訪問介護事業所が自社開発した業務ソフトを他社向けに販売開始
[12/06/13]
提供元:共同通信PRワイヤー
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平成24年5月17日
有限会社ほっとらいふ
訪問介護事業所が自社開発した、現場でミスマッチが生じにくい総合業務ソフトを他社向けに販売開始
訪問介護事業所ほっとらいふ(東京都杉並区、代表:根本尚之)はこの度、介護事業総合ソフト「ピカ☆イチ」の販売を開始した。
このソフトは自社用に10年をかけて開発・運用を続けてきたもので当初は販売を予定していなかったが、その使い勝手の良さからすでに近隣を中心に10か所程の他事業所への導入が進み、高い評価を受けていることから今回の本格販売に踏み切った。
このソフトの最大の特徴は、ソフト会社主導ではなく現場主導で時間をかけて開発されたソフトであり、「導入したものの使いにくい」「事務作業の生産性が改善されない」といった現場でのミスマッチを生じにくく、すでに導入した事業所においては実際に事務処理作業の削減効果や残業削減などの効果が得られている。
主な特徴は、以下の通り。
1)パソコンに不慣れなヘルパーさんにも配慮した操作性
2)シフト・給与計算・請求業務などを総合的に網羅、データを連動
3)既存システムに合わせてカスタムインストール
また価格も単品18万円(税抜)からと、介護事業者にとって導入しやすい価格とした。
なお販売にあたっては操作性の良さを実感できるよう体験版の配布は行わず、デモ操作による対面説明を行うこととしているため当面の販売地域は東京23区と多摩地区に限定する。ソフトの開発を担当するカオス(代表:岸田登)が販売元となる。
http://www.pikaichi.jp/
有限会社ほっとらいふ
訪問介護事業所が自社開発した、現場でミスマッチが生じにくい総合業務ソフトを他社向けに販売開始
訪問介護事業所ほっとらいふ(東京都杉並区、代表:根本尚之)はこの度、介護事業総合ソフト「ピカ☆イチ」の販売を開始した。
このソフトは自社用に10年をかけて開発・運用を続けてきたもので当初は販売を予定していなかったが、その使い勝手の良さからすでに近隣を中心に10か所程の他事業所への導入が進み、高い評価を受けていることから今回の本格販売に踏み切った。
このソフトの最大の特徴は、ソフト会社主導ではなく現場主導で時間をかけて開発されたソフトであり、「導入したものの使いにくい」「事務作業の生産性が改善されない」といった現場でのミスマッチを生じにくく、すでに導入した事業所においては実際に事務処理作業の削減効果や残業削減などの効果が得られている。
主な特徴は、以下の通り。
1)パソコンに不慣れなヘルパーさんにも配慮した操作性
2)シフト・給与計算・請求業務などを総合的に網羅、データを連動
3)既存システムに合わせてカスタムインストール
また価格も単品18万円(税抜)からと、介護事業者にとって導入しやすい価格とした。
なお販売にあたっては操作性の良さを実感できるよう体験版の配布は行わず、デモ操作による対面説明を行うこととしているため当面の販売地域は東京23区と多摩地区に限定する。ソフトの開発を担当するカオス(代表:岸田登)が販売元となる。
http://www.pikaichi.jp/