワー数は約13万人、クッキングラマー登録者のフォロワー数による総リーチ数は1,000万を超えています。
URL : http://www.cookingram.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/cookingram.jp/
■アイランド株式会社について
https://www.ai-land.co.jp/
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「クッキングラマー・プロジェクト」などの女性向けポータルサイトを運営。これまでありそうでなかった「こんなサービスがあったら、自分たちもみんなも嬉しい」サービスを考え、日々の生活が豊かになるサービスの提供を目指します。2012年6月よりイベント・レッスンスペース「外苑前アイランドスタジオ」も運営しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
URL : https://www.ai-land.co.jp/
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」
「クッキングラマー・プロジェクト」など、
女性向けライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション・
料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、
食を軸にした地域創生支援事業