〜2014 レシーポ年間ランキング〜美容・日用品カテゴリのランキングを発表化粧水の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」、子供用紙オムツは「ユニ・チャーム マミーポコ」etc.
[14/12/19]
提供元:@Press
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フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy(R)購買理由データ」をもとにレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」(receipo.com)を運営しています。
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、美容・健康・日雑・その他カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。
●「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」
化粧水の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、同カテゴリのレシートシェアは17.0%でした。購入理由では「価格が他の商品より安い」、「試し買い」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは、「他の化粧品ブランドより低価格で肌質に合っていると思います。今回は、冬用に購入しました。」(40代女性)、「値段が数倍する化粧水と、さほど使用感が変わらないところ。全成分表示。無香料。低価格で、安心してたっぷり使えるところが気に入っています。」(30代女性)といったようにコストパフォーマンスに関する意見が見受けられました。
●「日用雑貨・その他カテゴリ シャンプー(女性用)」の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」
シャンプー(女性用)の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」でした。
同カテゴリのレシートシェアは8.4%でした。購入理由では「いつも買っている」、「売れていそう」、「商品特徴を示すPOPがあった」などが挙げられており、「このシャンプーを使うと髪がなめらかになるのでいいです。香りもいいし、髪に長く留まって香ってくれるので気に入っています」(40代女性)、「特にシャンプーを買う予定では無かったが、普段から『髪のボリュームケア』を意識していた。今回たまたま、この商品の特長が目に入り、つい購入してしまった。」といったように、ヘアケア効果への期待が見受けられました。
●「日用雑貨・その他カテゴリ 子供用紙オムツ」の1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」
子供用紙オムツの1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」で、同カテゴリのレシートシェアは25.3%でした。購入理由では「他の商品より安い」、「家族が気に入っている」、「いつも買っている」などが挙げられており、「いつも買っているので、迷いなく買いました。履き心地が良いようで、子供が気持ち良さそうだからです。」(40代女性)、「チラシを見て特売になっているのを知りました。オムツの裏側にあるディズニープリントが可愛いので、よく購入しています。」(30代女性)というように、値段のやすさや肌への優しさについてのコメントが見受けられました。
【サービス概要】
■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先:消費財メーカー
■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
POB事業部 山室(やまむろ)/神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/
今回、「RECEIPO」で公開しているランキングのデータベースである「Point of Buy(R)購買理由データ」で2013年12月1日から2014年11月30日までに収集したレシートデータをもとに、美容・健康・日雑・その他カテゴリのレシーポ年間ランキングを集計しましたので、その概要を発表致します。
●「美容・健康カテゴリ 化粧水」の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」
化粧水の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、同カテゴリのレシートシェアは17.0%でした。購入理由では「価格が他の商品より安い」、「試し買い」、「ブランド・企業イメージがよい」などが挙げられており、具体的なコメントでは、「他の化粧品ブランドより低価格で肌質に合っていると思います。今回は、冬用に購入しました。」(40代女性)、「値段が数倍する化粧水と、さほど使用感が変わらないところ。全成分表示。無香料。低価格で、安心してたっぷり使えるところが気に入っています。」(30代女性)といったようにコストパフォーマンスに関する意見が見受けられました。
●「日用雑貨・その他カテゴリ シャンプー(女性用)」の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」
シャンプー(女性用)の1位は「P&G パンテーン エクストラダメージケア」でした。
同カテゴリのレシートシェアは8.4%でした。購入理由では「いつも買っている」、「売れていそう」、「商品特徴を示すPOPがあった」などが挙げられており、「このシャンプーを使うと髪がなめらかになるのでいいです。香りもいいし、髪に長く留まって香ってくれるので気に入っています」(40代女性)、「特にシャンプーを買う予定では無かったが、普段から『髪のボリュームケア』を意識していた。今回たまたま、この商品の特長が目に入り、つい購入してしまった。」といったように、ヘアケア効果への期待が見受けられました。
●「日用雑貨・その他カテゴリ 子供用紙オムツ」の1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」
子供用紙オムツの1位は「ユニ・チャーム マミーポコ」で、同カテゴリのレシートシェアは25.3%でした。購入理由では「他の商品より安い」、「家族が気に入っている」、「いつも買っている」などが挙げられており、「いつも買っているので、迷いなく買いました。履き心地が良いようで、子供が気持ち良さそうだからです。」(40代女性)、「チラシを見て特売になっているのを知りました。オムツの裏側にあるディズニープリントが可愛いので、よく購入しています。」(30代女性)というように、値段のやすさや肌への優しさについてのコメントが見受けられました。
【サービス概要】
■サービス名:Point of Buy(R)購買理由データ事業
■購買理由収集対象者:株式会社クレディセゾンの運営する「永久不滅.com」の「レシートで貯める」サービス登録会員およびSBFの登録会員
■購買理由収集の方法:
- 指定カテゴリー(約60カテゴリー)の商品を実際に購入した会員が、その購買理由をレシート画像と共に報告
■購買理由データの販売先:消費財メーカー
■購買理由データの提供方法:契約企業に専用WEBサイトを通してデータを提供
■当事業の特長:
- 日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データ
- 「永久不滅.com」会員と「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」で構成された約11万人のネットワークに基づく本人認証度の高いデータを提供。
- 週次POSデータとの連動分析を可能とする週次購買理由データ
■サービス詳細参照ページ: http://www.sbfield.co.jp/pob/
【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約50,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など110,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
POB事業部 山室(やまむろ)/神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/inquirytop/