このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

女性の5割以上が便秘気味 毎日お通じがあっても便秘気味なことも!? サン・クロレラ【お通じに関する実態調査】

健康食品メーカー/株式会社サン・クロレラ(本社:京都市下京区)はインターネット調査会社マクロミルに委託し、2012年3月29日〜30日の2日間に全国の10〜80代の男女を対象とした、「お通じに関する実態調査」を実施いたしました。

URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research.html


【調査結果のサマリー】
◆お通じの基本は1日1回。
◆女性の5割以上が便秘気味であると感じている。
◆1日1回のお通じでも、便秘であると感じることがある。
◆人気の便秘改善方法は、乳酸菌、野菜・果物、水分の順。食による解消法に高い支持。
◆お通じのタイミングとして最も多いのは、朝食前後
◆お通じの理想形は、「1日1回」「決まった時間」に出ること、そして「バナナ状」??


【調査の概要】
1) お通じの基本は1日1回

10〜80代までの男女の約5割が1日1回程度のお通じがあると回答。
さらに、2割弱が「1日2〜3回」ないしは「2日に1回程度」のお通じがあると回答しました。

1日のお通じの回数
1. 1日1回程度     51.3%
2. 1日2〜3回程度   19.6%
3. 2日に1回程度    15.7%
4. 3日に1回程度    7.7%
5. 1日4回以上     2.0%


2) 女性の5割以上が便秘気味であると感じている

お通じの回数と共に、下痢や便秘などお通じの状態について尋ねたところ、男女の平均では3割が快便であると回答。しかし回答を男女別でみると、女性の5割以上が便秘気味であると感じていることが分かりました。

普段のお通じの状態は?【男女計】
1. 特に気にならない     31.7%
2. たまに便秘になる     27.7%
3. たまに下痢になる     19.5%

普段のお通じの状態は?【女性編】
1. たまに便秘になる     34.4%
2. 特に気にならない     27.36%
3. よく便秘になる      20.8%

◎本調査の男女比やさらに詳しい分析は、サン・クロレラ研究サイトにてご確認いただけます。
http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research_details.html#q02


3) 1日1回のお通じでも、便秘であると感じることがある

「よく便秘になる」と答えた方のお通じの回数は、「3日に1回」程度が33%。「2日に1回程度」が26%となりました。しかし、「よく便秘になる」と答えた方の約15%が「1日に1回程度」のお通じがあると答えており、必ずしも「1日1回のお通じ」が、快便の基準とは言えないという結果となりました。

よく便秘になると答えた方のお通じの回数
1. 3日に1回程度    33.1%
2. 2日に1回程度    26.1%
3. 1日1回程度     15.5%


4) 人気の便秘改善方法は、乳酸菌、野菜・果物、水分の順。食による解消法に高い支持

便秘の改善方法として、「知っているもの」「効果があると思うもの」「行ったことがあるもの」「現在行っているもの」を伺ったところ、「ヨーグルト/乳酸菌を摂る」「野菜や果物を摂る」「水分を摂る」「運動をする」「医薬品を飲む」などの回答に人気が集まりました。

◎さらに詳しい分析に関しては、サン・クロレラ研究サイトにてご確認いただけます。
http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research_details.html#q03


5) お通じのタイミングとして最も多いのは、朝食前後
10〜80代の男女に対して、1日の中でのお通じのタイミングを尋ねたところ、最も多かったのは朝食後で約5割。続いて起床時で約2割と午前中に回答が集まりました。

1. 朝食後       47.4%
2. 起床時       19.9%
3. 午前中       17.9%
4. 決まっていない   16.3%
5. 昼食後       14.0%


6) お通じの理想形は、「1日1回」「決まった時間」に出ること、そして「バナナ状」??

アンケートの対象者に、「あなたにとって快便とはどのようなものですか?」と尋ねたところ、最も多かった回答が「決まった時間に出る、いつも同じ時刻に出る」となりました。さらに「1日1回」「すぐ・短時間・時間がかからない」などの排せつ時間に関するものや、「バナナ状」という排泄物の形状に関する回答も多く集まりました。


今回の調査から、快便へ向けたお通じの改善の鍵は、朝食をしっかりとり、朝の排便習慣をしっかりと身に付けることにあるといえそうです。また、『「1日1回」、「決まった時間」に「バナナ状」の排せつ物が、「短時間」で出て、しかも痛みを伴わないこと』というのが、「快便」についての共通認識のようです。実際に、アンケート中でも「トイレに入ってる時間が長いときは損をした気分です。2〜3分でトイレから出られたときはスッキリといい感じ(60代女性)」「スポン!と気持ちよく出る。きれがいいので、紙で拭いてもほとんどつかない。短時間で済むもの(40代男性)」など、具体的な“快便スタイル”を持っている方も多いようです。またその反面「一生かなわないもの(40代女性)」など、大きな悩みを持っている方もいらっしゃいました。


■本調査の詳しいデータは、下記サイトをご覧ください。
サン・クロレラ研究サイト「こちら調査室」お通じに関する実態調査
URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201204_research.html
■関連記事「健康ウォッチ」便秘があなたの健康運(ウン)を遠ざけていませんか?
URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/watch/watch_detail_201205.html

■調査概要
調査方法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査対象 :15歳以上の男女
有効回答数:1,030人(男性515人、女性515人)
調査日時 :2012年3月29日〜30日
調査機関 :株式会社マクロミル


【企業概要】
会社名 : 株式会社サン・クロレラ
本社  : 京都市下京区烏丸通五条下る大坂町369番地
事業内容: 健康食品の開発、製造卸販売、輸出入
URL   : http://www.sunchlorella.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る