新感覚の調味料「フルーツソルト」が話題! 凍結粉砕フルーツ入りの天然湖塩で、いつもの料理もカラフル&ワンランク上に彩る 〜 “フルーツを料理に使う”トレンドを手軽に日常生活に 〜
[15/11/05]
提供元:@Press
提供元:@Press
ENNES株式会社(エン、東京都港区、代表取締役:成田 将大)の新商品フルーツソルト『Flusso(フルッソ)』は、2015年9月に発売してから1ヶ月が経過し、その品質の高さと新しさ、面白さ、汎用性、話題性が相まって好評を博しています。
発売前からテレビや雑誌などのメディアにも取り上げられ、現在では某大手クッキングスタジオや銀座のオーガニックレストラン、名古屋地区で有名な高級小売店など、各方面から引き合いをいただいている状況です。
また、商品に関する検索ワードとしても「フルーツソルト」が上昇トレンドに入っているなど、徐々に流行の兆しを見せはじめています(11月上旬時点)。
詳細: http://flusso.jp
■『Flusso(フルッソ)』について
凍結粉砕したフルーツを、西オーストラリア産の天然湖塩と合わせた無添加フルーツソルト。市場や飲食業界で流行している「フルーツを料理に使う(※)」ことを、広い汎用性と高い品質によって消費者に訴求する新感覚の調味料です。
調味料の中でも「塩」という普遍的なカテゴリーに新しい価値を生み出すべく1年以上の研究開発を経て、日本はもとより世界でも類を見ない“フルーツソルト”というジャンルが誕生しました。
食感や風味を最大限引き出す最適なサイズの湖塩(西オーストラリアのデボラ湖で年に一度だけ収穫される貴重な天産物)は、ミネラル成分の構成バランスが抜群で、塩味と甘みを兼ね備えた「旨み」が感じられます。
※「生ハムメロン」のような定番の組み合わせ以外にも「桃モッツァレラ」など果物との意外なハーモニーを楽しむメニュー・レシピが台頭。最近では「フルーツ料理だけのコース」を提供するレストランや、オーガニックを中心にフルーツを使用する料理教室などが女性を中心に人気を博しています。
≪“かける”だけじゃない、晩酌のお供に!?≫
洋風テイストのFlussoですが、意外に日本食との相性も◎。白身魚の刺身や、おひたし等はもちろん、日本酒などのお酒とも相性は抜群。天然湖塩の塩辛さとフルーツの風味が、日本酒の旨みと甘さを引き立てて飲みやすくなり、特に女性から大変好評をいただいています。
≪オリジナルレシピ・一例≫
監修のフードデザイナーと共同で、より素材とマッチする「オリジナルレシピ」を日々研究開発し、ホームページにてレシピを公開します。また、商品に同梱されている名刺サイズのレシピカードは定期的に更新されるため、購入する度に随時ファイリングすればFlussoオリジナルの「レシピブック」になります。
[1]マンゴーソルトのすっきりドレッシング
水分が戻ったマンゴーが柔らかく甘く爽やかに香る、お手軽マンゴーフレーバードレッシング。ほろ苦い野菜や淡白な素材も、抜群の相性で個性的なサラダに生まれ変わります。
( レシピ http://flusso.jp/user_data/recipe1.php )
[2]フランボワーズが香るローストポーク
豚肩ロース肉にフランボワーズソルトとタイムで、ソースいらずの美味しいローストポークです。肉の脂がフルーツの酸味と一体になり、極上の逸品に仕上がります。
( レシピ http://flusso.jp/user_data/recipe2.php )
[3]パインソルトとローズマリーのふっくらフォカッチャ
自家製フォカッチャにローズマリーとパインソルトを練り込みました。湯気の中から、塩の旨味と共に、ハーブとパインがふわっと香り、思わず幸せになれる一品です。
( レシピ http://flusso.jp/user_data/recipe3.php )
■今後の展開
日本発の世界的なブランドを目指し、都内への実店舗「Flusso store(仮)」出店も計画。物販の他、『Flusso』を活かした完全オーガニックの飲食業態や商品開発などブランディングを進め、高い付加価値をユーザーの皆様へ提供していきます。
また、規格外農産物の二次利用などを通して、生産者と共に日本の食文化を見直しながら、有機農産物の普及に力を入れていくなど、大量消費時代には無かった新しい食のあり方を追求していき『Flusso』を通して世の中の役に立ち、多くの人に喜びを提供できる活動を行っていきます。
【商品概要】
商品名 :Flusso(フルッソ)
種類 :マンゴー、フランボワーズ、パインアップル
全3種類(順次追加予定)
価格 :単品各 700円、3点セット【箱入り】 2,500円(各税別)
販売方法:インターネット、小売店で販売
3点セットは手作業による丁寧な梱包と華美過ぎない包装、また今までにない新しさから、様々なシチュエーションのギフトとして最適です。
パッケージは、海外の有名ブランドなどを手がけるデザイナーと共同で開発し、『Flusso』の持つ様々な特徴をシンプルにデザインに落とし込みました。一つの調味料でありながら、ハイブランドや高級料理店などからも引き合いのある、付加価値の高い商品及びパッケージとなっています。
【販売元】
ENNES株式会社
URL: http://ennes.co.jp
発売前からテレビや雑誌などのメディアにも取り上げられ、現在では某大手クッキングスタジオや銀座のオーガニックレストラン、名古屋地区で有名な高級小売店など、各方面から引き合いをいただいている状況です。
また、商品に関する検索ワードとしても「フルーツソルト」が上昇トレンドに入っているなど、徐々に流行の兆しを見せはじめています(11月上旬時点)。
詳細: http://flusso.jp
■『Flusso(フルッソ)』について
凍結粉砕したフルーツを、西オーストラリア産の天然湖塩と合わせた無添加フルーツソルト。市場や飲食業界で流行している「フルーツを料理に使う(※)」ことを、広い汎用性と高い品質によって消費者に訴求する新感覚の調味料です。
調味料の中でも「塩」という普遍的なカテゴリーに新しい価値を生み出すべく1年以上の研究開発を経て、日本はもとより世界でも類を見ない“フルーツソルト”というジャンルが誕生しました。
食感や風味を最大限引き出す最適なサイズの湖塩(西オーストラリアのデボラ湖で年に一度だけ収穫される貴重な天産物)は、ミネラル成分の構成バランスが抜群で、塩味と甘みを兼ね備えた「旨み」が感じられます。
※「生ハムメロン」のような定番の組み合わせ以外にも「桃モッツァレラ」など果物との意外なハーモニーを楽しむメニュー・レシピが台頭。最近では「フルーツ料理だけのコース」を提供するレストランや、オーガニックを中心にフルーツを使用する料理教室などが女性を中心に人気を博しています。
≪“かける”だけじゃない、晩酌のお供に!?≫
洋風テイストのFlussoですが、意外に日本食との相性も◎。白身魚の刺身や、おひたし等はもちろん、日本酒などのお酒とも相性は抜群。天然湖塩の塩辛さとフルーツの風味が、日本酒の旨みと甘さを引き立てて飲みやすくなり、特に女性から大変好評をいただいています。
≪オリジナルレシピ・一例≫
監修のフードデザイナーと共同で、より素材とマッチする「オリジナルレシピ」を日々研究開発し、ホームページにてレシピを公開します。また、商品に同梱されている名刺サイズのレシピカードは定期的に更新されるため、購入する度に随時ファイリングすればFlussoオリジナルの「レシピブック」になります。
[1]マンゴーソルトのすっきりドレッシング
水分が戻ったマンゴーが柔らかく甘く爽やかに香る、お手軽マンゴーフレーバードレッシング。ほろ苦い野菜や淡白な素材も、抜群の相性で個性的なサラダに生まれ変わります。
( レシピ http://flusso.jp/user_data/recipe1.php )
[2]フランボワーズが香るローストポーク
豚肩ロース肉にフランボワーズソルトとタイムで、ソースいらずの美味しいローストポークです。肉の脂がフルーツの酸味と一体になり、極上の逸品に仕上がります。
( レシピ http://flusso.jp/user_data/recipe2.php )
[3]パインソルトとローズマリーのふっくらフォカッチャ
自家製フォカッチャにローズマリーとパインソルトを練り込みました。湯気の中から、塩の旨味と共に、ハーブとパインがふわっと香り、思わず幸せになれる一品です。
( レシピ http://flusso.jp/user_data/recipe3.php )
■今後の展開
日本発の世界的なブランドを目指し、都内への実店舗「Flusso store(仮)」出店も計画。物販の他、『Flusso』を活かした完全オーガニックの飲食業態や商品開発などブランディングを進め、高い付加価値をユーザーの皆様へ提供していきます。
また、規格外農産物の二次利用などを通して、生産者と共に日本の食文化を見直しながら、有機農産物の普及に力を入れていくなど、大量消費時代には無かった新しい食のあり方を追求していき『Flusso』を通して世の中の役に立ち、多くの人に喜びを提供できる活動を行っていきます。
【商品概要】
商品名 :Flusso(フルッソ)
種類 :マンゴー、フランボワーズ、パインアップル
全3種類(順次追加予定)
価格 :単品各 700円、3点セット【箱入り】 2,500円(各税別)
販売方法:インターネット、小売店で販売
3点セットは手作業による丁寧な梱包と華美過ぎない包装、また今までにない新しさから、様々なシチュエーションのギフトとして最適です。
パッケージは、海外の有名ブランドなどを手がけるデザイナーと共同で開発し、『Flusso』の持つ様々な特徴をシンプルにデザインに落とし込みました。一つの調味料でありながら、ハイブランドや高級料理店などからも引き合いのある、付加価値の高い商品及びパッケージとなっています。
【販売元】
ENNES株式会社
URL: http://ennes.co.jp