動画コンテンツで保険営業の非対面募集を強化ネオス、パーソナライズド動画を活用した太陽生命の新営業ツール「デジタル提案書」を開発
[24/07/16]
提供元:@Press
提供元:@Press
テクミラホールディングスの子会社であるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:池田 昌史 以下、ネオス)は、T&D保険グループの太陽生命保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:副島 直樹 以下、太陽生命)向けの営業ツール「デジタル提案書」の開発に対応いたしました。
デジタル技術の進歩やコロナ禍を契機とした非対面接客が広く普及するなか、太陽生命ではリモートによる保険申し込みなどの非対面募集を推進する一方で、「対面と同等レベルの提案」が可能な仕組みづくりが課題となっていました。
従来より太陽生命における営業DXを支援してきたネオスは、この課題解決に向けて、一人ひとりに最適なプランを提案する「パーソナライズド動画」を活用した新たな営業ツールを開発いたしました。
■ 動画により「いつでもどこでも」、最適なプラン提案から申し込みまでを実現
太陽生命の「デジタル提案書」は、営業職員が作成した保険プランを基に、保障内容の説明やニーズを喚起する内容などを盛り込みパーソナライズされた動画を自動生成するものです。動画内には、選択肢を提示するボタンなどのインタラクティブな要素も備えており、ユーザーのアクションに応じた内容を反映し、対面同様に「一人ひとりに合わせた提案」が可能となります。
開発においては、livepass株式会社が提供する動画生成サービスをベースにしており、動画配信サーバー内に顧客情報を保持しない独自の仕組みにより情報漏洩リスクにも配慮。動画コンテンツは年代やリテラシーを問わず、一目で伝わるデザイン/UIを実現しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/402437/img_402437_2.jpg
生成された動画コンテンツはURLで送付され、視聴後の申し込みや手続きはWebサイトに誘導することで、提案から契約完了までシームレスに完結します。時間や場所に囚われない保険相談により顧客接点を拡大するとともに、動画コンテンツによる質の高い提案を通じてサービス向上を図っています。
今後もネオスは、最先端の技術・コンテンツを駆使し、便利で豊かなサービスを提供してまいります。
<テクミラホールディングスについて>
【商 号】テクミラホールディングス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
【上場市場】東京証券取引所 スタンダード市場 (証券コード:3627)
【代表者】池田 昌史
【U R L】https://www.tecmira.com
【グループ事業内容】
◆ライフデザイン事業
知育・教育、健康、FinTech、キャラクター等におけるデジタルテクノロジーを活用したサービスとソリューションを提供
◆AI&クラウド事業
AIチャットボットやクラウドアドレス帳サービスなどのSaaSやAWS等を活用したTechソリューションを提供
◆IoT&デバイス事業
通信デバイスの開発・製造や関連したプラットフォーム・アプリの開発を通じて、モノとインターネットを融合した価値を提供
<ネオスについて>
【商 号】ネオス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町1-23-1 住友不動産神田ビル2号館
【U R L】https://www.neoscorp.jp
【代表者】池田 昌史
【事業内容】情報通信サービスおよびソフトウェア、コンテンツ開発
※記載されている社名、製品名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。