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CRM/SFA(営業支援システム)のユーザー調査で「eセールスマネージャー」が総合満足度No.1を獲得 〜「使い勝手」「業務改善満足度」「導入効果実感」「サービス満足度」「システム満足度」でNo.1〜

営業課題解決サービスを提供するソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田 浩文、以下 ソフトブレーン)は、株式会社ESP総研(本社:東京都港区、代表取締役:村岡 正悦)が実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査で「eセールスマネージャー」が総合満足度1位を獲得したことをお知らせいたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/158427/LL_img_158427_1.png
総合満足度No.1

【総合満足度No.1(*1)について】
今回の調査では、国内のCRM/SFA市場で代表的な製品である「eセールスマネージャー」、「Oracle CRM」、「Sales Cloud」、「Microsoft Dynamics CRM」、「SAP Digital CRM」を対象に、実際にCRM/SFAを利用している企業の経営者・営業担当者計300名にCRM/SFAの使い勝手や業務改善効果、導入効果、サービス内容、システム利用に関する38項目について、「かなりあてはまる(5点)」、「あてはまる(4点)」、「どちらとも言えない(3点)」、「あてはまらない(2点)」、「全くあてはまらない(1点)」の5段階で回答していただきました。
その結果、ソフトブレーンが提供する国産ベンダーNo.1(*2)CRM/SFA「eセールスマネージャー」が38項目中30項目で1位を獲得しました。

一般的に、BtoBのソフトウェアの多くはBtoCのソフトウェアと比べて、デザイン・操作性・パフォーマンス・ユーザーエクスペリエンスが劣っており、ユーザーに不便を強いている側面があります。ソフトブレーンでは、BtoBであってもユーザビリティを向上することで、直感的な操作が可能で、初めてでも使いやすく、使いたいというモチベーションを生み出すソフトウェアを目指すべきであると考え、「使い勝手No.1のCRM/SFA」をコンセプトにシステムの開発・強化に取り組んできました。
また、CRM/SFAの活用がユーザーに定着しなければ意味がないと考えており、業界唯一(*3)の定着支援の専任チームによるサポート体制を構築。顧客基点でお客様の業務改善をサポートしています。
今回の結果は、当社の開発コンセプト及び定着支援チームによるサポート体制がユーザーの実感値として評価された結果と考えております。ソフトブレーンでは、今後もユーザーに活用されるシステムの開発・ソフトウェア強化に取り組んでまいります。


【CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査概要】
調査期間 :2018年5月14日〜2018年5月16日
調査方法 :WEBアンケート
調査会社 :株式会社ESP総研
調査対象システム:Sales Cloud、Oracle CRM、eセールスマネージャー、
Microsoft Dynamics CRM、SAP Digital CRM
調査対象 :全国20代〜60代の男女/会社経営者・役員・団体役員、
会社員・団体職員(派遣社員、契約社員含む)/
該当CRM/SFAの現利用者300名(1システム60名ずつ)


【調査結果サマリー】
使い勝手No.1(*4):eセールスマネージャー
「インターフェイスがわかりやすい」、「スマートデバイスでも使いやすい」など使い勝手に関する8項目で1位

業務改善満足度No.1(*5):eセールスマネージャー
「日報報告が必要なくなった」、「訪問すべき顧客が明確になった」など業務改善効果に関する9項目で1位

導入効果実感No.1(*6):eセールスマネージャー
「会議の回数が減った」、「案件の獲得数が増えた」など導入効果に関する3項目で1位

サービス満足度No.1(*7):eセールスマネージャー
「サポートスタッフからの返信が早い」、「定着支援に関するアドバイス・サポートがよい」などサービス内容に関する7項目で1位

システム満足度No.1(*8):eセールスマネージャー
「社内・部門内でシステムを継続利用したい」、「他社や他部門に勧められるシステムだと思う」などシステム利用に関する3項目で1位


■国産No.1(*2)&定着率96%(*9)のCRM/SFA「eセールスマネージャー」について
URL: https://www.e-sales.jp/
ソフトブレーンが提供する国産No.1(*2)の営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャー」は、営業プロセスを見える化し、組織営業力を強化します。業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスが設計可能で、プロセス毎に計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながる仕組みを作ります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、4,500社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのサポートなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は96%(*9)を誇ります。


※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報は発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。


*1 CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査において、当社が設定した『ユーザー』の満足度を判断するための38項目のうち、30項目で1位だったことに基づく
*2 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア_2016年」より自社で推計
*3 無償の定着支援に関する有人サポート体制として(ライセンス数の制限有り、自社調べ)
*4 CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査において、当社が設定した『使い勝手』に関する満足度で1位だったことに基づく
*5 CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査において、当社が設定した『業務改善』の満足度を判断するための9項目のうち、9項目で1位だったことに基づく
*6 CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査において、当社が設定した『導入効果実感』に関する満足度で1位だったことに基づく
*7 CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査において、当社が設定した『サービス』の満足度を判断するための7項目のうち、7項目で1位だったことに基づく
*8 CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査において、当社が設定した『システム』に関する満足度で1位だったことに基づく
*9 2017年顧客支援チーム実績より


【ソフトブレーン株式会社 会社概要】
会社名 : ソフトブレーン株式会社(東証一部:4779)
所在地 : 東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング19F
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立 : 1992年6月17日
事業内容: 営業イノベーション事業
URL : http://www.softbrain.co.jp/
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