〜2014 レシーポ年間ランキング〜医薬品カテゴリのランキングを発表栄養ドリンクの1位は「大正製薬 リポビタンD」、風邪薬は「大正製薬 パブロンゴールドA」etc.
[14/12/19]
提供元:@Press
提供元:@Press
フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、医薬品カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。
●「医薬品カテゴリ 栄養ドリンク」の1位は「大正製薬 リポビタンD」
栄養ドリンクの1位は。「大正製薬 リポビタンD」で、同カテゴリのレシートシェアは15.9%でした。購入理由では、「元気になる」、「ブランド・企業イメージがよい」、「売れていそう」などの項目が挙げられており、具体的な購入理由では「栄養ドリンクの定番商品。入口の目立つところに売り場があり、思わず購入することとなった。コマーシャルなどで刷り込まれており、商品の浸透度は高いと思う。」(50代男性)、「独身の時から身体が疲れたなと思ったら飲んでいました。他のを試してみましたが、味がやはりリポビタンの方が好きで、飲みやすかったのでずっとリポビタンを飲用しています。」(40代女性)というように、テレビCMや効果への期待についてのコメントが見受けられました。
●「医薬品カテゴリ 総合感冒剤」の1位は「大正製薬 パブロンゴールドA」
総合感冒剤の1位は「大正製薬 パブロンゴールドA」で、同カテゴリのレシートシェアは12.3%でした。購入理由では「常備薬として購入」や「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的には「買い置きが少なくなっていたので購入しました。割引の券がありましたので、お店へ行きますと、さらに値段が特価になっておりました。家族も気に入っている薬ですので、迷わず購入しました。顆粒で飲みやすく、効き目も良いと思います。」(40代女性)、「常備薬として購入しました。成分がきつすぎず、体質にあっていると思います。1包ずつ包装されているため、外出先にも持って出かけられるから。」(40代女性)といったようにストックがなくなった、体質に合っているといった理由が見られました。
【サービス概要】
■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先:消費財メーカー
■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
POB事業部 山室(やまむろ)/神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、医薬品カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。
●「医薬品カテゴリ 栄養ドリンク」の1位は「大正製薬 リポビタンD」
栄養ドリンクの1位は。「大正製薬 リポビタンD」で、同カテゴリのレシートシェアは15.9%でした。購入理由では、「元気になる」、「ブランド・企業イメージがよい」、「売れていそう」などの項目が挙げられており、具体的な購入理由では「栄養ドリンクの定番商品。入口の目立つところに売り場があり、思わず購入することとなった。コマーシャルなどで刷り込まれており、商品の浸透度は高いと思う。」(50代男性)、「独身の時から身体が疲れたなと思ったら飲んでいました。他のを試してみましたが、味がやはりリポビタンの方が好きで、飲みやすかったのでずっとリポビタンを飲用しています。」(40代女性)というように、テレビCMや効果への期待についてのコメントが見受けられました。
●「医薬品カテゴリ 総合感冒剤」の1位は「大正製薬 パブロンゴールドA」
総合感冒剤の1位は「大正製薬 パブロンゴールドA」で、同カテゴリのレシートシェアは12.3%でした。購入理由では「常備薬として購入」や「家族が気に入っている」などが挙げられており、具体的には「買い置きが少なくなっていたので購入しました。割引の券がありましたので、お店へ行きますと、さらに値段が特価になっておりました。家族も気に入っている薬ですので、迷わず購入しました。顆粒で飲みやすく、効き目も良いと思います。」(40代女性)、「常備薬として購入しました。成分がきつすぎず、体質にあっていると思います。1包ずつ包装されているため、外出先にも持って出かけられるから。」(40代女性)といったようにストックがなくなった、体質に合っているといった理由が見られました。
【サービス概要】
■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先:消費財メーカー
■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
POB事業部 山室(やまむろ)/神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/