このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

夜用ナプキンを選択することで、「82.2%」が良く眠れるようになったと回答 生理期間中の睡眠に関する実態調査 500万人以上が利用する生理日予測サイト「ルナルナ※」とのタイアップ企画 2013年12月実施

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原 豪久)は生理用品市場を牽引するメーカーとして女性をサポートするための様々な商品やサービスを提供しています。この度、当社「ソフィサイト」と生理日予測サイト「ルナルナ」と共同で、生理期間における睡眠に関する実態について調査を行い、今回その一部をご報告します。

※「ルナルナ」とは500万人以上が利用する、女性のカラダとココロをサポートするモバイル向け生理日予測サイトです。

http://www.atpress.ne.jp/releases/42934/img_42934_1.jpg


■意識調査のまとめ
(1) 学生から社会人になって、多くの人が睡眠時間が減る中、生理中にぐっすり眠れなかった方のうち、87.1%が生理中の睡眠時にモレ等のトラブルを経験している。
(2) 夜用ナプキンを選択することで、82.2%が良く眠れるようになった。
(3) 夜用ナプキンを選択することで、よく眠れるようになった方の89.1%が、夜用ナプキンの使用を人に薦めたいと回答


■意識調査の背景
近年、生活スタイルや女性の社会進出に伴い、活動的な女性が増える傾向にありますが、そのような女性は限られた時間の中で「ぐっすり眠りたい」という考えから、睡眠の質にこだわりをもつ方が増える傾向にあります。
当社においても、女性の快適を科学し自由を創造する理念のもと、女性のポジティブな活動を商品やサービスを通じてサポートしていますが、この度「生理期間における睡眠に関する実態」について、当社「ソフィサイト」と生理日予測サイト「ルナルナ」と共同でアンケート調査を行いました。今回は、その一部をご報告します。


■調査概要
調査対象:生理日予測サイト「ルナルナ」有料会員、Liteユーザー
回答者数:8,177名
対象年齢:10代〜50代の女性
調査期間:2013年12月18日〜2013年12月24日
調査方法:「ルナルナ」WEB上のアンケート調査


■調査結果
(1) 学生時代と社会人になってからでは、平均何時間睡眠時間が減りましたか?(睡眠時間が減った方へ質問)
http://www.atpress.ne.jp/releases/42934/img_42934_2.jpg

(2) 生理中の睡眠時に、モレたりかぶれた等のトラブルを経験したことがありますか?(生理期間中、ぐっすり眠れなかった経験がある方へ質問)。
http://www.atpress.ne.jp/releases/42934/img_42934_3.jpg

(3) 生理中にぐっすり眠る為に、生理用品の使い方で工夫をしていますか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/42934/img_42934_4.jpg

(4) 夜用ナプキンの使用など生理用品の選び方で、生理中でもより良く眠れるようになりましたか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/42934/img_42934_5.jpg

(5) 特に生理期間中の経血量の多い時など、夜用ナプキンの使用を人に薦めたいと思いますか?((4)で「はい」と回答した方へ質問)
http://www.atpress.ne.jp/releases/42934/img_42934_6.jpg


■当社の考察
近年、有職者女性の増加やライフスタイルの変化に伴う睡眠時間の減少で、睡眠の質を求められる傾向にあります。実際に当社の調べにおいても、学生時代と比べ、社会人になってから睡眠時間が減少した方の72.5%が、「睡眠時間が平均2時間以上減った」と回答していることがわかりました。そのような中「経血のもれが気になる」「ドロっとした経血が気になる」「ナプキンがゴワゴワして違和感がある」といったことから、生理中にぐっすり眠れない経験をされた方のうち、87.1%が生理中の睡眠時にモレたりかぶれたりといったトラブルを経験しています。さらに、ぐっすり眠る為に、全体の約6割の方が生理用品の使い方などで工夫をされています。
そのような中、「夜用ナプキンの使用など生理用品の選び方で、生理中でもより良く眠れるようになりましたか?」という質問に対して、全体の82.2%が「はい」と回答、そのうち89.1%が「特に生理期間中の経血量の多い時など、夜用ナプキンの使用を人に薦めたいと思う」と回答しました。
今回の調査結果から、生理期間中において様々な不安を感じる方が多く、生理用品の選び方で不安を解消し、ぐっすり眠れると考える方が多くいることがわかりました。
当社ではお客様からのご意見や調査を参考に、生理期間においてもできるだけ普段どおりに過ごして頂ける様、商品やサービスの提供といった活動を今後も行ってまいります。


《ご参考》生理日予測サイト「ルナルナ」のご紹介
「ルナルナ」は、過去の生理日や基礎体温から、ひとりひとり異なる生理周期にあった情報やサービスを提供し、女性のカラダとココロをサポートする生理日予測サイトです。

http://www.atpress.ne.jp/releases/42934/img_42934_7.jpg


■会社概要
社名  :ユニ・チャーム株式会社
設立  :1961年2月10日
本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,234名[グループ合計10,855名](2013年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
     ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
     ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売


≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-423-001

ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る