このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

第1回「マッチングサービスでの出会いにおけるリスクの意識」調査の結果を発表(動画あり) 想定されるトラブルと実際のトラブル、どれくらい違う?!

法人会員向けに与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一、以下 リスモン)は、第1回「マッチングサービスでの出会いにおけるリスクの意識」調査結果を発表いたしました。


[調査結果]
(1)マッチングサービスを利用したことがありますか?
マッチングサービスの利用経験について調査したところ、マッチングサービスを「利用したことはない」(回答率71.8%)が「利用したことがある」(同28.2%)を大きく上回る結果となりました。
年代別に集計したところ、マッチングサービスを「利用したことがある」と回答した人は、「20代」(同35.5%)、「30代」(同31.5%)、「40代」(同17.5%)の順となりました。「20代」の利用者割合は「40代」の約2倍であり、若年層ほどマッチングサービスが浸透していることがうかがえる結果となりました。
年収別では、マッチングサービスを「利用したことがある」と回答した人は「500万円以上800万円未満」(同39.0%)、「800万円以上」(同29.3%)、「300万円以上500万円未満」(同28.5%)、「300万円未満」(同18.4%)の順となり、「500万円以上800万円未満」においては約4割が利用している一方、「300万円未満」においての利用者は2割未満でした。(図表A)

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/291762/LL_img_291762_1.png
図表A

(2)マッチングサービスの利用には、リスクがあると思いますか?
マッチングサービスの利用に関するリスクについて調査したところ、「リスクがあると思う」(回答率91.0%)が「リスクはないと思う」(同9.0%)を大きく上回る結果となりました。
男女別に集計したところ、「リスクがあると思う」と回答した人は、女性(同94.0%)が男性(同88.0%)を6.0ポイント上回り、男性よりも女性の方がマッチングサービスの利用にはリスクがあると考えていることがうかがえる結果となりました。
年代別では、すべての年代において「リスクがあると思う」が90%を超える結果となりました。また、年収別では、ほとんどの収入層で「リスクがあると思う」が90%を超える中、「800万円以上」(同85.9%)が90%を下回り、全体平均に対して5.1ポイントの差をつけました。高収入層は他の収入層に比べて、ややリスクを感じている人が少ないことがうかがえる結果となりました。(図表B)

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/291762/LL_img_291762_2.png
図表B

(3)マッチングサービスの利用には、どのようなリスクがあると思いますか?
(2)にて、マッチングサービスの利用には「リスクがあると思う」と回答した人に対し、具体的なリスクの内容を調査したところ、「詐欺にあうリスク」(回答率77.7%)と回答した人が最も多く、次いで「個人情報が流出するリスク」(同74.2%)、「マルチ商法や宗教など勧誘に関するリスク」(同62.5%)、「傷害などの事件や事故に巻き込まれるリスク」(同50.6%)、「ネットストーカーにあうリスク」(同 44.5%)と続きました。
男女別では、女性は「詐欺にあうリスク」(同80.4%)を最も大きなリスクと捉えている一方、男性は「個人情報が流出するリスク」(同76.4%)が最も大きなリスクと捉えていることがわかりました。また、「傷害などの事件や事故に巻き込まれるリスク」(男女回答差21.4ポイント)、「ネットストーカーにあうリスク」(同18.5ポイント)においては、女性が男性を約20ポイント上回っており、男女におけるリスクの捉え方に違いがあることが浮き彫りとなりました。(図表C)

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/291762/LL_img_291762_3.png
図表C

(4)マッチングサービスを利用した際、トラブルを経験したことがありますか?
(1)にてマッチングサービスを「利用したことがある」と回答した人に対し、マッチングサービス利用時のトラブル経験の有無を調査したところ、「トラブル経験なし」(回答率63.9%)が「トラブル経験あり」(同36.1%)を上回る結果となりました。
男女別に集計したところ、「トラブル経験あり」と回答した人は、男性(同47.1%)が女性(同24.4%)を大きく上回り、男性のマッチングサービスの利用者のうち、およそ2人に1人はトラブル経験があるという結果になりました。
年代別では、すべての年代において「トラブル経験あり」が30%を超えるなか、40代(同45.7%)においては、トラブル経験割合が他の年代に比べ10ポイント以上高くなっています。また、年収別では、「トラブル経験あり」が35%を超えるなか、「800万円以上」(同18.5%)のみ20%を下回る結果となり、各属性のなかで最もトラブルの経験割合が少ない結果となりました。(図表D)

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/291762/LL_img_291762_4.png
図表D

(5)マッチングサービスを利用した際、どのようなトラブルに遭いましたか?
(4)にて、「トラブル経験あり」と回答した人に対して、遭遇したトラブルの内容を調査したところ、「マルチ商法や宗教などの勧誘」(同47.5%)が最も多く、次いで「詐欺」(同29.5%)、「個人情報の流出」(同24.6%)、「ネットストーカー」(同18.0%)と続きました。
男女別では、「マルチ商法や宗教などの勧誘」、「詐欺」、「個人情報の流出」の項目において、男性が女性よりも10ポイント以上高い回答率となっており、男性の方が多様なトラブルに遭遇している様子がうかがえます。
また、(3)にて調査を行った、マッチングサービスの利用の際に想定されるトラブルと実際に体験したことがあるトラブルを比較すると、想定されるトラブル第3位の「マルチ商法や宗教などの勧誘」が実際に経験したトラブルでは第1位となっており、「詐欺」や「個人情報の流出」よりも遭遇しやすいトラブルであることがわかりました。(図表E)

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/291762/LL_img_291762_5.png
図表E

[総評]
男女の出会い方が時代とともに変遷するように、パソコンやスマートフォンを利用したマッチングサービスによる出会いも近年では特別に珍しいものではなくなっています。そこで今回はマッチングサービスの利用経験や利用する際に考えられるリスクに関して意識調査を行いました。
今回、リスモンが独自に行った第1回「マッチングサービスでの出会いにおけるリスクの意識調査」(2021年9月15日〜9月21日実施)では、600人からの回答が得られました。
今回の調査において、全体の28.2%がマッチングサービスを利用したことがある結果となりました。年収別では、「500万円以上800万円未満」における利用経験者が約4割となった一方、「300万円未満」においての利用者は2割未満に留まりました。マッチングサービスを最も多く利用している区分としては、「男性」、「20代」、「年収500万円以上800万円未満」でした。
マッチングサービスの利用に「リスクがあると思う」と回答した人は全体の9割を超え、ほとんどの人がリスクを感じており、利用者の3人に1人が実際に何らかのトラブルに遭遇していることがわかりました。想定されるリスクの内容としては、「詐欺にあうリスク」、「個人情報が流出するリスク」の回答が多かった一方で、実際に経験したトラブルは「マルチ商法や宗教など勧誘に関するリスク」が最も多く、トラブル経験者の約半数が遭遇している結果となりました。
本調査によると、マッチングサービスの利用経験者のうち、3人に1人は何らかのトラブルを経験していることがわかりました。近年では、その手軽さから利用者が増加していますが、マッチングサービスはその利便性の裏側にあるリスクを理解した上で利用することが肝要といえるでしょう。

※本編は以下掲載サイトでもご覧いただけます。
https://www.riskmonster.co.jp/mailmagazine/post-11015/


■リスモン調べ動画
今回発表の調査結果について、「マッチングサービスでの出会いにおけるリスクの意識調査」動画を作成しました。2人のコメンテーターの掛け合いによる解説をお楽しみいただけます。
掲載サイトよりご覧ください! https://youtu.be/T5bdz_f20yE

▼リスモン調べ動画キャプチャ
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/291762/LL_img_291762_6.png
リスモン調べ動画キャプチャ

[実施概要]
・調査名称 :第1回「マッチングサービスでの出会いにおけるリスクの意識」調査
・調査方法 :インターネット調査
・調査エリア:全国
・期間 :2021年9月15日(水)〜9月21日(火)
・調査対象者:20歳〜49歳の男女
・有効回収数:600サンプル


■リスモン調べとは
リスモンが独自に調査するレポートのことです。これまでリスモンでは企業活動関連の調査として他にも「100年後も生き残ると思う日本企業調査」「環境への配慮が感じられる企業調査」や「この企業に勤める人と結婚したいアンケート調査」などを発表しており、今後も「企業活動」に関するさまざまな切り口の調査を実施することで、企業格付の更新に役立てていくとともに、情報発信を行うことで新しい調査ターゲットの創出、新サービスの開発などに取り組んでいます。
掲載サイトはこちら: https://www.riskmonster.co.jp/study/research/


■リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPクラウドサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要にサービス分野を拡大し、各事業部門・子会社(与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービス)ごとに取り扱うサービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2021年9月末時点で14,060(内、与信管理サービス等7,043、ビジネスポータルサイト等3,147、教育事業その他3,870)となっております。
ホームページ: https://www.riskmonster.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る