このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

『超立体マスク』使用者の88.9%が志望校に合格 「受験生(※)の体調管理」に関する意識調査 2014年11月実施

ユニ・チャーム株式会社(本社:東京都港区、社長:高原豪久)は一人ひとりの“生活者”の心とからだの健康をサポートする企業として、さまざまな世代に向けた商品やサービスをお届けしています。この度、これからの受験シーズンに向けて、大学受験を経験した受験生本人及びその家族を対象に「受験生の体調管理」に関する意識調査を実施しました。今回、その調査結果の一部をご紹介いたします。

※ 2011年度〜2013年度の3年間の間に、大学受験を経験した受験生本人及びその家族へ調査

<受験生のイメージ>
http://www.atpress.ne.jp/releases/54683/img_54683_1.jpg


《意識調査のまとめ》
◆受験生の65.0%が、受験本番までの体調管理としてマスクを着用
◆受験当時、マスクを着用していた人のうち74.6%が志望校に合格、さらに『超立体マスク』使用者においては88.9%が志望校に合格
◆受験関連グッズを購入する受験生は、全体の74.5%


■意識調査の背景
1月のセンター試験を皮切りに本格的に受験シーズンへ突入し、大学受験を目前に控えるご本人とその家族にとって、とても大切な時期を迎えます。しかしながら、冬の季節は気温の低下や外気の乾燥などから風邪をひきやすく、体調管理が難しい時期ともいえ、受験当日を万全の態勢で迎える為にも、受験生やその家族は例年以上に体調管理に気を遣う傾向にあります。
そこでこの度、当社では過去3年間で大学受験を経験した受験生本人及びその家族を対象に、「受験生の体調管理」に関する意識調査を実施しました。今回、その調査結果の一部をご紹介いたします。


■調査概要
調査対象:2011年度〜2013年度の3年間で、大学受験を経験した
     受験生本人及びその家族
回答者数:103名
調査期間:2014年11月
調査方法:WEB上のアンケート調査


■調査結果
(1) 受験当時、体調管理のために受験生本人が実施していた事は何ですか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/54683/img_54683_2.jpg

受験当時、「マスクを着用していなかった人」「マスクを着用していた人」「『超立体マスク』を着用していた人」の志望校への合格率は以下のとおりです。
http://www.atpress.ne.jp/releases/54683/img_54683_5.jpg

このように、多くの受験生が様々な方法で体調管理をされ、そのうち「マスクの着用」については6割以上の受験生が実践されていたことがわかりました。
さらに、受験当時に「マスクを着用していなかった人」「マスクを着用していた人」「『超立体マスク』を着用していた人」それぞれに、志望校へ合格したかを質問したところ、「『超立体マスク』を着用していた人」の合格率が一番高いことがわかりました。


続いて、受験本番前に購入するアイテムについても、質問しました。

(2) 受験当時、お守りや絵馬以外の受験関連商品(受験応援のお菓子や食品、合格鉛筆などの文房具など)を購入しましたか?
http://www.atpress.ne.jp/releases/54683/img_54683_3.jpg

(3)【(2)で1個だけ購入、複数個購入を選択された方のみ】受験関連商品を購入した理由を教えて下さい。
http://www.atpress.ne.jp/releases/54683/img_54683_4.jpg


■当社の考察
今回の調査結果で65.0%の受験生が風邪・花粉対策としてマスクを着用し、多くの受験生が様々な方法で体調管理をしていることがわかりました。これは、受験当日を万全の態勢で迎えることで、受験本番で実力を発揮できると考えていることが、考察されます。
また、お守り以外の受験関連商品を1個以上購入する受験生及びその家族は、全体の74.5%を占めました。さらにその購入理由について聞いたところ、受験生へのプレゼント以外に、「頑張ろうという気持ちになる」「受験関連商品であやかりたい」と半数近くの方が回答しました。これは、受験関連グッズを購入することでゲンを担ぎ、少しでも合格に近づきたいという願望の表れなのかもしれません。
このように当社では、今回の受験に関する調査結果を踏まえ、受験本番を万全の体調で迎えられるよう『超立体マスク』を通して、受験生とその家族を応援します。


《ご案内》頑張る受験生とその家族へ、「受験応援キャンペーン」を実施。
(1) 今だけ限定!桜をモチーフにした「合格シール」
この冬限定で、パッケージに桜をモチーフにした合格シールが付いています。縁起の良い合格シール付きの『超立体マスク』で、受験生とその家族を応援します。

<超立体マスク かぜ・花粉用>
http://www.atpress.ne.jp/releases/54683/img_54683_6.jpg


(2) 現役大学応援団による「合格応援動画」を配信中
今回、現役大学生の応援団・チアガール・吹奏楽部が集結し、スペシャル応援団を結成しました。かつての受験生から今の受験生に向けての熱い応援動画です。

http://www.atpress.ne.jp/releases/54683/img_54683_7.jpg

応援コンテンツは、こちらのサイトでも、視聴できます。

【受験生応援】超立体合格応援団「YOU ARE NOT ALONE」篇
http://youtu.be/URITX0Qp0Yk

【受験生応援】超立体合格応援団「受験生へのメッセージ」篇
http://youtu.be/-HrtiubmTms


■会社概要
社名  :ユニ・チャーム株式会社
設立  :1961年2月10日
本店  :愛媛県四国中央市金生町下分182番地
本社  :東京都港区三田3-5-27 住友不動産三田ツインビル西館
社員数 :1,264名[グループ合計12,795名](2014年3月)
事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、
     ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、
     ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売


≪消費者の方のお問い合わせ先≫
ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センター
TEL:0120-011-529

ユニ・チャーム株式会社 ホームページアドレス
http://www.unicharm.co.jp/
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る