ICTを活用した新たな学びの実現に向けた共同トライアルの実施について 〜クラウド型学習システムを活用した協働・個別学習の連携検証〜
[15/04/16]
提供元:@Press
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追手門学院大手前中・高等学校(所在地:大阪府大阪市、校長:木内 淳詞)、日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鵜浦 博夫、以下 NTT)、西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:村尾 和俊、以下 NTT西日本)、エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 克央、以下 NTTLS)、株式会社すららネット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:湯野川 孝彦、以下 すららネット)は、2015年4月より、クラウド型学習システムを活用した協働・個別学習の連携による新たな学びの実現可能性を検証する共同トライアルを実施します。
1.背景・目的
現在、教育分野においては、2010年代中の児童生徒1人1台タブレットの普及や、これを有効活用するためのクラウド基盤の整備等に向けて、政府・自治体をはじめとした様々な立場の関係者が取り組みを進めているところです。NTTグループにおいても、教室のICT化を後押しするためのネットワークやソリューション、学校現場のニーズに応えたアプリケーションを提供するなど、教育分野のICT利活用の促進に取り組んできました。また、2011年度から3年間にわたり“教育スクウェア×ICT”フィールドトライアル(※)を実施し、「協働での学び合い」におけるICTの有効性を検証してまいりました。
すららネットは、クラウド型学習システム「すらら」を提供し、スモールステップで分かりやすいインタラクティブな授業コンテンツや、一人ひとりの理解度に応じた出題調整や弱点診断ができる演習ドリル、きめ細かい学習指導が可能な学習管理機能といった「個に応じた学び」を実現しています。
追手門学院大手前中・高等学校は、教育理念である「独立自彊(じきょう)・社会有為」のもと、良き伝統を継承しつつ社会の要請に応えていくために、ICTの活用をはじめとした「新しい学び」を追求した教育を実践しています。
今回、追手門学院大手前中・高等学校とNTTグループ、すららネットは、タブレットやクラウド型学習システムなどのICTを活用した「協働での学び合い」と「個に応じた学び」を連携した授業実践を行い、生徒の「総合的な学力の向上」や教員による「多面的な指導」といった新たな学びの実現可能性について、共同で検証を行うこととしました。
※「“教育スクウェア×ICT”フィールドトライアル」について
NTTグループは、2011年度から3年間、全国5自治体、延べ12の公立小中学校の協力を得て、教育ICTの実践と検証を行う「“教育スクウェア×ICT”フィールドトライアル」を実施しました。詳細は以下ホームページをご覧ください。
“教育スクウェア×ICT”公式ホームページURL: http://www.ntt-edu.com
2.概要
本トライアルでは、追手門学院大手前中・高等学校の一部教室に電子黒板やタブレット、無線LAN環境といったICT環境を構築し、協働学習の仕組みとしてNTTLSが提供する授業支援アプリケーション「テックキャンバス」を、個別学習の仕組みとしてすららネットが提供する「すらら」を導入します。
(1) 実施期間
2015年4月16日〜7月末
(2) 実施場所等
追手門学院大手前中・高等学校 中学3年生の1クラス
(3) 対象教科
英語
(4) ICT環境
インターネット、無線LAN環境、電子黒板、タブレット(1人1台)、クラウド型学習システム(「テックキャンバス」・「すらら」)など
・(別紙1)本トライアルの実施イメージについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/60389/att_60389_1.pdf
・(別紙2)「テックキャンバス」について
http://www.atpress.ne.jp/releases/60389/att_60389_2.pdf
・(別紙3)「すらら」について
http://www.atpress.ne.jp/releases/60389/att_60389_3.pdf
(5) 本トライアルの検証内容
・生徒の「総合的な学力向上」の実現可能性についての検証
「協働での学び合い」(「テックキャンバス」の活用)と「個に応じた学び」(「すらら」の活用)の連携を通じた思考力・表現力及び知識定着の向上
・教員による「多面的な指導」の実現可能性についての検証
「テックキャンバス」及び「すらら」の学習状況を参考にした多様な観点に基づくきめ細かい指導
3.各当事者の主な役割
各当事者の役割は以下のとおりです。
(1) 追手門学院大手前中・高等学校
ICTを活用した授業設計、実践
(2) NTTグループ
・本トライアルの管理運営(NTT)
・フレッツ光、ICT機器の提供(NTT西日本)
・協働学習を実現する授業支援アプリケーション「テックキャンバス」、ICT環境の提供、及び授業実践サポートの実施(NTTLS)
(3) すららネット
個別学習を実現する「すらら」の提供
4.今後の予定
本トライアルの検証結果を踏まえ、追手門学院大手前中・高等学校は、NTTグループと連携してICT活用の本格展開について検討を進めてまいります。また、NTTグループ及びすららネットは、今後の教育分野におけるサービス充実・改善の検討を進めてまいります。なお、本トライアルの取り組み模様をご覧いただくために、公開授業の実施を予定しております。実施日程等詳細につきましては、今後“教育スクウェア×ICT”公式ホームページにてご案内いたします。
1.背景・目的
現在、教育分野においては、2010年代中の児童生徒1人1台タブレットの普及や、これを有効活用するためのクラウド基盤の整備等に向けて、政府・自治体をはじめとした様々な立場の関係者が取り組みを進めているところです。NTTグループにおいても、教室のICT化を後押しするためのネットワークやソリューション、学校現場のニーズに応えたアプリケーションを提供するなど、教育分野のICT利活用の促進に取り組んできました。また、2011年度から3年間にわたり“教育スクウェア×ICT”フィールドトライアル(※)を実施し、「協働での学び合い」におけるICTの有効性を検証してまいりました。
すららネットは、クラウド型学習システム「すらら」を提供し、スモールステップで分かりやすいインタラクティブな授業コンテンツや、一人ひとりの理解度に応じた出題調整や弱点診断ができる演習ドリル、きめ細かい学習指導が可能な学習管理機能といった「個に応じた学び」を実現しています。
追手門学院大手前中・高等学校は、教育理念である「独立自彊(じきょう)・社会有為」のもと、良き伝統を継承しつつ社会の要請に応えていくために、ICTの活用をはじめとした「新しい学び」を追求した教育を実践しています。
今回、追手門学院大手前中・高等学校とNTTグループ、すららネットは、タブレットやクラウド型学習システムなどのICTを活用した「協働での学び合い」と「個に応じた学び」を連携した授業実践を行い、生徒の「総合的な学力の向上」や教員による「多面的な指導」といった新たな学びの実現可能性について、共同で検証を行うこととしました。
※「“教育スクウェア×ICT”フィールドトライアル」について
NTTグループは、2011年度から3年間、全国5自治体、延べ12の公立小中学校の協力を得て、教育ICTの実践と検証を行う「“教育スクウェア×ICT”フィールドトライアル」を実施しました。詳細は以下ホームページをご覧ください。
“教育スクウェア×ICT”公式ホームページURL: http://www.ntt-edu.com
2.概要
本トライアルでは、追手門学院大手前中・高等学校の一部教室に電子黒板やタブレット、無線LAN環境といったICT環境を構築し、協働学習の仕組みとしてNTTLSが提供する授業支援アプリケーション「テックキャンバス」を、個別学習の仕組みとしてすららネットが提供する「すらら」を導入します。
(1) 実施期間
2015年4月16日〜7月末
(2) 実施場所等
追手門学院大手前中・高等学校 中学3年生の1クラス
(3) 対象教科
英語
(4) ICT環境
インターネット、無線LAN環境、電子黒板、タブレット(1人1台)、クラウド型学習システム(「テックキャンバス」・「すらら」)など
・(別紙1)本トライアルの実施イメージについて
http://www.atpress.ne.jp/releases/60389/att_60389_1.pdf
・(別紙2)「テックキャンバス」について
http://www.atpress.ne.jp/releases/60389/att_60389_2.pdf
・(別紙3)「すらら」について
http://www.atpress.ne.jp/releases/60389/att_60389_3.pdf
(5) 本トライアルの検証内容
・生徒の「総合的な学力向上」の実現可能性についての検証
「協働での学び合い」(「テックキャンバス」の活用)と「個に応じた学び」(「すらら」の活用)の連携を通じた思考力・表現力及び知識定着の向上
・教員による「多面的な指導」の実現可能性についての検証
「テックキャンバス」及び「すらら」の学習状況を参考にした多様な観点に基づくきめ細かい指導
3.各当事者の主な役割
各当事者の役割は以下のとおりです。
(1) 追手門学院大手前中・高等学校
ICTを活用した授業設計、実践
(2) NTTグループ
・本トライアルの管理運営(NTT)
・フレッツ光、ICT機器の提供(NTT西日本)
・協働学習を実現する授業支援アプリケーション「テックキャンバス」、ICT環境の提供、及び授業実践サポートの実施(NTTLS)
(3) すららネット
個別学習を実現する「すらら」の提供
4.今後の予定
本トライアルの検証結果を踏まえ、追手門学院大手前中・高等学校は、NTTグループと連携してICT活用の本格展開について検討を進めてまいります。また、NTTグループ及びすららネットは、今後の教育分野におけるサービス充実・改善の検討を進めてまいります。なお、本トライアルの取り組み模様をご覧いただくために、公開授業の実施を予定しております。実施日程等詳細につきましては、今後“教育スクウェア×ICT”公式ホームページにてご案内いたします。