コンソナ・ジャパン、ONYXのスムーズな導入をサポートする「ONYX Platinum」により開発された2つのソリューション(保険業界向け、保守メンテナンスビジネス向け)を同時リリース
[08/11/11]
提供元:@Press
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コンソナ・ジャパン株式会社(代表取締役社長:澤村 大介、所在地:東京都千代田区、以下 コンソナ・ジャパン)はONYXを短期間で導入することを目的に、保険業界向けのCRMソリューション及び、保守メンテナンスビジネス向けソリューションのONYXフィールドサービスソリューションを同時リリースいたしましたので、以下の通りご報告いたします。
【保険業界向けソリューション提供の背景】
コンソナ・ジャパン株式会社は、これまで保険会社顧客に対してCRMシステムの導入実績を重ねてまいりました。営業支援、代理店支援、顧客サポート、保全、苦情管理等の様々な業務を契約中心から顧客中心に転換させることで、顧客サービスの拡充を目指す保険会社に貢献しております。それらのノウハウを生かしながら、保険会社におけるマーケティングから顧客サポートにいたるまでの代表的な業務プロセスをテンプレート化することで、ビジネスユーザにとってよりわかりやすく、より業務に即したアイディアでのCRMシステムの導入を可能にすることを目的に本ソリューションを開発しました。
【保険業界向けCRMソリューションの特徴】
■ 保険業界独自のアイディアを包含
契約者、代理店、ホールセラー等々様々な保険業界のアイディアを包含することで、ビジネスユーザに、よりわかりやすいソリューションを提示します。これによって、的確なソリューションの導入を可能にし、より効果のある業務の実現へとつなげます。また、業界に精通したコンソナ製品コンサルタントが業務・ITの両面からその導入をサポートします。
■ 顧客中心に関連データの閲覧を可能に
保険証券を中心に構造化された情報を、顧客中心で利用・参照を可能にすることで、複数契約にわたる情報の一括参照・変更を可能にします。
■ マーケティングから保全にいたるまでの主要業務に対応
プロスペクトからの資料請求・問合せを管理することで、大きくはその傾向分析を可能にし、また、小さくは各問合せのフォローアップを可能にします。
また、代理店からのコールセンターへの問合せを、その内容に応じたリアルタイムでの営業担当者との情報共有、また、苦情発生時のコンプライアンス部へのエスカレーション等部門を越えた顧客情報の共有を実現します。
■ 苦情管理
苦情管理の仕組みを独自に持つことで、通常の問合せから始まり苦情に発展するような複雑なケースへの対応を可能にしています。また、協会団体がもつ苦情分類を持って苦情案件の管理が可能となっており、その報告帳票も自動的に作成が可能です。
【ONYXフィールドサービスソリューションとは】
ONYXフィールドサービスソリューションはONYX Adaptive CRMをご使用いただいている製造業、保守ビジネスのお客様の声を体系化しソリューションテンプレートとしたものです。
本ソリューションは製造業、保守ビジネスのお客様の声を体系化したものです。コールセンター、フィールドサービス、営業、製品開発/製造部門、リペアセンターの業務プロセスを統合し、企業の収益を最大化します。
【ONYXフィールドサービスソリューションの特徴】
■ 顧客視点による機器情報、サービス情報の整備
全ての機器情報、過去のサービス履歴が顧客に関連付けられて管理されることにより、顧客視点でのサービス提供が可能になり、顧客満足度の向上が見込めます。また、機器に対してもメンテナンス履歴、保守契約履歴、等を関連付けすることにより、トレーサビリティを実現します。
■ フィールドエンジニア アサインメント/ディスパッチ
ONYXディスパッチマネージャーを使用し、フィールドエンジニアの稼働時間、スキル、顧客の緊急性を加味した上で、修理タスクをエンジニアに割当てすることができます。また、スケジュールの管理は各種グループウェアと連携し、様々な社内イベントとの競合を避けることが可能です。
■ 携帯電話・ワイアレスデバイスからのアクセス
フィールドエンジニアの業務において拠点への移動時間を極力減らすことが効率を上げる近道になります。また、現地での作業マイルストーンを携帯電話・ワイアレスデバイスから登録することにより作業効率、作業原価を分析することができるようになります。ONYXワイアレスソリューションによって、携帯電話・ワイアレスデバイスを通し、どこからでもフィールドエンジニアが簡単に情報の参照、更新を行い、ナレッジへアクセスできるようになります。
■ ONYX BI
ONYX BIによって顧客、製品、部門の様々な要素を組み合わせたインサイトを持つことができます。問題の体系化、コストの分析、業務のボトルネックの発見、製品開発/製造部門へのフィードバックを行うことが可能になります。
【発売開始日および販売価格】
発売開始日:2008年11月11日
販売価格 :800万円(税抜)から
【ONYX Platinumとは】
ONYX Platinumはコンソナのパートナーネットワークに集積された特定業種知識をソリューションとしてまとめたものです。ONYX Adaptive CRMを短期間で導入することを目的とし、事前に業界特有の業務プロセスを定義し、必要なカスタマイズ、アドオンが行われた業務アプリケーションの総称です。
【コンソナ・ジャパン株式会社について】
コンソナ・ジャパン株式会社は、CRMのグローバル・リーディングカンパニーとして、お客様の成長を支える最適なCRMソリューションを提供しています。コンソナ・ジャパンのCRM製品スイート「ONYX Adaptive CRM」は、従業員、顧客、ビジネスパートナー間で重要な情報を共有するためのソリューションを短期間かつ低コストで構築することを可能にします。CRMのテクノロジーをビジネスの目的、戦略、プロセスと連携させるONYXのアプローチは、実際の現場で効果を発揮するものであり、多部門に導入され、顧客満足度向上とともに収益性を高めています。
ホームページ: http://www.onyx.co.jp/
【保険業界向けソリューション提供の背景】
コンソナ・ジャパン株式会社は、これまで保険会社顧客に対してCRMシステムの導入実績を重ねてまいりました。営業支援、代理店支援、顧客サポート、保全、苦情管理等の様々な業務を契約中心から顧客中心に転換させることで、顧客サービスの拡充を目指す保険会社に貢献しております。それらのノウハウを生かしながら、保険会社におけるマーケティングから顧客サポートにいたるまでの代表的な業務プロセスをテンプレート化することで、ビジネスユーザにとってよりわかりやすく、より業務に即したアイディアでのCRMシステムの導入を可能にすることを目的に本ソリューションを開発しました。
【保険業界向けCRMソリューションの特徴】
■ 保険業界独自のアイディアを包含
契約者、代理店、ホールセラー等々様々な保険業界のアイディアを包含することで、ビジネスユーザに、よりわかりやすいソリューションを提示します。これによって、的確なソリューションの導入を可能にし、より効果のある業務の実現へとつなげます。また、業界に精通したコンソナ製品コンサルタントが業務・ITの両面からその導入をサポートします。
■ 顧客中心に関連データの閲覧を可能に
保険証券を中心に構造化された情報を、顧客中心で利用・参照を可能にすることで、複数契約にわたる情報の一括参照・変更を可能にします。
■ マーケティングから保全にいたるまでの主要業務に対応
プロスペクトからの資料請求・問合せを管理することで、大きくはその傾向分析を可能にし、また、小さくは各問合せのフォローアップを可能にします。
また、代理店からのコールセンターへの問合せを、その内容に応じたリアルタイムでの営業担当者との情報共有、また、苦情発生時のコンプライアンス部へのエスカレーション等部門を越えた顧客情報の共有を実現します。
■ 苦情管理
苦情管理の仕組みを独自に持つことで、通常の問合せから始まり苦情に発展するような複雑なケースへの対応を可能にしています。また、協会団体がもつ苦情分類を持って苦情案件の管理が可能となっており、その報告帳票も自動的に作成が可能です。
【ONYXフィールドサービスソリューションとは】
ONYXフィールドサービスソリューションはONYX Adaptive CRMをご使用いただいている製造業、保守ビジネスのお客様の声を体系化しソリューションテンプレートとしたものです。
本ソリューションは製造業、保守ビジネスのお客様の声を体系化したものです。コールセンター、フィールドサービス、営業、製品開発/製造部門、リペアセンターの業務プロセスを統合し、企業の収益を最大化します。
【ONYXフィールドサービスソリューションの特徴】
■ 顧客視点による機器情報、サービス情報の整備
全ての機器情報、過去のサービス履歴が顧客に関連付けられて管理されることにより、顧客視点でのサービス提供が可能になり、顧客満足度の向上が見込めます。また、機器に対してもメンテナンス履歴、保守契約履歴、等を関連付けすることにより、トレーサビリティを実現します。
■ フィールドエンジニア アサインメント/ディスパッチ
ONYXディスパッチマネージャーを使用し、フィールドエンジニアの稼働時間、スキル、顧客の緊急性を加味した上で、修理タスクをエンジニアに割当てすることができます。また、スケジュールの管理は各種グループウェアと連携し、様々な社内イベントとの競合を避けることが可能です。
■ 携帯電話・ワイアレスデバイスからのアクセス
フィールドエンジニアの業務において拠点への移動時間を極力減らすことが効率を上げる近道になります。また、現地での作業マイルストーンを携帯電話・ワイアレスデバイスから登録することにより作業効率、作業原価を分析することができるようになります。ONYXワイアレスソリューションによって、携帯電話・ワイアレスデバイスを通し、どこからでもフィールドエンジニアが簡単に情報の参照、更新を行い、ナレッジへアクセスできるようになります。
■ ONYX BI
ONYX BIによって顧客、製品、部門の様々な要素を組み合わせたインサイトを持つことができます。問題の体系化、コストの分析、業務のボトルネックの発見、製品開発/製造部門へのフィードバックを行うことが可能になります。
【発売開始日および販売価格】
発売開始日:2008年11月11日
販売価格 :800万円(税抜)から
【ONYX Platinumとは】
ONYX Platinumはコンソナのパートナーネットワークに集積された特定業種知識をソリューションとしてまとめたものです。ONYX Adaptive CRMを短期間で導入することを目的とし、事前に業界特有の業務プロセスを定義し、必要なカスタマイズ、アドオンが行われた業務アプリケーションの総称です。
【コンソナ・ジャパン株式会社について】
コンソナ・ジャパン株式会社は、CRMのグローバル・リーディングカンパニーとして、お客様の成長を支える最適なCRMソリューションを提供しています。コンソナ・ジャパンのCRM製品スイート「ONYX Adaptive CRM」は、従業員、顧客、ビジネスパートナー間で重要な情報を共有するためのソリューションを短期間かつ低コストで構築することを可能にします。CRMのテクノロジーをビジネスの目的、戦略、プロセスと連携させるONYXのアプローチは、実際の現場で効果を発揮するものであり、多部門に導入され、顧客満足度向上とともに収益性を高めています。
ホームページ: http://www.onyx.co.jp/