はてな---1Qは2ケタ増収・純利益は大幅増、通期連結業績予想の上方修正を発表
[24/12/17]
提供元:株式会社フィスコ
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注目トピックス 日本株
*16:35JST はてな---1Qは2ケタ増収・純利益は大幅増、通期連結業績予想の上方修正を発表
はてな<3930>は13日、2025年7月期第1四半期(24年8月-10月)決算を発表した。売上高が前年同期比19.4%増の9.56億円、営業利益が0.88億円(前年同期は0.02億円の損失)、経常利益が同553.5%増の0.92億円、四半期純利益が同594.2%増の0.63億円となった。
テクノロジーソリューションサービスの売上高は前年同期比30.4%増の7.12億円となった。受託サービスは、任天堂<7974>のNintendo Switchソフト「スプラトゥーン3」のゲーム連動サービスである「イカリング3」の複数の受託開発案件で成果物の納品及び検収が完了した。保守運用サービスについては、特にマンガビューワ「GigaViewer」搭載の案件について、運用案件数の積上げやレベニューシェア(広告・課金収益など)の増加により、堅調な売上成長に繋がった。マンガビューワ「GigaViewer for Apps」は、「少年ジャンプ+」(サービス提供者:集英社)について、安定的に運用し、継続的な機能開発を進めている。「GigaViewer for Web」・「GigaViewer for Apps」の利便性や広告運用を含めたソリューションは、顧客から評価されており、2024年11月末現在でアプリ版・Web版合計17社、搭載累計25サービスと多くのシェアを有している。システム運用者向けのサーバー監視サービス「Mackerel(マカレル)」については、AWS(アマゾンウェブサービス)利用顧客に対する認知度が向上し、導入実績の積上げを図ることができた。Mackerelは、新規顧客にサービスを提供しながら、その役割をサーバー監視のみならず、アプリケーションソフトウェアも含めたシステム全体に対するオブザーバビリティプラットフォームに拡大すべく、当年度下半期の正式リリースに向けて開発準備を進めている。2024年6月に事業譲受した分散トレーシングサービス「Vaxila(ヴァキシラ)」を同年8月にMackerelの機能として使えるようにしたほか、同年11月にソフトウェアの状況等を把握するためのオープンソースによる標準化規格「OpenTelemetry」に対応したメトリック機能をリリースするなど、機能追加を加速している。
コンテンツマーケティングサービスの売上高は同2.2%減の1.60億円となった。ストック型ビジネスとして、「はてなブログMedia」を活用したオウンドメディアの構築・運用支援サービスや、「はてなブログ」などのUGCサービスを活用したネイティブ広告、バナー広告、タイアップ広告などを展開している。「レギュラープラン」はもとより、廉価版の「ライトプラン」、採用マーケティングの一環として、素早く安価にオウンドメディアを立ち上げられる「採用オウンドメディアプラン」を新たな軸として、サービス訴求してきた。また、販売戦略として、人材関連企業による代理販売を通じて新たな顧客にアプローチして新規導入のメディア数の増加を図った。一方で、一部の個別案件において、広告出稿の手控えにより、継続的な受注に至らなかったことなどから、厳しい販売環境となった。その結果、「はてなブログMedia」の運用数合計は141件(前期末比1件の減)となった。
コンテンツプラットフォームサービスの売上高は同7.8%減の0.83億円となった。主力サービス「はてなブログ」の登録ユーザー数は順調に増加した。一方、「はてなブログ」の個人向け有料プラン「はてなブログPro」などは、各種SNSの普及による競争激化も相まって、「はてなブログPro」の契約件数や投稿数が減少したことや、広告単価の下落傾向が依然として継続していることもあり、課金売上は低調に推移した。コンテンツプラットフォームサービス上に掲載するアドネットワーク広告については、広告単価の下落などを主な要因として売上は伸び悩んだ。
2025年7月期通期については、同日、業績予想の上方修正を発表した。売上高が前期比15.0%増(前回予想比1.0%増)の38.06億円、営業利益が同340.1%増(同47.5%増)の3.00億円、経常利益が同233.3%増(同49.4%増)の3.04億円、当期純利益が同235.1%増(同48.6%増)の2.09億円としている。
<AK>
はてな<3930>は13日、2025年7月期第1四半期(24年8月-10月)決算を発表した。売上高が前年同期比19.4%増の9.56億円、営業利益が0.88億円(前年同期は0.02億円の損失)、経常利益が同553.5%増の0.92億円、四半期純利益が同594.2%増の0.63億円となった。
テクノロジーソリューションサービスの売上高は前年同期比30.4%増の7.12億円となった。受託サービスは、任天堂<7974>のNintendo Switchソフト「スプラトゥーン3」のゲーム連動サービスである「イカリング3」の複数の受託開発案件で成果物の納品及び検収が完了した。保守運用サービスについては、特にマンガビューワ「GigaViewer」搭載の案件について、運用案件数の積上げやレベニューシェア(広告・課金収益など)の増加により、堅調な売上成長に繋がった。マンガビューワ「GigaViewer for Apps」は、「少年ジャンプ+」(サービス提供者:集英社)について、安定的に運用し、継続的な機能開発を進めている。「GigaViewer for Web」・「GigaViewer for Apps」の利便性や広告運用を含めたソリューションは、顧客から評価されており、2024年11月末現在でアプリ版・Web版合計17社、搭載累計25サービスと多くのシェアを有している。システム運用者向けのサーバー監視サービス「Mackerel(マカレル)」については、AWS(アマゾンウェブサービス)利用顧客に対する認知度が向上し、導入実績の積上げを図ることができた。Mackerelは、新規顧客にサービスを提供しながら、その役割をサーバー監視のみならず、アプリケーションソフトウェアも含めたシステム全体に対するオブザーバビリティプラットフォームに拡大すべく、当年度下半期の正式リリースに向けて開発準備を進めている。2024年6月に事業譲受した分散トレーシングサービス「Vaxila(ヴァキシラ)」を同年8月にMackerelの機能として使えるようにしたほか、同年11月にソフトウェアの状況等を把握するためのオープンソースによる標準化規格「OpenTelemetry」に対応したメトリック機能をリリースするなど、機能追加を加速している。
コンテンツマーケティングサービスの売上高は同2.2%減の1.60億円となった。ストック型ビジネスとして、「はてなブログMedia」を活用したオウンドメディアの構築・運用支援サービスや、「はてなブログ」などのUGCサービスを活用したネイティブ広告、バナー広告、タイアップ広告などを展開している。「レギュラープラン」はもとより、廉価版の「ライトプラン」、採用マーケティングの一環として、素早く安価にオウンドメディアを立ち上げられる「採用オウンドメディアプラン」を新たな軸として、サービス訴求してきた。また、販売戦略として、人材関連企業による代理販売を通じて新たな顧客にアプローチして新規導入のメディア数の増加を図った。一方で、一部の個別案件において、広告出稿の手控えにより、継続的な受注に至らなかったことなどから、厳しい販売環境となった。その結果、「はてなブログMedia」の運用数合計は141件(前期末比1件の減)となった。
コンテンツプラットフォームサービスの売上高は同7.8%減の0.83億円となった。主力サービス「はてなブログ」の登録ユーザー数は順調に増加した。一方、「はてなブログ」の個人向け有料プラン「はてなブログPro」などは、各種SNSの普及による競争激化も相まって、「はてなブログPro」の契約件数や投稿数が減少したことや、広告単価の下落傾向が依然として継続していることもあり、課金売上は低調に推移した。コンテンツプラットフォームサービス上に掲載するアドネットワーク広告については、広告単価の下落などを主な要因として売上は伸び悩んだ。
2025年7月期通期については、同日、業績予想の上方修正を発表した。売上高が前期比15.0%増(前回予想比1.0%増)の38.06億円、営業利益が同340.1%増(同47.5%増)の3.00億円、経常利益が同233.3%増(同49.4%増)の3.04億円、当期純利益が同235.1%増(同48.6%増)の2.09億円としている。
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