愛知県民が選ぶ!好きな名古屋の商店街ランキング(HOME'S調査)
[15/05/12]
提供元:@Press
提供元:@Press
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2015年5月12日(火)、『HOME’S』内の住宅トレンドニュースサイト「HOME’S PRESS(ホームズプレス)」にて、『愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング』を発表いたしました。
愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング
URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00082/
■愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング総括
愛知県に住む、商店街が好きな319人を対象に調査した結果、「大須商店街」が222票(69.6%)を獲得し、1位に選ばれました。続いて、2位が円頓寺商店街、3位が覚王山商店街の結果となっています。商店街を好きな理由について聞いた質問では、「活気」や「昭和のような雰囲気」など、商店街の雰囲気を挙げる傾向が多くなりました。また、フリーマーケットなどのイベントを商店街で開催するといった、街の取り組みにも好感を持つ人が多い傾向も見られます。
■愛知県民が選ぶ好きな商店街ランキング
第1位 大須商店街(中区) 222票 (69.6%)
第2位 円頓寺商店街(西区) 77票 (24.1%)
第3位 覚王山商店街(千種区) 47票 (14.7%)
第4位 今池商店街(千種区) 26票 (8.2%)
第5位 金山商店街(熱田区) 25票 (7.8%)
第6位 オズモール(北区) 18票 (5.6%)
第7位 雁道商店街(瑞穂区) 17票 (5.3%)
第8位 広小路中央商店街(中区) 15票 (4.7%)
第9位 柳原通商店街(北区) 14票 (4.4%)
第9位 藤が丘中央商店街(名東区) 14票 (4.4%)
※複数回答可(最大3つまで)
■大須商店街の人気の理由は
最近、いわゆる「シャッター商店街」が各地で課題となっています。今回圧倒的1位に選ばれた「大須商店街」も、かつては同じように閑散とした時期がありました。現在のような常に人で賑わう活気のある商店街に変化した背景には、地域の人たちが中心になって行われるイベント等の様々な活動があります。
そうした活動の詳細や衰退から再生への歴史 について、「HOME’S PRESS」では大須商店街の方に取材しました。ぜひ併せてご覧ください。
【斜陽からの再生!なぜ大須商店街はシャッター通りにはならず賑わいを取り戻せたのか】
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00283/
「HOME’S PRESS」サイトでは、「好きな商店街」を男女で比較した場合の調査結果や、東京都版、大阪府版の「好きな商店街ランキング」も発表しています。
「愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00082/
「大阪府民に聞いた好きな商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00080/
「東京都民に聞いた好きな商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00057/
<調査概要>
【調査実施期間】 2015年4月13日〜4月20日
【調査対象者】 愛知県在住の20歳〜59歳までの男女 ※事前調査にて商店街が「とても好き」と回答した人
【調査方法】 インターネット調査
【有効回答数】 319サンプル
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約491万件(2015年4月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)
愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング
URL:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00082/
■愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング総括
愛知県に住む、商店街が好きな319人を対象に調査した結果、「大須商店街」が222票(69.6%)を獲得し、1位に選ばれました。続いて、2位が円頓寺商店街、3位が覚王山商店街の結果となっています。商店街を好きな理由について聞いた質問では、「活気」や「昭和のような雰囲気」など、商店街の雰囲気を挙げる傾向が多くなりました。また、フリーマーケットなどのイベントを商店街で開催するといった、街の取り組みにも好感を持つ人が多い傾向も見られます。
■愛知県民が選ぶ好きな商店街ランキング
第1位 大須商店街(中区) 222票 (69.6%)
第2位 円頓寺商店街(西区) 77票 (24.1%)
第3位 覚王山商店街(千種区) 47票 (14.7%)
第4位 今池商店街(千種区) 26票 (8.2%)
第5位 金山商店街(熱田区) 25票 (7.8%)
第6位 オズモール(北区) 18票 (5.6%)
第7位 雁道商店街(瑞穂区) 17票 (5.3%)
第8位 広小路中央商店街(中区) 15票 (4.7%)
第9位 柳原通商店街(北区) 14票 (4.4%)
第9位 藤が丘中央商店街(名東区) 14票 (4.4%)
※複数回答可(最大3つまで)
■大須商店街の人気の理由は
最近、いわゆる「シャッター商店街」が各地で課題となっています。今回圧倒的1位に選ばれた「大須商店街」も、かつては同じように閑散とした時期がありました。現在のような常に人で賑わう活気のある商店街に変化した背景には、地域の人たちが中心になって行われるイベント等の様々な活動があります。
そうした活動の詳細や衰退から再生への歴史 について、「HOME’S PRESS」では大須商店街の方に取材しました。ぜひ併せてご覧ください。
【斜陽からの再生!なぜ大須商店街はシャッター通りにはならず賑わいを取り戻せたのか】
http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00283/
「HOME’S PRESS」サイトでは、「好きな商店街」を男女で比較した場合の調査結果や、東京都版、大阪府版の「好きな商店街ランキング」も発表しています。
「愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00082/
「大阪府民に聞いた好きな商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00080/
「東京都民に聞いた好きな商店街ランキング」:http://www.homes.co.jp/cont/press/report/report_00057/
<調査概要>
【調査実施期間】 2015年4月13日〜4月20日
【調査対象者】 愛知県在住の20歳〜59歳までの男女 ※事前調査にて商店街が「とても好き」と回答した人
【調査方法】 インターネット調査
【有効回答数】 319サンプル
ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約491万件(2015年4月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)
■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/)
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は、不動産情報にとどまらず、保険ショップ検索・予約サイト「MONEYMO」、家具・インテリアECサイト「HOME'S Style Market」等も運営しています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※リサーチ・アンド・ディベロプメント調べ(2015.3.16発表)