【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株マニア氏:下落相場の今こそ腕の見せどころ
[16/04/18]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株マニア氏(ブログ「株マニア〜素人の投資生活実況中継〜」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。
----
※2016年4月10日17時に執筆
前回の記事で4月1日の急落について、今後はさらなる下落の可能性は少ないとさせていただきました。実際には翌週(4月3日〜8日)さらなる急激な円高を受けてさらなる下落となり、私自身も勉強不足を実感するとともに現在の状況の難しさを感じます。
4月11日〜15日の週も引き続き為替の動向を見ながら不安定が予想されますが、為替が円安方向に向かわないと株価の上昇は期待できないので、この状況がしばらく続くことは間違いなさそうです。
4月1日急落の専門家さんの記事をいろいろ拝見させていただいたのですが、その記事の感じでは、一方向に円高が進む事は無いので反発のタイミングを探る時期という考える方が多いようでした。一方で、さらに円高が進むと考えている方もいらっしゃって、予断を許さない状況が続きそうです。
今は為替の動きを見ながら、ヒヤヒヤしながら株の動きを見るという感じで、投資をされる方の苦労を私も身をもって感じているわけです。一方で、考え方を変えるとこの株価が下落している時期にどう動くかが、株をする人間の実力を問われる時期だと思います。ですので、前向きにとらえていきたいと考えています。
これから反転すると考えるのであれば、今の急落は絶好に買うタイミングとなる訳ですので、チャンスというとらえ方もできます。
株価が上昇しているときは利益を出せる人が多いのは当然なわけで、その時に備えて今の時期は不安定な動きに慌てずに地道に動くことが先の利益に結び付くのではないでしょうか。
4月11日〜15日の週は前週に引き続き、あまり為替に影響を受けない銘柄を中心に、下がるようであれば少しずつ買い増しをしようと考えています。オーソドックスではありますが、マイナス金利メリットの不動産関連や国の政策期待で建設業関連を考えています。
----
執筆者名:株マニア
ブログ名:株マニア〜素人の投資生活実況中継〜
<NO>