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あすラボ、Twitterで地域貢献できるWebサイト「ロコラボ」を開設

 株式会社あすラボ(本社:東京都港区、代表取締役:中谷 譲、以下 あすラボ)は、Twitterと連携した、地域振興や地域の課題解決に役立つwebサイト「ロコラボ」を開発し、その第一弾として宮崎県版「ロコラボ宮崎県」を2010年9月16日より開設することとなりましたので下記の通りお知らせいたします。

「ロコラボ宮崎県」URL: http://locolabo.com/mz/


■開発の経緯
 昨今の経済情勢や少子高齢化等の影響により“地方の疲弊”が社会問題化しています。こうした情況の中、ITを活用して地域住民や出身者、企業など、その地域の利害関係者が観光資源等の地域資産を自ら情報発信することで、交流人口の増加をはじめとした地域振興に寄与することを目的として開発に至りました。

 また、地域資産を外に向けて発信するだけではなく、その地域が抱える課題や問題意識を顕在化・共有化し、地域の利害関係者が主体的にその解決に向けたアクションを起こせる仕組みも合わせて提供いたします。

 あすラボは、地域資産の外に向けた情報発信と、内在する地域課題の解決に向けた手段「ロコラボ」を提供することで、より良い地域づくりのお役に立ちたいと考えております。

■「ロコラボ」の特徴
1.情報伝播性に優れたTwitterと連携することで、地域の資産(楽しみ方)を効率的に情報拡散することが可能です。

2.「グルメ」や「特産品」「名所」など、投稿された情報をジャンル別に表示するページを用意しました。

3.投稿された情報に頻出するキーワードを一目で把握できるタグクラウド機能を実装。タグクラウド内のワードを選択すると、そのワードを含む投稿が一覧で表示されます。

4.サイト上の広告枠販売収益の50%が地域づくりを目的とした「ロコラボ基金」に積立てられます。

5.サイト上に設置されたリンクを経由してネットショッピングすると、その買い物額に応じて発生するアフィリエイト報酬の50%が地域づくりを目的とした「ロコラボ基金」に積立てられます。

6.ロコラボ基金の累計積立金額が100万円に達した時点で特設ページを開設し、アイデア出しや投票など、利用者が主体となって基金の活用方法を決定します。


■「ロコラボ」の活用例
1.情報発信:地元の人に親しまれる、ガイドブック等にはあまり掲載されない隠れた名所を紹介。
【操作】トップページからTwitterにログイン。「名所」ボタンを押してコメントを投稿。

2.情報収集:旅行や出張で訪れた地で話題のグルメスポットを調べる。
【操作】「グルメ」ページのタグクラウドでキーワードを確認→気になるワードをクリックして詳細情報を得る。


■今後の展開
1.iPhoneやXperia等、スマートフォンに最適化された「ロコラボ宮崎県」を9月17日にリリース予定
2.ケータイでの表示に最適化された「ロコラボ宮崎県」を9月28日にリリース予定
3.現在、宮崎県以外の都道府県版を開発中です。また、政令指定都市など、一定規模の都市に特化したバージョンのリリースも計画しています


■会社概要
1.社名    : 株式会社あすラボ
2.代表者   : 代表取締役 中谷 譲
3.所在地   : 東京都港区北青山3-10-14 北青山ビル3F
4.TEL     : 03-5860-9725
5.設立    : 1999年8月
6.資本金   : 1,000万円
7.主な事業内容: 地域活性支援、コーズマーケティング支援、
         マーケティングリサーチ及びコンサルティング
8.URL     : http://uslabo.com/
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