Qlikのクラウドデータ分析基盤がトリドールホールディングスのDX推進を加速
[21/05/27]
提供元:@Press
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東京 - 2021年5月27日 - Qlik(R)( https://www.qlik.com/ja-jp )は本日、丸亀製麺をはじめ複数の外食ブランドを、世界1,700店舗以上で展開する株式会社トリドールホールディングス(TSE:3397、東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 粟田 貴也、以下 トリドールHD)が、さらなるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進のため、クラウドデータ分析基盤としてQlik Sense(R)( https://www.qlik.com/ja-jp/products/qlik-sense )を導入したことを発表しました。
トリドールHDは、「店舗におけるお客様の体験価値の最大化」の実現に向け、経営戦略の一環として「DXビジョン2022」( https://www.toridoll.com/ir/management/dx.html )を策定し、2020年4月より本格的にDX推進の取り組みを開始しています。2021年4月には、経営ビジョンの策定やDX戦略・体制の整備などの取り組みにより、経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」の認定を取得しました。
トリドールHDは、DX推進の序盤で自社サーバ、データセンターのクラウドへの移行を完了させ、現在はすべての業務について柔軟な運用が可能なサブスクリプション化を進めています。一方で、同社は本格的なDX推進より以前の2012年に、店舗戦略を支えるBIツールとして「QlikView」の利用を開始し、データ主導型の事業運営を進めるなど先進的な取り組みで成長を続けてきました。
このたびのQlik Sense(R)導入は、サブスクリプション化の一環としてデータ分析基盤をSaaSに移行するとともに、最新のアクティブインテリジェンス、すなわちリアルタイムデータから得られる最新のインサイトによる意思決定を行い、即時の行動を促す態勢を実現することを目的に、採用決定に至ったものです。
トリドールHD 執行役員 CIO(最高情報責任者) 兼 BT本部 本部長の磯村 康典氏は、次のように述べています。
「飲食業である当社が一番注力して価値を最大化する必要があるのは店舗のサービスであり、その実現こそがDX推進の究極の目的です。Qlikのデータ分析基盤は、販売データ分析だけでなく社員の労務管理や教育進捗管理等も包括することで、当社の全ビジネス分野をデジタル的に強化し、成長を支えてきました。今回Qlik Sense(R)採用により業務のSaaS化を進め、より柔軟な運用が可能となることで、目的実現に向けたDX推進の一層の機動力となることを期待しています。」
クリックテック・ジャパン株式会社 カントリーマネジャーの今井 浩は次のように述べています。
「Qlikのプラットフォームを活用してアクティブインテリジェンスを実現することが、トリドールHD様のDX推進を支援していることをうれしく思います。今後、Qlik Sense(R)のリアルタイム機能やセルフサービス機能の活用により、飲食業の根幹である店舗を支えるビジネスプロセスの最適化を図り、目的の実現、さらには企業価値向上に資することができるよう、サポートを継続する所存です。」
■クリックテック・ジャパン株式会社およびQlik Technologies Inc.について
クリックテック・ジャパン株式会社は、米国Qlik Technologies Inc.の日本法人です。Qlikのビジョンは、誰もがデータとアナリティクスを使って意思決定を改善し、最も困難な問題を解決できる、データリテラシーの高い世界です。プライベートSaaS企業であるQlikは、データ、インサイトおよびアクションの間のギャップを解消するために、エンドツーエンドでリアルタイムなデータ統合およびアナリティクスのクラウドプラットフォームを提供しています。データをアクティブインテリジェンスに変換することで、企業はより適切な意思決定を行い、収益および収益性を向上し、顧客との関係を最適化することができます。Qlikは世界100ヶ国以上で事業を展開しており、世界中で50,000社以上の顧客にサービスを提供しています。
(C) 2021 QlikTech International AB. All rights reserved. All company and/or product names may be trade names, trademarks and/or registered trademarks of the respective owners with which they are associated.
本書に記載されている情報は、予告なく変更されることがあります。さらに、ここに記載されている製品または機能の開発、リリース、およびタイミングは、Qlikの単独の裁量に委ねられており、購入の意思決定を行う際に頼るべきではなく、また、将来的に特定の製品や機能を提供することを表明、保証、または約束するものではありません。
トリドールHDは、「店舗におけるお客様の体験価値の最大化」の実現に向け、経営戦略の一環として「DXビジョン2022」( https://www.toridoll.com/ir/management/dx.html )を策定し、2020年4月より本格的にDX推進の取り組みを開始しています。2021年4月には、経営ビジョンの策定やDX戦略・体制の整備などの取り組みにより、経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」の認定を取得しました。
トリドールHDは、DX推進の序盤で自社サーバ、データセンターのクラウドへの移行を完了させ、現在はすべての業務について柔軟な運用が可能なサブスクリプション化を進めています。一方で、同社は本格的なDX推進より以前の2012年に、店舗戦略を支えるBIツールとして「QlikView」の利用を開始し、データ主導型の事業運営を進めるなど先進的な取り組みで成長を続けてきました。
このたびのQlik Sense(R)導入は、サブスクリプション化の一環としてデータ分析基盤をSaaSに移行するとともに、最新のアクティブインテリジェンス、すなわちリアルタイムデータから得られる最新のインサイトによる意思決定を行い、即時の行動を促す態勢を実現することを目的に、採用決定に至ったものです。
トリドールHD 執行役員 CIO(最高情報責任者) 兼 BT本部 本部長の磯村 康典氏は、次のように述べています。
「飲食業である当社が一番注力して価値を最大化する必要があるのは店舗のサービスであり、その実現こそがDX推進の究極の目的です。Qlikのデータ分析基盤は、販売データ分析だけでなく社員の労務管理や教育進捗管理等も包括することで、当社の全ビジネス分野をデジタル的に強化し、成長を支えてきました。今回Qlik Sense(R)採用により業務のSaaS化を進め、より柔軟な運用が可能となることで、目的実現に向けたDX推進の一層の機動力となることを期待しています。」
クリックテック・ジャパン株式会社 カントリーマネジャーの今井 浩は次のように述べています。
「Qlikのプラットフォームを活用してアクティブインテリジェンスを実現することが、トリドールHD様のDX推進を支援していることをうれしく思います。今後、Qlik Sense(R)のリアルタイム機能やセルフサービス機能の活用により、飲食業の根幹である店舗を支えるビジネスプロセスの最適化を図り、目的の実現、さらには企業価値向上に資することができるよう、サポートを継続する所存です。」
■クリックテック・ジャパン株式会社およびQlik Technologies Inc.について
クリックテック・ジャパン株式会社は、米国Qlik Technologies Inc.の日本法人です。Qlikのビジョンは、誰もがデータとアナリティクスを使って意思決定を改善し、最も困難な問題を解決できる、データリテラシーの高い世界です。プライベートSaaS企業であるQlikは、データ、インサイトおよびアクションの間のギャップを解消するために、エンドツーエンドでリアルタイムなデータ統合およびアナリティクスのクラウドプラットフォームを提供しています。データをアクティブインテリジェンスに変換することで、企業はより適切な意思決定を行い、収益および収益性を向上し、顧客との関係を最適化することができます。Qlikは世界100ヶ国以上で事業を展開しており、世界中で50,000社以上の顧客にサービスを提供しています。
(C) 2021 QlikTech International AB. All rights reserved. All company and/or product names may be trade names, trademarks and/or registered trademarks of the respective owners with which they are associated.
本書に記載されている情報は、予告なく変更されることがあります。さらに、ここに記載されている製品または機能の開発、リリース、およびタイミングは、Qlikの単独の裁量に委ねられており、購入の意思決定を行う際に頼るべきではなく、また、将来的に特定の製品や機能を提供することを表明、保証、または約束するものではありません。