「中タイ高速鉄道」計画進展、まずは1790億バーツ規模の建設に合意
[16/09/22]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 経済総合
中国とタイの両政府は21日、両国を結ぶ高速鉄道の建設に向けた枠組み合意に達した。まずは今年12月に、首都バンコクから東北部ナコーンラーチャシーマーまでを結ぶ250キロの建設に着手する。総工費は1790億バーツ(約5370億円)で妥結した。
タイ運輸相の発言として、外電が21日伝えたもの。建設費はタイが負担し、中国は技術システム向けの資金を提供する。
中国は「一帯一路」構想を支える重要なインフラの一つとして、雲南省昆明からラオスを通り、タイへと至る鉄道建設構想を打ち出している。そのタイ区間として、国境に位置するノンカイとバンコクを結ぶ総延長873キロの路線が建設される予定だ。
ただ、2015年12月に起工式が行われた後、プロジェクトはとん挫する形となっていた。中国側が総工費を5600億バーツと見積もったのに対し、タイ側が「高すぎる」として反発したためだ。事業費の負担配分が決まらない中、タイ側は今年3月に計画の見直しを表明。バンコク〜ナコーンラーチャシーマー区間について、タイ政府が自己調達した資金で建設する方針を明らかにした(ナコーンラーチャシーマー〜ノンカイ区間は建設延期)。ただ、中国の技術を導入する共同事業との位置付けは変わらないという。
【亜州IR】
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タイ運輸相の発言として、外電が21日伝えたもの。建設費はタイが負担し、中国は技術システム向けの資金を提供する。
中国は「一帯一路」構想を支える重要なインフラの一つとして、雲南省昆明からラオスを通り、タイへと至る鉄道建設構想を打ち出している。そのタイ区間として、国境に位置するノンカイとバンコクを結ぶ総延長873キロの路線が建設される予定だ。
ただ、2015年12月に起工式が行われた後、プロジェクトはとん挫する形となっていた。中国側が総工費を5600億バーツと見積もったのに対し、タイ側が「高すぎる」として反発したためだ。事業費の負担配分が決まらない中、タイ側は今年3月に計画の見直しを表明。バンコク〜ナコーンラーチャシーマー区間について、タイ政府が自己調達した資金で建設する方針を明らかにした(ナコーンラーチャシーマー〜ノンカイ区間は建設延期)。ただ、中国の技術を導入する共同事業との位置付けは変わらないという。
【亜州IR】
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