消費税が10%に上がったら? 83.3%が「節約すると思う」と回答(HOME'S調査)
[14/12/12]
提供元:@Press
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総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2014年12月12日(金)、『HOME'S』内の住宅トレンドニュースサイト「HOME'S PRESS(ホームズプレス)」にて、20歳〜59歳までの男女484人を対象に、「消費税が10%に上がった場合の節約意識」について調査・発表いたしました。
消費税が10%になったら生活はどう変わる?
URL: http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00050/
■「消費税が10%になったら生活はどう変わる?」総括
2014年12月14日に控えた第47回衆議院議員総選挙で争点のひとつとされる消費税増税に関連し、消費税が10%に上がったら今よりも節約をすると思うか消費者の意識を調査しました。結果は「かなり節約すると思う」が42.4%、「少し節約すると思う」が40.9%となり、合計では実に83.3%もの人が節約を考えていることがわかりました。
■年代別で意識にばらつき
年代別では回答傾向に若干のばらつきが見られました。20〜30代では「かなり節約すると思う」が最多だったのに対し、40〜50代では「少し節約すると思う」が最多の回答でした。
しかし、「特に変化はないと思う」という回答は全世代を通じて最も少なく、消費税増税は幅広い人々の消費マインドに影響を与えそうだと言えそうです。
「HOME'S PRESS」では、より詳しい解説を行っております。ぜひご覧ください。
URL: http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00050/
<調査概要>
【調査実施期間】2014年12月3日〜4日
【調査対象者】20歳〜59歳までの男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】484票
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約512万件(2014年11月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。 ※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
関係会社: ■株式会社レンターズ
不動産会社向けCRMサービス「レンターズネット」を提供
■Lifull(THAILAND) Co., Ltd.
タイ国内向け不動産情報サイト「HOME'S Thailand」等を提供
■PT. Lifull Media Indonesia
インドネシア国内向け不動産サイト「Rumah Rumah」等を提供
■Trovit Search S.L.
世界約40ヶ国で不動産、求人、中古車情報アグリゲーションサイト「Trovit」等を提供
消費税が10%になったら生活はどう変わる?
URL: http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00050/
■「消費税が10%になったら生活はどう変わる?」総括
2014年12月14日に控えた第47回衆議院議員総選挙で争点のひとつとされる消費税増税に関連し、消費税が10%に上がったら今よりも節約をすると思うか消費者の意識を調査しました。結果は「かなり節約すると思う」が42.4%、「少し節約すると思う」が40.9%となり、合計では実に83.3%もの人が節約を考えていることがわかりました。
■年代別で意識にばらつき
年代別では回答傾向に若干のばらつきが見られました。20〜30代では「かなり節約すると思う」が最多だったのに対し、40〜50代では「少し節約すると思う」が最多の回答でした。
しかし、「特に変化はないと思う」という回答は全世代を通じて最も少なく、消費税増税は幅広い人々の消費マインドに影響を与えそうだと言えそうです。
「HOME'S PRESS」では、より詳しい解説を行っております。ぜひご覧ください。
URL: http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00050/
<調査概要>
【調査実施期間】2014年12月3日〜4日
【調査対象者】20歳〜59歳までの男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】484票
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約512万件(2014年11月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。 ※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※フジサンケイビジネスアイ調べ(2014年3月31日掲載)
関係会社: ■株式会社レンターズ
不動産会社向けCRMサービス「レンターズネット」を提供
■Lifull(THAILAND) Co., Ltd.
タイ国内向け不動産情報サイト「HOME'S Thailand」等を提供
■PT. Lifull Media Indonesia
インドネシア国内向け不動産サイト「Rumah Rumah」等を提供
■Trovit Search S.L.
世界約40ヶ国で不動産、求人、中古車情報アグリゲーションサイト「Trovit」等を提供