老舗酒蔵が製造協力「夕張メロンチェロ」発売、バレンタイン催事出店も 6次産業プロデュースで夕張市を応援 〜産地をまたいでの、匠のコラボレーションで実現〜
[16/01/20]
提供元:@Press
提供元:@Press
イタリアの伝統的なリキュール「リモンチェッロ」の輸入販売を行う株式会社ルーチェ(東京都大田区、代表取締役:伊藤 美奈子)は、夕張市農業協同組合(以下 JA夕張)の夕張メロンの果肉を用いたリキュール『メロンチェロ』を2016年1月20日に発売します。
製造は、日本酒「真澄」で知られ寛文2年(1662年)より酒造を行う酒蔵・宮坂醸造株式会社(長野県諏訪市、代表取締役:宮坂 直孝)が行いました。
本場イタリアのカンパーニャで絵付けして取り寄せた「バレンタイン限定ボトル(300本限定、税込1,998円)」は、コロンとした手のひらサイズのハート型のフォルムが愛らしく、プレゼントにも最適です。お酒好きな彼に。
公式サイトでのネット販売の他、1月末から全国各地の有名百貨店のバレンタイン催事にて販売します。
URL: http://www.limonelimone.jp/
■商品開発の経緯
≪“日本酒職人”が伊リモンチェッロ製造の技術を体得!人気シェフも監修≫
「私たちだからできる新たな切り口で日本の食文化の活性化に貢献したい」という設立当初からの想いから、財政破綻した北海道・夕張市のためにできることはないかと始めました。
商品開発にあたり、6次産業化プロデュースを行う株式会社リトルワールド(東京都品川区、代表取締役:斉藤 豊)の協力を得て、夕張への現地訪問を繰り返し製造方法を設計。JA夕張より夕張メロンの果肉の提供を受け、消費地にほど近い場所に製造パートナーを探し、製造・流通する体制構築を進めました。
宮坂醸造株式会社は「伝統に革新が生まれる可能性や、それぞれの地域の活性化につながるのでは」と賛同し、同社の職人がイタリアのメロンチェロの製法(※)をマスターして製造。また、テイストの監修はイタリアンの著名シェフである萩原 雅彦氏(地中海食堂「Oliva(オリーヴァ)」)が行うなど、徹底的にこだわりました。
※メロンチェロは現地の生産者・カプリピゥ社が生みの親で、定番リモンチェッロに劣らない人気。イタリアで商標登録も受けている本物の味わいです。
■『メロンチェロ』製品概要
≪イタリアのリモンチェッロを“夕張メロン”で≫
夕張メロンならではの芳香や味覚を楽しめる、日本オリジナルのメロンチェロです。ご自宅から飲食店での提供、プレゼントまで幅広く楽しめる仕様に仕上げました。
(1)夕張育ちのメロンチェロ(ボトル)
お好きな時にお好きなだけ。気軽に楽しめるノーマルボトルです。500本限定。
容量 :500ml[高さ29cm×幅6.25cm]
小売価格:3,996円(税込)
(2)夕張育ちのメロンチェロ(ハート)
イタリアで手描きをしたバレンタイン限定ボトルです。イタリア語で「あなたに幸せを!」のメッセージ入り。300本限定。
容量 :50ml[高さ10cm×幅7.5cm]
小売価格:1,998円(税込)
アルコール度数:17度
保存方法 :直射日光を避けた20℃以下の涼しい場所に保管のうえ、
開封後は冷蔵庫にて保管してください(冷凍厳禁)
賞味期限 :製造日より1年以内を目安にお召し上がりください
■販売店情報
自社通販サイト「リモーネリモーネ( http://www.limonelimone.jp/ )」の他、各地の有名百貨店催事にてプロモーションならびに期間限定販売(催事出店)をします。
以下は、販売開始日である2016年1月20日時点で決定しているもので、今後も続々拡大される予定です。
◇【 1月20〜26日 】伊勢丹 新宿店 本館B1F グランドカーヴ
リモンチェッロ&夕張メロンチェロプロモーション
◇【 1月26日〜2月14日 】三越 広島店 1F
三越スウィーツコレクション2016
◇【 1月30日〜2月14日 】丸井今井 札幌本店 大通館9F 催事場
サロン・デュ・ショコラ
◇【 2月2〜14日 】伊勢丹 京都店 10F 催物場
サロン・デュ・ショコラ
◇【 2月2〜16日 】西武 池袋本店 本館B1F 酒売場
バレンタインフェア
◇【 2月4〜14日 】山形屋 鹿児島本店 1号館6F 大催場
バレンタインコレクション2016
<会社概要>
南イタリアのレモンの皮から造られる伝統酒「リモンチェッロ」を中心にイタリアのレモン商材に特化し輸入販売をしている会社です。
今後、広島レモンを使用した日本のレモン商材のみの事業、また、全国のフルーツを使った“フルーツチェロ(リキュール)”を全国の酒蔵とともに展開予定。
社名 : 株式会社ルーチェ
代表者 : 伊藤 美奈子
所在地 : 〒145-0006 東京都大田区南雪谷5-2-12
事業内容: 酒類、食材等の輸入、商品開発、卸、販売事業
URL : http://www.luceit.jp/
製造は、日本酒「真澄」で知られ寛文2年(1662年)より酒造を行う酒蔵・宮坂醸造株式会社(長野県諏訪市、代表取締役:宮坂 直孝)が行いました。
本場イタリアのカンパーニャで絵付けして取り寄せた「バレンタイン限定ボトル(300本限定、税込1,998円)」は、コロンとした手のひらサイズのハート型のフォルムが愛らしく、プレゼントにも最適です。お酒好きな彼に。
公式サイトでのネット販売の他、1月末から全国各地の有名百貨店のバレンタイン催事にて販売します。
URL: http://www.limonelimone.jp/
■商品開発の経緯
≪“日本酒職人”が伊リモンチェッロ製造の技術を体得!人気シェフも監修≫
「私たちだからできる新たな切り口で日本の食文化の活性化に貢献したい」という設立当初からの想いから、財政破綻した北海道・夕張市のためにできることはないかと始めました。
商品開発にあたり、6次産業化プロデュースを行う株式会社リトルワールド(東京都品川区、代表取締役:斉藤 豊)の協力を得て、夕張への現地訪問を繰り返し製造方法を設計。JA夕張より夕張メロンの果肉の提供を受け、消費地にほど近い場所に製造パートナーを探し、製造・流通する体制構築を進めました。
宮坂醸造株式会社は「伝統に革新が生まれる可能性や、それぞれの地域の活性化につながるのでは」と賛同し、同社の職人がイタリアのメロンチェロの製法(※)をマスターして製造。また、テイストの監修はイタリアンの著名シェフである萩原 雅彦氏(地中海食堂「Oliva(オリーヴァ)」)が行うなど、徹底的にこだわりました。
※メロンチェロは現地の生産者・カプリピゥ社が生みの親で、定番リモンチェッロに劣らない人気。イタリアで商標登録も受けている本物の味わいです。
■『メロンチェロ』製品概要
≪イタリアのリモンチェッロを“夕張メロン”で≫
夕張メロンならではの芳香や味覚を楽しめる、日本オリジナルのメロンチェロです。ご自宅から飲食店での提供、プレゼントまで幅広く楽しめる仕様に仕上げました。
(1)夕張育ちのメロンチェロ(ボトル)
お好きな時にお好きなだけ。気軽に楽しめるノーマルボトルです。500本限定。
容量 :500ml[高さ29cm×幅6.25cm]
小売価格:3,996円(税込)
(2)夕張育ちのメロンチェロ(ハート)
イタリアで手描きをしたバレンタイン限定ボトルです。イタリア語で「あなたに幸せを!」のメッセージ入り。300本限定。
容量 :50ml[高さ10cm×幅7.5cm]
小売価格:1,998円(税込)
アルコール度数:17度
保存方法 :直射日光を避けた20℃以下の涼しい場所に保管のうえ、
開封後は冷蔵庫にて保管してください(冷凍厳禁)
賞味期限 :製造日より1年以内を目安にお召し上がりください
■販売店情報
自社通販サイト「リモーネリモーネ( http://www.limonelimone.jp/ )」の他、各地の有名百貨店催事にてプロモーションならびに期間限定販売(催事出店)をします。
以下は、販売開始日である2016年1月20日時点で決定しているもので、今後も続々拡大される予定です。
◇【 1月20〜26日 】伊勢丹 新宿店 本館B1F グランドカーヴ
リモンチェッロ&夕張メロンチェロプロモーション
◇【 1月26日〜2月14日 】三越 広島店 1F
三越スウィーツコレクション2016
◇【 1月30日〜2月14日 】丸井今井 札幌本店 大通館9F 催事場
サロン・デュ・ショコラ
◇【 2月2〜14日 】伊勢丹 京都店 10F 催物場
サロン・デュ・ショコラ
◇【 2月2〜16日 】西武 池袋本店 本館B1F 酒売場
バレンタインフェア
◇【 2月4〜14日 】山形屋 鹿児島本店 1号館6F 大催場
バレンタインコレクション2016
<会社概要>
南イタリアのレモンの皮から造られる伝統酒「リモンチェッロ」を中心にイタリアのレモン商材に特化し輸入販売をしている会社です。
今後、広島レモンを使用した日本のレモン商材のみの事業、また、全国のフルーツを使った“フルーツチェロ(リキュール)”を全国の酒蔵とともに展開予定。
社名 : 株式会社ルーチェ
代表者 : 伊藤 美奈子
所在地 : 〒145-0006 東京都大田区南雪谷5-2-12
事業内容: 酒類、食材等の輸入、商品開発、卸、販売事業
URL : http://www.luceit.jp/