このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

日本リビング保証 Research Memo(2):「住宅設備の延長保証サービス」のパイオニア的存在

注目トピックス 日本株
*12:02JST 日本リビング保証 Research Memo(2):「住宅設備の延長保証サービス」のパイオニア的存在
■会社概要

1. 沿革
日本リビング保証<7320>は、2009年3月に創業し、2023年に創業15期目を迎えた。「独創的なリアルとデジタルなサービスで、暮らしの資財価値を最大化するWorthTech Company」と定義付けている。

(1) 創業当時
同社は2009年3月に設立された。会社設立当初は、複数のアイデア(商品・サービス)を検討していたが、試行錯誤した結果、同年8月に「住宅設備の延長保証サービス」を発表した。

(2) 「住宅設備の延長保証サービス」の誕生
創業メンバーは、以前より「地震保険」を取り扱っていた。それをどうやって応用するか検討するなか、住宅会社を通じて販売するビジネスモデルを築いていった。一方、住宅会社では「火災保険」「耐震保険」等保険サービスは品揃えしていた。そこで、“空白になっている”保険サービスはないかと探した結果、「住設機器の延長保証サービス」にたどり着いた。住宅設備(特にキッチン、バス、トイレ等水回り)は通常メーカー保証が1〜2年で終了するところを10年間の延長保証としている。実際に同社のユーザー調査結果をみても、水回り設備の不具合は新築10年以内に2〜3回発生、そのうち91%がメーカー保証期限切れに発生しており、修理費用は3〜30万円程度発生するため、住宅オーナーの大きな困りごとになっていた。業界初の本サービスは、その後も様々な着想を得ながらオリジナルなアイデアを付与し、住宅オーナーの「住み心地」「便利さ」「安心感」等顧客体験を通して徐々に浸透していった。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水啓司)



<AS>

株式会社フィスコへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る