インド小売業コンサルティング オリジナル商品開発プロセス再構築支援プログラムの提供開始
[15/05/08]
提供元:@Press
提供元:@Press
流通・サービス業に特化したアウトソーシング事業を展開する株式会社メディアフラッグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 福井康夫)は、インドなどアジア地域を中心とした現地小売企業を対象にコンサルティングサービスを提供しております。今回、インドにおけるオリジナル商品開発プロセスの再構築支援プログラムの提供を開始いたしました 。
インドは人口12億5千万人、将来性が非常に豊かな市場の代表格です。メディアフラッグは成長著しい市場インドにて現地小売企業に対し、売上高の向上、店舗数の拡大を目的とした組織構築、商品・販促企画等あらゆる側面からのコンサルティングを行っております。本プログラムは、これまでの商品開発プロセスを刷新し、オリジナル商品の開発を積極的に行うことで、競合店との差別化を図り、さらに売上・利益の拡大を目指すものです。
メディアフラッグは、「日本のおもてなしを世界へ」をコンセプトに、当社に蓄積されている日本の流通小売現場の現状やノウハウをアジアに輸出し、新たなマーケットの拡大を行っています。今後も更にインドをはじめとしたアジア各国の企業に対し、今回ご紹介するようなコンサルティングを推進して参ります。
◆インド現地小売企業A社へ商品開発コンサルティング
当社はインド現地小売企業A社の商品開発支援プログラムの一環として、インド市場の顧客・地域ニーズを調査した上で、これまでのオリジナル商品の企画や商品コンセプトを見直し、さらなる商品の品質改善とオリジナル商品の開発に積極的に取り組んでおります。商品の品質改善として、それぞれの顧客・地域ニーズに合わせた商品の味付けの実現、オリジナル商品の開発においては、競合店では実現不可能な差別化された商品開発を行うことで、次々に新しい商品を提供し続けています。
◆ オリジナル商品開発支援プログラム
これまでの現地小売業A社のオリジナル商品開発コンセプトは、インド市場の顧客・地域ニーズに根ざしたのではありませんでした。開発担当者の思い付きや主観に根差した商品開発手法になっていた為、店頭で販売強化を行っても思うように販売が伸張せず、売上・利益の拡大に繋がっていませんでした。
差別化されたオリジナル商品開発する支援プログラムのポイントは、顧客ニーズを分析し、年間催事、トレンドに合わせた新しい商品コンセプトを出発点に、サプライチェーン連携による支援プロセスと、店頭での提供プロセス強化を連動させることです。支援プロセスと提供プロセスの両輪を強化することが、インドおけるオリジナル商品の開発力を高める原動力となっています。
◆オリジナル商品開発のプロセス再構築
オリジナル商品の開発から店頭に並ぶまでのプロセスを再構築することで、年間催事、トレンドに合わせた計画的な商品開発が可能となりました。プロセス毎のスケジュール管理が徹底されることで、顧客ニーズに合わせたタイムリーな商品提供を実現しています。
商品コンセプトの段階から、供給ルート、生産ラインの計画・確保を意識することで、品質の高い商品の安定供給を実現しています。
◆メディアフラッグだからこそ出来る、現場に即した密着したコンサルティング
日本式の流通・サービス業を熟知したメディアフラッグであるからこそ、日本の流通小売業のノウハウや現場の課題を捉え、今後の売上拡大を実現するまでの密着したコンサルティングが可能という事例の一つです。このような日本式の商品開発ノウハウを活用したコンサルティングのニーズは増加傾向にあります。成長を続けるインドをはじめ、アジア市場と共に成長できるよう今後も営業活動を強化して参ります。
インドは人口12億5千万人、将来性が非常に豊かな市場の代表格です。メディアフラッグは成長著しい市場インドにて現地小売企業に対し、売上高の向上、店舗数の拡大を目的とした組織構築、商品・販促企画等あらゆる側面からのコンサルティングを行っております。本プログラムは、これまでの商品開発プロセスを刷新し、オリジナル商品の開発を積極的に行うことで、競合店との差別化を図り、さらに売上・利益の拡大を目指すものです。
メディアフラッグは、「日本のおもてなしを世界へ」をコンセプトに、当社に蓄積されている日本の流通小売現場の現状やノウハウをアジアに輸出し、新たなマーケットの拡大を行っています。今後も更にインドをはじめとしたアジア各国の企業に対し、今回ご紹介するようなコンサルティングを推進して参ります。
◆インド現地小売企業A社へ商品開発コンサルティング
当社はインド現地小売企業A社の商品開発支援プログラムの一環として、インド市場の顧客・地域ニーズを調査した上で、これまでのオリジナル商品の企画や商品コンセプトを見直し、さらなる商品の品質改善とオリジナル商品の開発に積極的に取り組んでおります。商品の品質改善として、それぞれの顧客・地域ニーズに合わせた商品の味付けの実現、オリジナル商品の開発においては、競合店では実現不可能な差別化された商品開発を行うことで、次々に新しい商品を提供し続けています。
◆ オリジナル商品開発支援プログラム
これまでの現地小売業A社のオリジナル商品開発コンセプトは、インド市場の顧客・地域ニーズに根ざしたのではありませんでした。開発担当者の思い付きや主観に根差した商品開発手法になっていた為、店頭で販売強化を行っても思うように販売が伸張せず、売上・利益の拡大に繋がっていませんでした。
差別化されたオリジナル商品開発する支援プログラムのポイントは、顧客ニーズを分析し、年間催事、トレンドに合わせた新しい商品コンセプトを出発点に、サプライチェーン連携による支援プロセスと、店頭での提供プロセス強化を連動させることです。支援プロセスと提供プロセスの両輪を強化することが、インドおけるオリジナル商品の開発力を高める原動力となっています。
◆オリジナル商品開発のプロセス再構築
オリジナル商品の開発から店頭に並ぶまでのプロセスを再構築することで、年間催事、トレンドに合わせた計画的な商品開発が可能となりました。プロセス毎のスケジュール管理が徹底されることで、顧客ニーズに合わせたタイムリーな商品提供を実現しています。
商品コンセプトの段階から、供給ルート、生産ラインの計画・確保を意識することで、品質の高い商品の安定供給を実現しています。
◆メディアフラッグだからこそ出来る、現場に即した密着したコンサルティング
日本式の流通・サービス業を熟知したメディアフラッグであるからこそ、日本の流通小売業のノウハウや現場の課題を捉え、今後の売上拡大を実現するまでの密着したコンサルティングが可能という事例の一つです。このような日本式の商品開発ノウハウを活用したコンサルティングのニーズは増加傾向にあります。成長を続けるインドをはじめ、アジア市場と共に成長できるよう今後も営業活動を強化して参ります。