このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ノムラシステム Research Memo(3):後継製品にリプレイスする2025年まで飛躍の期間に

注目トピックス 日本株
■当面の事業展開

前述したとおり、ノムラシステムコーポレーション<3940>はSAPジャパンとサービスパートナー契約の締結を機にコンサルティング業務へと事業を転換したことが、飛躍のきっかけとなった。ドイツのSAP SEは、全世界130ヶ国以上に支社を持つ、ヨーロッパ最大級のソフトウェア会社。大企業や中堅企業、公的機関など比較的大きな法人向けERP市場において、25業種30万社以上の顧客を擁している。以前は、ユーザーから使いにくいというイメージが持たれていたものの、改善が進んで今では利便性が高いと評価されており、その点からSAP社製品の新規導入およびリプレイス需要が生じているなど、同時にこれは同社にビジネスチャンスをもたらすことになる。

現在の主力である「SAP ERP 6.0」は、2025年にメンテナンス終了予定となっており、今後は後継製品「SAP S/4 HANA」へのリプレイス需要増にいかに対応するかが、事業を展開する上でのポイントになりそうだ。このリプレイス需要増は、同社が目指すプライム案件取り込みのチャンスになる。先行き膨らむと想定されるSAP ERP需要を高収益のプライム案件で獲得し、同社としては中長期的な経営目標として、現状で13%前後の経常利益率を15%以上に引き上げる考えだ。

「SAP HANA」への完全切替えとなる2025年までを、同社が大きく成長する8年として位置付けている。その時点では、「SAP HANA」を土台に、SAP ERPとビッグデータ分析、AI、IoT、クラウドの組み合わせによる競合優位を確立する。そのためには、レベルの高い人材育成、採用が課題となりそうだ。同社は離職率が年間10%以上が当たり前と言われるなか、3〜5%にとどまる。そうしたなかで、新卒を育てて戦力化させ、着実にビジネスを成長させる方針だ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水野 文也)



<HN>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る