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ビューティ花壇 Research Memo(3):生花祭壇、生花卸売を中心にブライダル装花や土木・建設も展開

注目トピックス 日本株

■会社概要

(2)事業概要

ビューティ花壇<3041>の事業は、葬儀関連会社に対して、生花祭壇や供花等を提供する生花祭壇事業、生花祭壇部門の仕入れ及び葬儀関連会社や小売店へ生花を販売する生花卸売事業を中心として、子会社で展開するブライダル装花事業、土木・建設事業、システム開発事業、人材派遣事業などで構成されている。

主力である生花祭壇事業は、売上高の約47.6%、営業利益(調整前)の約38.7%を占める(2014年6月期)。同事業は葬儀関連会社に対して、生花祭壇や供花等の制作から、その設営までを含めたサービス提供を行っている。営業拠点は、熊本、福岡、沖縄、東京、埼玉、神奈川、宮城、大阪、長野の国内9ヶ所で展開している。生花祭壇の受注件数は19,288件。地域別構成比は、関東が39.7%と大きく、九州が31.4%、東北14.6%、関西14.4%となっている(2014年6月期連結ベース)。

生花卸売事業は、売上高の約23.2%、営業利益の約27.5%を構成している。なお、社内売上分(生花祭壇、ブライダル装花事業向け売上高)を含めた売上高構成比で見ると約32.8%となる。中間業者や卸売市場、仲卸市場、仲卸・小売業者など複数の段階を経ずに、国内外の生産者から直接仕入れる独自の調達ルートにより、自社の生花祭壇事業やブライダル装花事業を含め、全国の葬儀関連会社や生花小売店へ卸販売している。

ブライダル装花事業は、主に結婚式場(ホテルや専門式場のほか、ゲストハウスやレストランウェディングを含む)に対して、卓上花やブーケ等の婚礼における生花商品を制作し、その設営までを含めたサービスの提供を行っており、子会社のOne Flowerで展開している。熊本県を中心とした九州エリア、東京都を中心とした関東エリアを主要基盤としているが、2013年1月には事業譲受けによる拠点の新設(兵庫県芦屋市・栃木県小山市)を行い、事業拡大を図った。今後は、東北地区や関西地区を含めた同社グループ拠点をベースとしたエリア展開を目指しており、特にマーケット規模が大きく、かつ成長の期待できる大都市圏(東京・大阪)に注力する方針である。

土木・建設事業は、熊本市内及びその近郊にて、土木・河川工事などの公共事業を中心に展開している。2012年2月に子会社化した昇建設(熊本県)が手掛けている。

その他事業は、2012年4月に子会社化したシステムハウス福知山(京都府)が展開するシステム開発や、2012年6月に子会社化したビンク(東京都)が展開する人材派遣サービス、2012年12月に設立した(株)セレモニーサービス(熊本県)による冠婚葬祭コンサルタント事業のほか、不動産管理などで構成される。システムハウス福知山は、葬儀関連会社に対する基幹システムの提供を行うとともに、名札書きシステム及びモバイル端末を用いた電子カタログや簡易見積りシステム、建築業者向けCADシステムなどの開発を行っている。また、ビンクは冠婚葬祭を中心としたセレモニースタッフの人材派遣サービスを展開している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)



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