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あらた Research Memo(6):全国各地の営業担当者が「売れる売り場づくり」をサポート

注目トピックス 日本株
■会社概要

○蓄積された情報を利用した店頭提案&小売業を支える在庫の効率化

顧客となる小売店舗にとっての目標は、「売上の拡大」であり、そのためには「売れる売り場づくり」が必要となる。同社では全国に配置されている約1,000名の営業担当者がPDCA活動を行うことで、その実現を支援している。


PLAN(企画・提案)では52週提案や、3か月先行提案、棚割りの提案などを、POSデータ等活用しながら行っている。Do(店頭の演出・販促)では、次世代型の店頭演出や消費者にとって楽しく見やすい売り場づくりを行う。次世代型の店頭演出とは、地域のマスメディアによるメーカーの販促施策と、店頭での販促活動を連動させた売り場づくりのことで、販促にかかる費用対効果の最大化を目指している。マスメディア広告との連携においては関連会社の電通リテールマーケティングと連携して行っており、同業他社にはないあらた<2733>の特徴と言える。Check(店頭チェック)では、決まった担当者が、決まった日に、決まった店舗に訪問する「定期・定人・定店」が同社のコンセプトとなっており、顧客との信頼関係構築のより強固なものとしている。最後のAction(報告・共有)ではあらたの全国の営業が閲覧できるイントラネット「SalesInformation」、営業担当者が顧客店舗を訪問した際の情報を逐次、社内情報システムに入力し、全体で情報の共有を図ることのできる「店頭ナビ」というシステムを有する。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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