日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北関東・甲信越編】「在学中の資格取得に積極的」では、足利工業大学、上越教育大学が第1位に 「時代を切りひらいている」長岡技術科学大学など、「ならでは」の魅力が発信される
[13/11/22]
提供元:@Press
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株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で7年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」の結果をまとめ、11月22日に調査結果報告書を発行・発売します。
全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【北関東・甲信越編】有職者からの回答結果に関するものです。
本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_2/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)トップ3
・[北関東編]:筑波大学、群馬大学、宇都宮大学
・[甲信越編]:信州大学、新潟大学、長岡技術科学大学
■その大学「ならでは」の魅力として
・「在学中の資格取得に積極的」な足利工業大学、上越教育大学
・「地域産業に貢献」群馬大学、「地域社会・文化に貢献」茨城大学
大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/
【調査結果データ】
■大学ブランド力の第1位は、筑波大学(北関東編)/信州大学(甲信越編)
北関東の主要大学20校における「大学ブランド力」第1位は、84.8ポイントを獲得した筑波大学。第2位は群馬大学(60.5ポイント)、第3位には宇都宮大学(56.3ポイント)が続いた。公立大学の第1位は高崎経済大学(51.2ポイント)、私立大学の第1位は足利工業大学(49.9ポイント)となった(表1-1)。
甲信越編では、主要大学22校中、信州大学(73.4ポイント)が第1位。第2位は新潟大学(67.2ポイント)、第3位は長岡技術科学大学(59.5ポイント)。公立大学では新潟県立大学(49.4ポイント)が、私立大学では山梨学院大学(56.1ポイント)が最も高い結果となっている(表1-2)。
■「在学中の資格取得に積極的」な足利工業大学/上越教育大学
大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2-1、2-2)。今回の調査で、「在学中の資格取得に積極的である」は、北関東編では足利工業大学が、甲信越編では上越教育大学がそれぞれ第1位を獲得した。また、北関東編の地域連携に関する項目では、「地域産業に貢献している」第1位に群馬大学が、「地域社会・文化に貢献している」第1位に茨城大学がランクインした。甲信越編では、長岡技術科学大学が「時代を切りひらいている」、「就職状況が良い」「高い専門性、専門知識を有する」など8項目で首位となり、それぞれの大学の魅力が明らかになっている。
■「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために
大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。ステークホルダーは、その大学を「知っている」だけではなく、その大学「ならでは」の魅力を理解することにより、子どもや友人、知人など周りの人への入学を薦める意向を高めているといえる。2018年以降、18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。
(中村美穂=日経BPコンサルティング)
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日〜9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、北関東編1,357件、甲信越編1,006件。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_2/ )
・表1-1、表1-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/a_1.png
・表2-1
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/b_2.png
・表2-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/c_3.png
・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/d_4.png
【ノミネート大学】
[北関東編]
■茨城県
茨城大学、筑波大学、茨城キリスト教大学、常磐大学、筑波学院大学、つくば国際大学、流通経済大学
■栃木県
宇都宮大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、作新学院大学、白鴎大学
■群馬県
群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学、前橋工科大学、関東学園大学、共愛学園前橋国際大学、上武大学、高崎商科大学
[甲信越編]
■新潟県
上越教育大学、長岡技術科学大学、新潟大学、新潟県立大学、敬和学園大学、国際大学、長岡大学、新潟経営大学、新潟工科大学、新潟国際情報大学、新潟産業大学
■山梨県
山梨大学、都留文科大学、山梨県立大学、身延山大学、山梨英和大学、山梨学院大学
■長野県
信州大学、諏訪東京理科大学、清泉女学院大学、長野大学、松本大学
※統合や名称変更などを行った大学で、まだ在学生がいる場合や変更して間もない大学の場合は、認知率の低さなど様々な点を考慮して以前の大学名を調査対象とすることがある。
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)
全国の468大学を9地域に分け、それぞれの地域に住む方に、大学に対するさまざまな評価をいただきました。本リリースは、【北関東・甲信越編】有職者からの回答結果に関するものです。
本リリースURL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_2/
【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア)トップ3
・[北関東編]:筑波大学、群馬大学、宇都宮大学
・[甲信越編]:信州大学、新潟大学、長岡技術科学大学
■その大学「ならでは」の魅力として
・「在学中の資格取得に積極的」な足利工業大学、上越教育大学
・「地域産業に貢献」群馬大学、「地域社会・文化に貢献」茨城大学
大学ブランド・イメージ調査 2013-2014 URL
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/report/ub2014/
【調査結果データ】
■大学ブランド力の第1位は、筑波大学(北関東編)/信州大学(甲信越編)
北関東の主要大学20校における「大学ブランド力」第1位は、84.8ポイントを獲得した筑波大学。第2位は群馬大学(60.5ポイント)、第3位には宇都宮大学(56.3ポイント)が続いた。公立大学の第1位は高崎経済大学(51.2ポイント)、私立大学の第1位は足利工業大学(49.9ポイント)となった(表1-1)。
甲信越編では、主要大学22校中、信州大学(73.4ポイント)が第1位。第2位は新潟大学(67.2ポイント)、第3位は長岡技術科学大学(59.5ポイント)。公立大学では新潟県立大学(49.4ポイント)が、私立大学では山梨学院大学(56.1ポイント)が最も高い結果となっている(表1-2)。
■「在学中の資格取得に積極的」な足利工業大学/上越教育大学
大学のイメージについて49項目それぞれの結果を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表2-1、2-2)。今回の調査で、「在学中の資格取得に積極的である」は、北関東編では足利工業大学が、甲信越編では上越教育大学がそれぞれ第1位を獲得した。また、北関東編の地域連携に関する項目では、「地域産業に貢献している」第1位に群馬大学が、「地域社会・文化に貢献している」第1位に茨城大学がランクインした。甲信越編では、長岡技術科学大学が「時代を切りひらいている」、「就職状況が良い」「高い専門性、専門知識を有する」など8項目で首位となり、それぞれの大学の魅力が明らかになっている。
■「2018年問題」が叫ばれる中で、「選ばれる大学」になるために
大学ブランド力と入学推薦率(その大学への入学を薦めるかという別設問から数値化)には強い相関(相関係数0.9以上)が認められている(表3)。ステークホルダーは、その大学を「知っている」だけではなく、その大学「ならでは」の魅力を理解することにより、子どもや友人、知人など周りの人への入学を薦める意向を高めているといえる。2018年以降、18歳人口が大幅に減少する「2018年問題」が近づいている厳しい大学経営環境の中で、受験・入学時に「選ばれる大学」になるためには、自校「ならでは」の魅力やポジションを再確認し、ブランド力を効率的に向上させることが必要となってきている。大学ブランドに関するこれらのデータをぜひ、客観的指標として活用いただきたい。
(中村美穂=日経BPコンサルティング)
「大学ブランド・イメージ調査 2013-2014」【北海道・東北編】【北関東・甲信越編】【首都圏編】【北陸・東海編】【近畿編】【中国・四国編】【九州・沖縄・山口編】
全国の主要大学計468校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド力」算出を目的としたインターネット調査。日経BPコンサルティング調査モニターを中心に、同地域にお住まいのお仕事をお持ちの方(有職者)や、中学生以上の子どもがいる父母、教育関連従事者に回答を依頼。「地域産業への貢献度」や「研究施設の充実度」、また学生の「語学力」や「コミュニケーション能力の高さ」など大学や在学生へのブランド・イメージ49項目を測定し、それらをまとめた大学ブランド力(偏差値)を算出してランキング化した。調査設計や分析にあたり、企業ブランドおよび製品/サービスブランドの調査で実績のある「ブランド・ジャパン」で培ったノウハウを活用し、調査するイメージ項目を洗い出した。調査期間は2013年8月1日〜9月1日、本リリースで結果を掲載した有職者の有効回答数は、北関東編1,357件、甲信越編1,006件。2013年11月22日に地域ごとの調査結果報告書を発行。
( http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/news/2013/1122ubj_2/ )
・表1-1、表1-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/a_1.png
・表2-1
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/b_2.png
・表2-2
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/c_3.png
・表3
http://www.atpress.ne.jp/releases/40742/d_4.png
【ノミネート大学】
[北関東編]
■茨城県
茨城大学、筑波大学、茨城キリスト教大学、常磐大学、筑波学院大学、つくば国際大学、流通経済大学
■栃木県
宇都宮大学、足利工業大学、宇都宮共和大学、作新学院大学、白鴎大学
■群馬県
群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学、前橋工科大学、関東学園大学、共愛学園前橋国際大学、上武大学、高崎商科大学
[甲信越編]
■新潟県
上越教育大学、長岡技術科学大学、新潟大学、新潟県立大学、敬和学園大学、国際大学、長岡大学、新潟経営大学、新潟工科大学、新潟国際情報大学、新潟産業大学
■山梨県
山梨大学、都留文科大学、山梨県立大学、身延山大学、山梨英和大学、山梨学院大学
■長野県
信州大学、諏訪東京理科大学、清泉女学院大学、長野大学、松本大学
※統合や名称変更などを行った大学で、まだ在学生がいる場合や変更して間もない大学の場合は、認知率の低さなど様々な点を考慮して以前の大学名を調査対象とすることがある。
ブランド・ジャパン:国内で使用されているブランドを消費者とビジネスパーソンが評価する、日本最大のブランド評価調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、2013年で13回目を迎える。
日経BPコンサルティング:日経BP社全額出資の「調査・コンサルティング」、「企画・編集」、「制作」など、コンサルティング、コンテンツ関連のマーケティング・ソリューション提供企業。(2002年3月1日設立。資本金9,000万円)