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GセブンHD Research Memo(2):オートバックスと業務用スーパーのフランチャイジー事業が主軸

注目トピックス 日本株
■事業概要

G-7ホールディングス<7508>の事業は、オートバックス・車関連事業、業務スーパー・こだわり食品事業、その他事業の3つの事業セグメントで開示されている。2015年3月期の事業別売上高構成比で見ると、オートバックス・車関連事業が37.5%、業務スーパー・こだわり食品事業が59.4%と両事業で全体の96.9%を占めている。

○オートバックス・車関連事業
オートバックスのフランチャイジーでカー用品販売、メンテナンスなどを展開する(株)G-7・オート・サービスと、バイク用品の販売・メンテナンス事業を展開する(株)G-7モータースなどで構成されている。売上高の約9割はオートバックス関連で占められ、2015年3月末時点のオートバックス関連店舗数は67店舗とオートバックスグループ店舗(586店舗)の中では最大規模となっており、店舗収益力もグループの中でもっとも高いことが特徴となっている。一方、バイク用品は直営のバイクセブンを国内及びマレーシアで11店舗運営している。

○業務スーパー・こだわり食品事業
業務スーパーのフランチャイジー展開をする(株)G-7スーパーマートと、食品・飲食店事業を展開する(株)G7ジャパンフードサービスで構成されている。売上高の9割超をG-7スーパーマートで占めており、2015年3月末の業務スーパー店舗数は112店舗と業務スーパーグループ(693店舗)の中で最大規模となっている。

一方、G7ジャパンフードサービスは2015年4月に、従来の(株)G-7食品システム(こだわり食品事業や旧上野食品、コールドファミリーなどの事業)を吸収合併するとともに、国内の飲食店事業、食品のPB商品開発、輸出入事業、ネット通販事業なども統合し、組織体制の強化を図っている。

○その他事業
その他事業は、農産物直販所「めぐみの郷」を運営する(株)G-7アグリジャパンのほか、リユース事業、ダイソー<4046>事業、不動産賃貸事業など複数の事業を展開する (株)G-7デベロップメント、海外事業を担う(株)G-7インターナショナルPTE.LTD(マレーシアのオートバックス・バイクセブン事業を除く)他で構成されている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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