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ミズノが情報分析プラットフォームに「QlikView」を採用〜需要予測や営業分析、マーケティング企画や在庫オペレーションの最適化に活用〜

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、略記:アシスト)が取り扱う連想型高速インメモリBIプラットフォーム「QlikView」(開発元/販売元:Qlik Technologies, Inc.、クリックテック・ジャパン株式会社)が、ミズノ株式会社(大阪本社:大阪府大阪市/東京本社:東京都千代田区、代表取締役社長:水野 明人、略記:ミズノ)の情報分析プラットフォームに採用されたことを発表します。

 1906年の創業より、世界屈指の総合スポーツ用品メーカーとして国内外から高い評価を受けているミズノは、野球、水泳をはじめとするあらゆる種目において、スポーツブランドの伝統と技術を活かした優れた機能性と洗練されたデザインを実現したウェアやグッズを展開しています。従来ミズノでは、POSデータなどの販売実績の分析にBIツールを導入していましたが、見たい情報をすぐに参照できないといった課題に加えて、詳細な商品カテゴリを対象に分析を深めたり、販売形態に応じて多角的に売価や原価を検証できる分析環境へのニーズが高まっていました。また、在庫管理や販売の予実管理にはオフィスツールを利用していましたが、人手と工数の問題が顕在化していました。

 そこで、これらの課題を解決する新しい分析プラットフォームとして「QlikView」の導入を決定しました。ミズノがQlikViewを採用した理由は、次のとおりです。

1.過去の販売実績に加えて季節変動も反映しながら、より高い精度の需要予測
 を立てられる
2.販売実績と在庫推移の相関分析や需要予測から、欠品が発生する前に在庫を
 店舗間で移動して品揃えを充実させるなど、店舗現場に向けて的確な対応策
 を指示できる
3.ダイレクトメール(DM)の企画にあたり、複数の条件を重ね合わせてター
 ゲットを絞り込み抽出できるため、シミュレーションを繰り返しながら、レ
 スポンス率の高い効果的なプロモーションを実施できる
4.ECサイト分析で求められていた販売時点ごとの売上金額や在庫数などを瞬時
 に表示できるほか、大量件数の売上データもパフォーマンスよく分析できる
5.分析環境の構築から開発、メンテナンスまで、自社で実施できる

 ミズノでは、東京と大阪の両本社において営業やマーケティング部門の50名が、量販店の営業分析やECサイトの購買分析などにQlikViewを利用しており、分析結果を業務改善のアクションにつなげることで販売機会の拡大に役立てています。今後は、販売計画や生産計画にもQlikViewの活用を拡げる構想が進んでおり、タブレットでの利用も視野に入れています。

 QlikViewの導入にあたっては、アシストからオンサイトでの導入支援やプロトタイプ構築支援などのサービスを提供しており、ミズノは東京と大阪の利用をトータルでサポートする支援体制とあわせて高く評価しています。

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■ミズノ株式会社について
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代表取締役社長:水野 明人
創業:1906年4月1日
資本金:261億3,700万円(2013年3月31日現在)
従業員数(連結):5,368名(2013年3月31日現在)
本社:(大阪本社、ミズノクリスタ)大阪府大阪市住之江区南港北1-12-35
   (東京本社)東京都千代田区神田小川町3-22
事業内容:スポーツグッズ、スポーツウエアなどスポーツに関わる製品の製造、卸売、販売。各種スクール事業。
URL:http://www.mizuno.jp/

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■クリックテック・ジャパン株式会社について
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クリックテック・ジャパン株式会社は、米国Qlik Technologies Inc. (NASDAQ証券コード:QLIK)の日本法人です。Qlikは、データ・ディスカバリー(解の探索)分野のリーダーで、セルフサービス型のデータ・ビジュアライゼーションやガイデッド・アナリティックス(※)の製品やサービスを提供しています。世界各国で33,000顧客が当社製品やサービスを活用していて、散在する情報の中から意味を見出したり、データ同士の関連性を探索し、いろいろなアイディアへと繋がる洞察を得ています。米国ペンシルベニア州のラドナーに本社を構え、世界100ヶ国に事務所を展開し、約1,700社のパートナーとともにお客様の事業を支援しています。 詳細は、http://www.qlik.com/jpをご参照ください。

※ガイデッド・アナリティックスとは、ユーザーが簡単かつ直感的に使えるように、分析画面にある程度の道筋(ガイド)をつけておく分析用アプリケーションを意味しています。

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■株式会社アシストについて
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代表取締役会長:ビル・トッテン/代表取締役社長:大塚 辰男
設立:1972年3月
社員数:850名(2014年4月現在)
本社:東京都千代田区九段北4-2-1
URL:http://www.ashisuto.co.jp/

アシストは、特定のハードウェア・メーカーやソフトウェア・ベンダーに偏らない、幅広いパッケージ・ソフトウェアを取り扱う会社です。「パッケージ・インテグレーター」として複数のソフトウェアと支援サービスにアシストのノウハウを組み合わせ、企業の情報システムを情報活用、運用、データベースのそれぞれの分野で支援しています。今年も“「お客様の最高」のために”というスローガンのもとこの3分野にさらに注力し、顧客企業の立場に立った製品選定と独自の組み合わせによる製品/サービスの提供を一層強化し、活動していきます。

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■ニュースリリースに関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 広報部 担当:田口
TEL:03-5276-5850 FAX:03-5276-5895 E-Mail:press@ashisuto.co.jp

ホフマン ジャパン株式会社(クリックテック広報代理)
担当:小倉・斉藤・田中
TEL:03-5159-5750 E-Mail:QlikTech_JP@hoffman.com

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■「QlikView」に関するお問い合わせ
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株式会社アシスト 情報基盤事業部 情報活用製品統括部 担当:浅村
TEL:03-5276-3653 FAX:03-5276-5876 E-Mail:qlikview@ashisuto.co.jp
詳細URL:http://www.ashisuto.co.jp/product/category/bi/qlikview/

クリックテック・ジャパン株式会社 担当:安部
TEL:03-6277-7079 E-Mail:Tomoo.Abe@qlik.com

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※ ニュースリリースに記載された製品/サービスの内容、価格、仕様、お問い合わせなどは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
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