このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

インターンシップの学生が設計した一戸建てを、本当に【建築】&【販売】!オープンハウス「5days DESIGN CHAMPIONSHIP 2015」2015年10月21日(水) 決勝戦開催!

東京23区を中心に、不動産仲介事業・不動産販売事業・不動産金融事業を展開するオープンハウスグループの株式会社オープンハウス・ディベロップメントは、2015年10月21日(水)に学生向け建築インターンシップ&コンペティション「5days DESIGN CHAMPIONSHIP 2015」の決勝戦を開催いたします。

この決勝戦に進むのは、本年8月4日から9月29日にかけて行われた建築学生向けインターンシップ「5days DESIGN CHAMPIONSHIP 2015」で優勝した設計プラン6作品です。
さらに決勝戦を勝ち抜いた学生の設計プラン1作品を、オープンハウスが商品として実際に建築・販売をいたします。


【決勝戦の日時・会場】
開催日時:2015年10月21日(水) 18:00〜21:00
開催場所:ベルサール渋谷ファースト HALL-B
     東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー2F
     (渋谷駅徒歩8分)
※一般の方のご入場は出来ません。


【建築学生向けインターンシップ「5days DESIGN CHAMPIONSHIP 2015」の概要】
「5days DESIGN CHAMPIONSHIP 2015」は、2017年に卒業予定の建築・土木系の学生を対象としたインターンシップです。今年は全6回開催され、延べ88名の学生を受け入れました。

・1チーム3〜4人の学生が5日間かけて、課題として出された土地に建てる戸建住宅の設計プランを作成
・インターン最終日にコンペ形式のプレゼンテーションを実施し、優秀作品1点を選定
・コンペで優勝したチームには、トロフィーと決勝戦への出場権を授与


【決勝戦のみどころ】
決勝戦では、インターン終了後もブラッシュアップを重ねられたクオリティの高い作品が揃います。学生らしい自由な発想で作られた設計プランには、一戸建ての常識を大きく超えた魅力があります。まるで高校野球を見ているような、学生たちのひたむきな姿勢と絆も見どころです。

決勝に進出する6作品
 『STORY』
 『つながりたがりものがたり』
 『陽だまりの家』
 『4:1』
 『Skeru×Skele 〜透けでつながる家〜』
 『毎日が母の日』


(参考1:インターンシップ&コンペティションの目的)
建築と一言で言っても、家の設計から公共施設デザイン・まちづくりまでその対象は多岐にわたります。将来どういった分野に進むべきか悩む学生に対し、分譲住宅の設計の実務を行う機会を提供すると同時に、住宅設計とオープンハウスグループの魅力を知ってもらいたいと考えています。

(参考2:昨年度の決勝戦の模様)
https://www.atpress.ne.jp/releases/77369/img_77369_1.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/77369/img_77369_2.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/77369/img_77369_3.jpg
昨年は、インターン参加学生・社員合わせて約150名が参加いたしました。
今年は、インターン参加学生・昨年のインターン参加学生・社員を合わせた200名以上が参加する予定です。
※一般の方のご入場は出来ません。

(参考3:昨年度の優勝作品)
https://www.atpress.ne.jp/releases/77369/img_77369_4.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/77369/img_77369_5.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/77369/img_77369_6.jpg
昨年度は、「吹き抜け・開放感」をテーマとした作品が優勝。この設計プランで実際に建築された土地付き一戸建ては、インターン生が目指した開放的で明るいデザインが評判となり、販売開始から約1週間でご契約に至りました。

ご購入者様のコメント
「リビング・玄関の吹き抜けや、デザイン性の高い階段がよかったです。リビングに抜け感があり、実際の畳数よりも広く感じられます。自分たちが住むのはもちろん、人に見せたい、人に自慢できる家を建てていただいてありがとうございます。すごく納得して、すごく好きで住んでいます。」


― 株式会社オープンハウスの会社概要 ―
会社概要:
当社は『東京に、家を持とう。』をスローガンに、東京都に、横浜市、川崎市を加えた都心エリアで不動産仲介事業を展開しています。年間の仲介件数実績は1,800件を超え、同エリア内ではトップクラスのシェアを誇ります。
また、子会社の株式会社オープンハウス・ディベロップメントは同エリア内で、新築戸建住宅の供給を中心とした事業を行っています。創業当初より木造3階建住宅をはじめとした都心の土地を有効活用した住宅の分譲を手掛けてきた豊富な経験から、土地の仕入・開発・企画・設計・施工と一貫した業務の短納期化とローコスト化を実現。年間3,000棟以上の供給能力(連結子会社の株式会社アサカワホームを含む)を誇る東京都内トップクラスの戸建ディベロッパーです。

事業内容  : 1.不動産仲介事業
        2.不動産販売事業
        3.不動産金融事業
代表者   : 代表取締役社長 荒井 正昭
設立    : 1997年9月
資本金   : 39億8,214万円(2014年9月末現在)
株式市場  : 東京証券取引所 市場第1部(証券コード 3288)
従業員   : 1,071名(2015年3月末現在)
売上高(連結): 1,121億円(2014年9月期)
        969億円(2013年9月期)
        623億円(2012年9月期)
        698億円(2011年9月期)
        497億円(2010年9月期)
事業所   : ・丸の内本社
        東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング12階
        ・渋谷営業センター
        東京都渋谷区渋谷1-13-9 渋谷たくぎんビル
        ・桜新町営業センター
        東京都世田谷区桜新町2-11-8
        ・自由が丘センター
        東京都目黒区自由が丘2-10-20 弥生ビル2階
        ・笹塚営業センター
        東京都渋谷区笹塚1-48-3 住友不動産笹塚太陽ビル1階
        ・中野営業センター
        東京都中野区中野5-68-2 中野中央ビル4階
        ・池袋営業センター
        東京都豊島区東池袋1-13-6 イケブクロ・ロクマル3階
        ・赤羽営業センター
        東京都北区赤羽2-17-2 リーフコンフォート赤羽1階
        ・北千住営業センター
        東京都足立区千住2-59 北千住横山ビル2階
        ・錦糸町営業センター
        東京都墨田区江東橋3-13-1 KS15ビル3階
        ・西葛西営業センター
        東京都江戸川区西葛西3-22-21 西葛西KYUビル1階
        ・蒲田営業センター
        東京都大田区蒲田5-15-8 蒲田月村ビル2階
        ・吉祥寺営業センター
        東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-5 吉祥寺本町ビル4階
        ・溝の口営業センター
        神奈川県川崎市高津区久本3-5-7 新溝ノ口ビル1階
        ・川崎営業センター
        神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎7階
        ・綱島営業センター
        神奈川県横浜市港北区綱島東1-9-16 リビオ綱島2階
        ・新横浜営業センター
        神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-1 新横浜SRビル9階
        ・横浜営業センター
        神奈川県横浜市西区北幸1-1-6 菱進横浜ビル2階
URL     : http://openhouse-group.com
加盟団体  : (公社)首都圏不動産公正取引協議会
        (一社)不動産流通経営協会
        (一社)全国住宅産業協会
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る