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NPOマーケティングの基本を豊富な事例をもとに解説した実務書『NPOのためのマーケティング講座』を刊行

このたび、NPO向けにマーケティング・コンサルティングを行うNPOマーケティング研究所(所在地:横浜市青葉区)の代表である長浜 洋二が、学芸出版社より、単行本『NPOのためのマーケティング講座』を刊行しました。

1998年にNPO法が成立・施行されてから早15年。特に近年では、民主党政権による“新しい公共”事業の実施や、新寄付税制と改正NPO法の成立など、NPOの活動を支える法制度面は充実したものになってきました。

その一方で、個々のNPOに目を向けると、解決するべき社会課題の実態把握、明確な目的や目標の設定、課題解決に向けた事業の企画立案、事業展開のマイルストーンの策定、実施した事業の効果測定と改善サイクルの確立など、組織運営に必要な基本的実務が実践できていない状況が多々見られます。

社会課題の解決において、NPOを取り巻く法制度の整備は必要条件であって十分条件ではありません。活動の主体であるNPOが真に社会を変革するだけの力を身につけない限り、社会の課題は未解決のまま残り続けていくどころか、今後ますます増えていくことになります。NPOは社会から期待されている成果を出さないと社会的な信頼を失いかねない状況にあるといっても過言ではありません。

本書は、NPOが身につけるべき力の1つである「マーケティング」について取り上げています。企業セクターで実践されているマーケティングの手法や事例を踏まえ、社会変革の担い手であるNPOが知識として身に付け、実行するべきマーケティングの基本的な考え方や実務について、実在するNPOの事例を紹介しながら分かりやすく解説しています。


■書籍詳細
書籍名: NPOのためのマーケティング講座
発行元: 学芸出版社
体裁 : A5判・200頁
定価 : 本体2,400円+税
発売日: 2014年10月1日
URL  : http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/ISBN978-4-7615-2576-7.htm


■目次
<1>入門篇
第1講 NPOのマーケティング

<2>事前準備篇
第2講 環境分析
第3講 ターゲット設定
第4講 ポジショニング

<3>企画・立案篇
第5講 価値(Customer Value)
第6講 コスト(Cost)
第7講 利便性(Convenience)
第8講 コミュニケーション(Communication)
第9講 快適さ(Comfort)

<4>実行・管理篇
第10講 マーケティング管理
第11講 マーケティング実行・改善

<あとがき>NPOマーケティングで社会を変える!『草莽塾』


■著者 長浜 洋二(ながはま ようじ)
NPOマーケティング研究所代表。山口県出身。1992年、中央大学法学部卒業後、日本電信電話株式会社に入社。その後、マツダ株式会社を経て、現在、富士通株式会社にてパソコンやスマートフォンなどのマーケティング業務に従事。1997年から米国ピッツバーグ大学院へ留学し、NPOマネジメントや公共政策分野で公共経営学修士号を取得。卒業後、米国の非営利シンクタンクにて個人情報保護に関する法制度の調査・研究、ファンドレイジング、ロビイングなどに携わる。現在、NPO向けマーケティング研修『草莽塾』や、ブログ『飛耳長目:アメリカにみるNPO戦略のヒント』を主宰する傍ら、日本全国でNPOのマーケティングやファンドレイジングに関する講演や研修、コンサルティング、執筆などを行う。公益社団法人シャンティ国際ボランティア会理事、赤い羽根共同募金モデル事業サポーター、エイズ孤児支援NGO・PLASアドバイザー。


■団体概要
団体名 : NPOマーケティング研究所
代表者 : 長浜 洋二
所在地 : 〒225-0024 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1160-5-E619
URL   : http://www.npomarketing.org/
主な活動:
・NPOマーケティング研修『草莽塾』の運営
・NPOマーケティングやファンドレイジングに関するコンサルティング
・NPOに対する各種支援団体向け研修・講座、講演活動
・NPOマーケティングやファンドレイジングに関する執筆活動
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