ノヴィータ、WEB担当者のスキルアップを目的とした「WEBマーケターズ協会」設立を発表 〜2016年5月に、企業WEB担当者向けの合計4日間集中セミナーを開催〜
[16/04/06]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ノヴィータ(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:三好 怜子、以下 ノヴィータ、 http://www.novitanet.com/ )は、WEB担当者、および制作会社所属WEBディレクターのスキルアップを目的とし「WEBマーケターズ協会」を任意団体として設立いたします。今後、一般社団法人化を目指してまいります。
【WEBマーケターズ協会 発足の背景】
一般に、企業に所属するWEB担当者とは、自社コーポレートサイトやWEBサービスにおける制作・運用に関する業務を担当し、それらを効率的に活用することのできる職種と考えられています。
しかしながら、自社の事業計画と連動しながら、顧客満足度向上、売上向上、業務効率化などの目標を達成する手段として、WEBを捉えられる人材はまだまだ少ないのが現状です。現在の企業所属のWEB担当者も制作会社所属のWEBディレクターも「WEBサイト構築」のスキルに留まっている場合が多いため、WEBマーケティングを推進する企業が求めるWEB人材のスキルとの間にギャップが生まれています。
一方で、そのような幅広いWEB活用スキルを網羅的に習得できる場が少ない現状もあり、企業所属のWEB担当者はもちろん、制作会社所属のWEBディレクターもスキル習得に対する悩みや課題が多くあります。
そのような課題解決の一助となるべく、企業所属のWEB担当者、および制作会社所属のWEBディレクターのスキルアップを目的とし「WEBマーケターズ協会」を任意団体として設立し、今後、一般社団法人化を目指してまいります。
WEB担当者に必要なスキル一覧
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_2.jpg
ノヴィータは、WEBディレクターための情報サイト「東京WEBディレクターズガイド( https://webdirectorsguide.com/ )」での情報発信などを通じ、WEBディレクターのスキルアップに取り組んでまいりました。
WEBサイトの制作には必ず課題背景があり、エンドユーザーの思考を理解しなければ成果の出るWEBサイトは作れません。また、WEBサイト制作には制作会社側・クライアント企業側で様々な立場の人が関わるため、事業に貢献し、かつ、より品質の良いWEBサイトを構築するのに必要なスキルセットやノウハウは幅広くなります。WEB制作の知識から、「集客」「解析」「WEB運用」などのWEBマーケティングの知識、さらには企業のWEB施策に対する責任範囲や評価基準などを設定する「ガバナンススキル」、企業が提供する商品・サービスの市場価値や自社特有の強みを捉えた上で明確な事業方針を設定する「事業計画」の知識まで、幅広く横断的な知識を体系的に提示し、WEBサイトに関わる人材を育てることで、WEB業界の活性化を行いたいという思いから「WEBマーケターズ協会」の設立に至りました。
■WEBマーケターズ協会とは
制作会社側(制作会社所属WEBディレクター、WEBデザイナー、システムエンジニア)、クライアント企業側(WEB担当者、事業担当者、広報・宣伝担当者)で同じ目線に立つためのスキルを得ることで、WEB活用プロジェクト時により密にコミュニケーションがとれ、WEBの成果を最大化できるとの考えのもと任意団体として設立されました。WEBを活用したマーケティングにおける以下知識を幅広く持つ重要性について、広めるべく活動を行ってまいります。
・事業計画
・WEBマネジメント・システム構築
・WEB制作
・WEB運用
■WEBマーケターズ協会 ロゴ
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_3.jpg
■今後の展開
協会初の活動として、WEB業界の第一人者である増井 達巳氏と名村 晋治氏を講師に迎え、企業WEB担当者向けのWEBマーケティングスキル習得セミナーを開催いたします。詳細は追ってノヴィータのサイト内で発表いたします。
<セミナー(4日間)開催日時>
2016年5月18日(水)9:00〜18:00
2016年5月19日(木)9:00〜18:00
2016年5月25日(水)9:00〜18:00
2016年5月26日(木)9:00〜18:00
※4日間集中のセミナーとなります。1日単位での申し込みは受け付けていません。
<セミナー講師>
●増井 達巳氏
合同会社フォース 代表社員
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_4.jpg
・プロフィール
1980年キヤノンマーケティングジャパン株式会社に、オフィスコンピューターの直販営業で入社。その後、システムズエンジニアへ担当業務を変更。1983年から約10年間で100社以上のお客さま向けアプリケーション開発を経験。システムズエンジニア本部統括部門、オープンシステムSE部門ほかを兼務する。1999年に新規事業推進本部に異動、2000年から始まった経営情報改革プロジェクトでは、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の統括メンバーに。その後、同プロジェクト内で企業におけるWeb活用の重要性を検討するWeb分科会のプロジェクトマネージャーを経て2001年1月よりウェブマネジメントセンター所長に就任する。独自のWebマネジメントプログラム理論を基盤に構築したWebガバナンスのノウハウには定評があり、各種講演会ならびにコンサルティングを行う。
2013年7月1日合同会社フォースを設立。Webマネジメントなどのコンサルティング事業を開始。
●名村 晋治氏
株式会社サービシンク 代表取締役 / テクニカルディレクター
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_5.jpg
・プロフィール
学生時代1996年にネイムヴィレッジを設立。主に関西圏でWebサイト制作業を始める。株式会社ネクストなどを経て、2010年、株式会社サービシンクを設立。
1996年から一貫して現場でプロジェクトマネジャーとして活躍。
また2000年から全国各地で「Webディレクター」養成のセミナーも開催し後進育成にも力を入れる。
・著書
『Webブランデイングの入門教科書―成功するサイトを構築するためのキーポイント、マーケティング、コミュニケーションとは』、『変革期のウェブ 〜5つのキーワードから読み解くウェブとビジネスのこれから〜』(毎日コミュニケーションズ)
■株式会社ノヴィータについて
社名 :株式会社ノヴィータ(英文名:NOVITA, Inc.)
代表者 :代表取締役社長 三好 怜子
設立 :2006年2月3日
本社所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-11-4 龍生堂ビル6階
事業内容 :WEBコンテンツ企画制作事業、WEB広告制作事業、
WEBマーケティング事業、WEBシステム構築事業、
WEBコンサルテーション事業
有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-306314
URL : http://www.novitanet.com/
※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
【WEBマーケターズ協会 発足の背景】
一般に、企業に所属するWEB担当者とは、自社コーポレートサイトやWEBサービスにおける制作・運用に関する業務を担当し、それらを効率的に活用することのできる職種と考えられています。
しかしながら、自社の事業計画と連動しながら、顧客満足度向上、売上向上、業務効率化などの目標を達成する手段として、WEBを捉えられる人材はまだまだ少ないのが現状です。現在の企業所属のWEB担当者も制作会社所属のWEBディレクターも「WEBサイト構築」のスキルに留まっている場合が多いため、WEBマーケティングを推進する企業が求めるWEB人材のスキルとの間にギャップが生まれています。
一方で、そのような幅広いWEB活用スキルを網羅的に習得できる場が少ない現状もあり、企業所属のWEB担当者はもちろん、制作会社所属のWEBディレクターもスキル習得に対する悩みや課題が多くあります。
そのような課題解決の一助となるべく、企業所属のWEB担当者、および制作会社所属のWEBディレクターのスキルアップを目的とし「WEBマーケターズ協会」を任意団体として設立し、今後、一般社団法人化を目指してまいります。
WEB担当者に必要なスキル一覧
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_2.jpg
ノヴィータは、WEBディレクターための情報サイト「東京WEBディレクターズガイド( https://webdirectorsguide.com/ )」での情報発信などを通じ、WEBディレクターのスキルアップに取り組んでまいりました。
WEBサイトの制作には必ず課題背景があり、エンドユーザーの思考を理解しなければ成果の出るWEBサイトは作れません。また、WEBサイト制作には制作会社側・クライアント企業側で様々な立場の人が関わるため、事業に貢献し、かつ、より品質の良いWEBサイトを構築するのに必要なスキルセットやノウハウは幅広くなります。WEB制作の知識から、「集客」「解析」「WEB運用」などのWEBマーケティングの知識、さらには企業のWEB施策に対する責任範囲や評価基準などを設定する「ガバナンススキル」、企業が提供する商品・サービスの市場価値や自社特有の強みを捉えた上で明確な事業方針を設定する「事業計画」の知識まで、幅広く横断的な知識を体系的に提示し、WEBサイトに関わる人材を育てることで、WEB業界の活性化を行いたいという思いから「WEBマーケターズ協会」の設立に至りました。
■WEBマーケターズ協会とは
制作会社側(制作会社所属WEBディレクター、WEBデザイナー、システムエンジニア)、クライアント企業側(WEB担当者、事業担当者、広報・宣伝担当者)で同じ目線に立つためのスキルを得ることで、WEB活用プロジェクト時により密にコミュニケーションがとれ、WEBの成果を最大化できるとの考えのもと任意団体として設立されました。WEBを活用したマーケティングにおける以下知識を幅広く持つ重要性について、広めるべく活動を行ってまいります。
・事業計画
・WEBマネジメント・システム構築
・WEB制作
・WEB運用
■WEBマーケターズ協会 ロゴ
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_3.jpg
■今後の展開
協会初の活動として、WEB業界の第一人者である増井 達巳氏と名村 晋治氏を講師に迎え、企業WEB担当者向けのWEBマーケティングスキル習得セミナーを開催いたします。詳細は追ってノヴィータのサイト内で発表いたします。
<セミナー(4日間)開催日時>
2016年5月18日(水)9:00〜18:00
2016年5月19日(木)9:00〜18:00
2016年5月25日(水)9:00〜18:00
2016年5月26日(木)9:00〜18:00
※4日間集中のセミナーとなります。1日単位での申し込みは受け付けていません。
<セミナー講師>
●増井 達巳氏
合同会社フォース 代表社員
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_4.jpg
・プロフィール
1980年キヤノンマーケティングジャパン株式会社に、オフィスコンピューターの直販営業で入社。その後、システムズエンジニアへ担当業務を変更。1983年から約10年間で100社以上のお客さま向けアプリケーション開発を経験。システムズエンジニア本部統括部門、オープンシステムSE部門ほかを兼務する。1999年に新規事業推進本部に異動、2000年から始まった経営情報改革プロジェクトでは、プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)の統括メンバーに。その後、同プロジェクト内で企業におけるWeb活用の重要性を検討するWeb分科会のプロジェクトマネージャーを経て2001年1月よりウェブマネジメントセンター所長に就任する。独自のWebマネジメントプログラム理論を基盤に構築したWebガバナンスのノウハウには定評があり、各種講演会ならびにコンサルティングを行う。
2013年7月1日合同会社フォースを設立。Webマネジメントなどのコンサルティング事業を開始。
●名村 晋治氏
株式会社サービシンク 代表取締役 / テクニカルディレクター
https://www.atpress.ne.jp/releases/96606/img_96606_5.jpg
・プロフィール
学生時代1996年にネイムヴィレッジを設立。主に関西圏でWebサイト制作業を始める。株式会社ネクストなどを経て、2010年、株式会社サービシンクを設立。
1996年から一貫して現場でプロジェクトマネジャーとして活躍。
また2000年から全国各地で「Webディレクター」養成のセミナーも開催し後進育成にも力を入れる。
・著書
『Webブランデイングの入門教科書―成功するサイトを構築するためのキーポイント、マーケティング、コミュニケーションとは』、『変革期のウェブ 〜5つのキーワードから読み解くウェブとビジネスのこれから〜』(毎日コミュニケーションズ)
■株式会社ノヴィータについて
社名 :株式会社ノヴィータ(英文名:NOVITA, Inc.)
代表者 :代表取締役社長 三好 怜子
設立 :2006年2月3日
本社所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-11-4 龍生堂ビル6階
事業内容 :WEBコンテンツ企画制作事業、WEB広告制作事業、
WEBマーケティング事業、WEBシステム構築事業、
WEBコンサルテーション事業
有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-306314
URL : http://www.novitanet.com/
※各社の会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。