家事代行サービスの利用理由は「家族の安心」のため?主婦の本音を探る定性調査『DOれぽ!』を実施
[18/12/18]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ドゥ・ハウスは、自社がネットワークする主婦マーケター「DOさん」(※後述)に、「家事代行サービスの利用実態」に関してメールインタビュー形式の定性リサーチ「DOれぽ!」(※※後述)を20人に実施いたしました。調査期間は2017年11月1日(水)〜11月6日(月)。
■本調査結果の詳細・オプションレポートは下記からダウンロードいただくことが可能です。
https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20181218/
調査サマリ
●家事代行サービスは、今回インタビューした20名のうちの半数の人が経験あり。利用内容のトップは「エアコンの掃除」
●家事代行サービスを利用する主な理由は「自分では掃除ができないところをきれいにしたい」「時間がない」「本当にきれいにしたい」「子どもの健康のために」「機器を長持ちさせたい」からなど
●家事代行サービスの魅力は、専門的な知識・技術・機器で時間どおりに仕上げてくれるプロの技
●家事代行サービスは半数の人が経験あり。利用内容のトップは「エアコンの掃除」
家事代行サービスを利用したことがあるか、インタビュー対象者20名に聞いたところ、「よく利用している」と「利用したことがある」を合わせた半数の人の経験がありました(図1)。
【図1】家事代行サービスの利用有無(単一回答・20人に取材)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_1.png
また、利用内容を詳細に聞いたところトップは「エアコン」、次いで「換気扇」「お風呂」の掃除が多い結果となりました。(下図、DOさんからあがった利用サービス上位3つの件数とコメントを一部紹介)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_2.png
【エアコンの掃除】
掃除機でたまにフィルターの掃除をしていますが、サービスの方に掃除に来て頂くと、たまった泥水まで取ってくれます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_3.png
【換気扇の掃除】
換気扇は油がひどいので、表面は自分でできたとしても奥はできません。やっぱりお願いするのが良いと思います。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_4.png
【お風呂の掃除】
バスタブも取り外して、自分ではできない所までお掃除してくれ、さすがだな〜と思いました。
●家事代行サービスを利用する主な理由は「自分では掃除ができないところをきれいにしたい」「時間がない」「本当にきれにしたい」「子どもの健康のために」「機器を長持ちさせたいから」など
サービスを利用する主な理由について尋ねたところ、「自分では見えない」「自分では手が届かない」など「自分では掃除できないところをきれいにしたい」という理由が目立ちました。
日頃掃除をできていないことから、「汚れをまきちらしていそう」「子どもに害がありそう」といった不安を感じている人もみられました。
また、仕事の関係で「時間がない」という理由を挙げる方や、「出産直後の家事経験」で利用したという方もみられました。
「家事代行サービス」を利用することで、「本当にきれいになる」という印象があり、結果「機器が長持ちさせられる」と感じている人もみられました。
●家事代行サービスの魅力は、専門的な知識・技術・機器で時間どおりに仕上げてくれるプロの技
「プロの仕事を感じる」という評価の声が、ほぼ全員から挙がりました。「自分でやるよりもきれいになる」と効果を実感しており、中には「その後の使用感からも“きれいになったこと”を実感できる」と感じている人もいました。
加えて、こうした効果をもたらした「専門的な知識・技術・機器」というプロセスも説得材料となっていることや、「時間内に行ってくれる」「時間一杯仕事をしてくれる」という点も「プロの仕事」を感じさせる要素になっています。魅力の一部を下記にご紹介します。
自分でやるよりもきれいになる
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_5.png
・“一皮むけたきれいさ”になるのが好きです。毎日掃除をし
ていてもついてしまうくすみとかもやっとした薄汚れが
取れて、ぴかっとするのが魅力です。
・ただの便利屋さんではなくお掃除のプロとして、自分がやるよりも隅々まできれいにしてくれるという点が魅力なのだと思います。
その後の使用感からも“きれいになったこと”を実感できる
・掃除後にエアコンをつけたら、「新鮮な空気がきてる〜」という気分になり、実際
にエアコンの効きもよくなり、電気代も下がりました。それが病みつきになってし
まい、それ以来、2〜3年に一度はエアコン掃除を頼むようになりました。
・カーペットも、お掃除してもらうと、手触りがサラサラするので、掃除機やたまの
雑巾がけでは取れない汚れがとれたと実感できてうれしかったです。
専門的な知識・技術・機器に納得させられる
・自分では見えず、手も届かない内部をきれいにすることは不可能だと思っていたの
ですが、専門的な知識と機械でものの見事に汚れを落とすことができ、その技術に
びっくりしました。出てきた汚れもきちんと見せてくれ、想像以上に汚れているこ
とが実感でき、また、次もお願いしようと思う気持ちになりました。
主婦マーケター「DOさん」とは
当社が創業当時に掲げていた「主婦産業」への想いから始まった
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_6.png
主婦のネットワークです。現在、首都圏を中心に約140人が登録しています。
一般的なアンケートモニターとは異なり、生活事実をありありと伝えるための定性技術のトレーニングを受けているのが特徴です。また、パソコンやソーシャルメディアを使いこなすほか、自宅での座談会を開催・進行する能力も備えています。主婦ならではの生活現場や流通現場(店頭)を拠点として企業のマーケティングリサーチや、プロモーション活動の支援をしています。
インサイトが見えてくる ― 量より深さの「DOれぽ!」とは
当社の定性技術トレーニングを終えた主婦マーケター「DOさん」を対象に、メールインタビュー形式でクイックに定性情報を収集し、生々しい生活行動・生活実態のデータを最短1週間から10日程でご提供する企業様向けのリサーチサービスです。
読み進めていくと、ありありとした生活風景が目に浮かび、あたかも主婦が目の前で語っているように感じられるデータが特徴です。なぜそう思うのか?なぜその行動をとったのか?を日々の生活背景を盛り込みデータにしていくので、深い定性情報に触れられ、生活者のインサイトが見えてきます。
日常業務のふとした疑問の解決、各種リサーチのプレ調査、各種マーケティング企画のバックデータとしてご利用ください。
【納品イメージ(左)】※右はオプションのサマリ(有料)
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_7.png
取得項目
【 家事代行サービスをよく利用している人とよく利用したことがある人】
・どんな家事代行サービスを利用しているか
・家事代行サービスの印象
・家事代行サービスの魅力
【 家事代行サービスはほとんど利用しない・利用したことがない人】
・ 利用しない理由
・あらためて家事代行サービスにどんな期待を持ったか
会社概要
国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介
■本調査結果の詳細・オプションレポートは下記からダウンロードいただくことが可能です。
https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20181218/
調査サマリ
●家事代行サービスは、今回インタビューした20名のうちの半数の人が経験あり。利用内容のトップは「エアコンの掃除」
●家事代行サービスを利用する主な理由は「自分では掃除ができないところをきれいにしたい」「時間がない」「本当にきれいにしたい」「子どもの健康のために」「機器を長持ちさせたい」からなど
●家事代行サービスの魅力は、専門的な知識・技術・機器で時間どおりに仕上げてくれるプロの技
●家事代行サービスは半数の人が経験あり。利用内容のトップは「エアコンの掃除」
家事代行サービスを利用したことがあるか、インタビュー対象者20名に聞いたところ、「よく利用している」と「利用したことがある」を合わせた半数の人の経験がありました(図1)。
【図1】家事代行サービスの利用有無(単一回答・20人に取材)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_1.png
また、利用内容を詳細に聞いたところトップは「エアコン」、次いで「換気扇」「お風呂」の掃除が多い結果となりました。(下図、DOさんからあがった利用サービス上位3つの件数とコメントを一部紹介)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_2.png
【エアコンの掃除】
掃除機でたまにフィルターの掃除をしていますが、サービスの方に掃除に来て頂くと、たまった泥水まで取ってくれます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_3.png
【換気扇の掃除】
換気扇は油がひどいので、表面は自分でできたとしても奥はできません。やっぱりお願いするのが良いと思います。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_4.png
【お風呂の掃除】
バスタブも取り外して、自分ではできない所までお掃除してくれ、さすがだな〜と思いました。
●家事代行サービスを利用する主な理由は「自分では掃除ができないところをきれいにしたい」「時間がない」「本当にきれにしたい」「子どもの健康のために」「機器を長持ちさせたいから」など
サービスを利用する主な理由について尋ねたところ、「自分では見えない」「自分では手が届かない」など「自分では掃除できないところをきれいにしたい」という理由が目立ちました。
日頃掃除をできていないことから、「汚れをまきちらしていそう」「子どもに害がありそう」といった不安を感じている人もみられました。
また、仕事の関係で「時間がない」という理由を挙げる方や、「出産直後の家事経験」で利用したという方もみられました。
「家事代行サービス」を利用することで、「本当にきれいになる」という印象があり、結果「機器が長持ちさせられる」と感じている人もみられました。
●家事代行サービスの魅力は、専門的な知識・技術・機器で時間どおりに仕上げてくれるプロの技
「プロの仕事を感じる」という評価の声が、ほぼ全員から挙がりました。「自分でやるよりもきれいになる」と効果を実感しており、中には「その後の使用感からも“きれいになったこと”を実感できる」と感じている人もいました。
加えて、こうした効果をもたらした「専門的な知識・技術・機器」というプロセスも説得材料となっていることや、「時間内に行ってくれる」「時間一杯仕事をしてくれる」という点も「プロの仕事」を感じさせる要素になっています。魅力の一部を下記にご紹介します。
自分でやるよりもきれいになる
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_5.png
・“一皮むけたきれいさ”になるのが好きです。毎日掃除をし
ていてもついてしまうくすみとかもやっとした薄汚れが
取れて、ぴかっとするのが魅力です。
・ただの便利屋さんではなくお掃除のプロとして、自分がやるよりも隅々まできれいにしてくれるという点が魅力なのだと思います。
その後の使用感からも“きれいになったこと”を実感できる
・掃除後にエアコンをつけたら、「新鮮な空気がきてる〜」という気分になり、実際
にエアコンの効きもよくなり、電気代も下がりました。それが病みつきになってし
まい、それ以来、2〜3年に一度はエアコン掃除を頼むようになりました。
・カーペットも、お掃除してもらうと、手触りがサラサラするので、掃除機やたまの
雑巾がけでは取れない汚れがとれたと実感できてうれしかったです。
専門的な知識・技術・機器に納得させられる
・自分では見えず、手も届かない内部をきれいにすることは不可能だと思っていたの
ですが、専門的な知識と機械でものの見事に汚れを落とすことができ、その技術に
びっくりしました。出てきた汚れもきちんと見せてくれ、想像以上に汚れているこ
とが実感でき、また、次もお願いしようと思う気持ちになりました。
主婦マーケター「DOさん」とは
当社が創業当時に掲げていた「主婦産業」への想いから始まった
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_6.png
主婦のネットワークです。現在、首都圏を中心に約140人が登録しています。
一般的なアンケートモニターとは異なり、生活事実をありありと伝えるための定性技術のトレーニングを受けているのが特徴です。また、パソコンやソーシャルメディアを使いこなすほか、自宅での座談会を開催・進行する能力も備えています。主婦ならではの生活現場や流通現場(店頭)を拠点として企業のマーケティングリサーチや、プロモーション活動の支援をしています。
インサイトが見えてくる ― 量より深さの「DOれぽ!」とは
当社の定性技術トレーニングを終えた主婦マーケター「DOさん」を対象に、メールインタビュー形式でクイックに定性情報を収集し、生々しい生活行動・生活実態のデータを最短1週間から10日程でご提供する企業様向けのリサーチサービスです。
読み進めていくと、ありありとした生活風景が目に浮かび、あたかも主婦が目の前で語っているように感じられるデータが特徴です。なぜそう思うのか?なぜその行動をとったのか?を日々の生活背景を盛り込みデータにしていくので、深い定性情報に触れられ、生活者のインサイトが見えてきます。
日常業務のふとした疑問の解決、各種リサーチのプレ調査、各種マーケティング企画のバックデータとしてご利用ください。
【納品イメージ(左)】※右はオプションのサマリ(有料)
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/173641/img_173641_7.png
取得項目
【 家事代行サービスをよく利用している人とよく利用したことがある人】
・どんな家事代行サービスを利用しているか
・家事代行サービスの印象
・家事代行サービスの魅力
【 家事代行サービスはほとんど利用しない・利用したことがない人】
・ 利用しない理由
・あらためて家事代行サービスにどんな期待を持ったか
会社概要
国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980年7月7日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介