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アドクリ Research Memo(6):AMEXとの協業開始等、新たな取り組みにより更なる顧客の開拓が見込まれる

注目トピックス 日本株
■今後の見通し

2. 新たな販売施策について
(1) AMEXとの共同募集開始
アドバンスクリエイト<8798>は新たな顧客開拓施策として、2017年6月より国内で100万人超のカード会員数を誇るAMEXと保険相談コンサルティングサービスを共同で開始した。具体的には、AMEXがカード会員向けに対してWebサイトやDMを通じて「保険市場」による保険相談サービスの案内を行い、相談を希望する会員に対して同社の直営店であるコンサルティングプラザを紹介するというもの。共同募集の形となるため契約が取れた場合は手数料をAMEXと折半する格好となる。

直近では1日に4〜8件程度の送客実績となってきている。全体に占める比率は数%と低いものの、成約実績ではANPで従来よりも2倍程度高い実績となっており、今後のANP増に寄与する取り組みとして注目される。AMEXでは会員からの反響が良好なことから、11月よりハイクラス向けの会員サービスであるセンチュリオンやプラチナカード会員向けに対してもサービスの案内を開始している。こうした富裕層には企業の経営者なども多く、法人契約につながる可能性がある。同社の対面販売チャネルでは、従来から金融リテラシーの高いアッパーミドル層を顧客対象として、商品知識力やコンサルティングスキルの向上に取り組んできたことから、こうした富裕層の顧客開拓についても十分対応していくことが可能と見られる。こうした顧客層を取り込んでいくことにより直営店における1人当たりANPもさらに上昇していくものと予想される。

(2) Amazonでの情報掲載開始
同社は2017年9月より国内最大のECサイトであるAmazon.co.jpの「クレジットカード&保険」紹介ページにおいて、同社が運営する「保険市場」が取り扱う保険商品の情報掲載を開始した。関心のある保険商品をクリックすると「保険市場」のサイトに移行する流れとなる。圧倒的な集客力を誇るAmazonのサイト上に「保険市場」の商品を掲載することで、更なる請求件数の増加につなげていく考えだ。現在は、Amazonのサイトからの流入により資料請求が発生した場合に、件数に応じて広告費を支払うスキームとなっているが、試行錯誤しながら今後はさらに工夫を重ね販売機会を高めていく方針としている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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