goo富士山版とフジヤマNAVI、世界遺産登録1周年で「おもてなし」をテーマに富士山巨大ペンキ絵を制作
[14/06/12]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2014年6月12日
NTTレゾナント株式会社
goo富士山版とフジヤマNAVI、世界遺産登録1周年記念企画
「おもてなし」をテーマに富士山巨大ペンキ絵を制作
〜富士急ハイランドフリーパスが当たる、プレゼントキャンペーンも開催〜
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)と、富士急行株式会社(本社:山梨県富士吉田市、代表取締役社長:堀内 光一郎、以下、富士急行)は、富士山の世界文化遺産登録1周年となる6月22日(日)に、「おもてなし」をテーマとした富士山の巨大ペンキ絵を、山梨県の富士急ハイランドに制作します。
今回のイベントは、NTTレゾナントが運営する富士山の保護・保全活動に貢献するポータルサイト「goo富士山版」と、富士急行株式会社が運営する富士山エリアの総合情報サイト「フジヤマNAVI」とのコラボレーション企画です。イベントを通じて、富士山の世界文化遺産1周年をお祝いすると共に、富士山の「美しさ」や「かけがえのなさ」を多くの人に知ってもらうことを目的としています。ペンキ絵の大きさは、縦2メートル、横4メートル。「おもてなし」をテーマに、クールで美しい富士山を、日本唯一の女性銭湯絵師の田中みずき氏が、日本の伝統文化である銭湯ペンキ絵を通して表現します。
なお、同イベントの実施に合わせgoo富士山版では、富士急ハイランドの1日フリーパスが当たるプレゼントキャンペーンを、6月23日(月)〜7月2日(水)まで実施します。
1. イベント概要
(1)イベント詳細
富士山世界文化遺産登録1周年を記念した、goo富士山版とフジヤマNAVIとの共同イベントです。日本唯一の女性銭湯絵師の田中みずき氏が、「おもてなし」をテーマに富士山の巨大ペンキ絵を、山梨県の富士急ハイランドに制作します。
・タイトル:富士山ペンキ絵LIVE
・日時 :2014年6月22日(日)10時〜15時(予定)
・場所 :富士急ハイランド内クリスタルラグーン付近特設会場
(雨天時は、フード・スタジアムにて実施)
・制作者 :銭湯ペンキ絵師 田中みずきさん
・内容 :富士山をバックに、縦2メートル、横4メートルの巨大キャンパスに
田中さんが「おもてなし」をテーマとした富士山のペンキ絵を描きます
・特設サイト:今回のイベント概要などを紹介する特設ページを12日から公開します
http://blog.goo.ne.jp/fujisan_goo/e/f8c60ee8f0ba25000f352dd8c87cec28
(2)おもてなしについて
富士山が世界文化遺産に登録されて以降、富士山地域を訪れる観光客が増加しています。特に海外からの観光客が増えており、2020年の東京五輪の開催に向け、日本各地で「おもてなし」の文化が再考されています。同イベントでは、日本人の深層心理に育まれる「おもてなし」の心をペンキ絵のテーマとし、日本の象徴である「富士山」を描くことで、日本に留まらず世界中の人々に、世界遺産富士山の魅力を知ってもらいたいという思いが込められています。
2. キャンペーン概要
(1)キャンペーン実施の背景
2013年6月22日に世界文化遺産に登録された富士山。それから間もなく1年が経過しようとしていますが、その間、国内外から訪れる登山客が急増しており、その美しい景観を維持していくには多くの労力が必要となっています。またイコモス(国際記念物遺跡会議)から、富士山周辺の環境対策などの改善プランの提出が課されており、提出期限となる2016年2月1日までに、きちんとした対応がなされていない場合、世界文化の登録が取り消される可能性があり、早急な対策が必要です。富士山の保護・保全活動に貢献するポータルサイト「goo富士山版」を運営する同社では、こうした背景を踏まえ、富士山地域への訪問をきっかけに、美しい富士山を保護・保全の重要性を知ってもらうきっかけとしてもらうことを目的とし、今回のキャンペーンを実施します。
(2)キャンペーン詳細
goo富士山版でプレゼントキャンペーンの詳細は以下の通りです。
・賞品 :富士急ハイランド1日フリーパス
・応募方法 :イベント特設サイト内の応募ページ入り口からお申し込みください。
応募フォームに必要事項を入力することで応募が完了します。期間中
に応募いただいた方から抽選で富士急ハイランドの無料入場チケット
が5組10名様に当たります。
※goo富士山版で『富士山』と検索することでも、検索結果面にキャンペーンページが出現
します
※当選はチケットの発送をもってかえさせていただきます
・応募期間 :2014年6月23日(月)12時 〜 7月2日(水)23時59分まで
・当選者数 :5組10名様
3. 田中みずき氏について
21歳の大学在学中に中島盛夫氏の背景画と出会い、弟子入り。修行をはじめて9年目の2013年5月に独立。銭湯をはじめ、施設や個人邸の風呂のペンキ絵制作、看板制作なども行う。大阪府大阪市出身の31歳。
ブログ「銭湯ペンキ絵師見習い日記」:http://mizu111.blog40.fc2.com/
4. サービス概要
・goo富士山版について
インターネットポータルサイト「goo」は、NTTグループのポータルサイトです。日本を象徴する富士山の保護・保全活動の重要性を、世界文化遺産の登録を機に出来るだけ多くのユーザーへ知ってもらい理解や関心を深めてもらうとともに、日々のインターネット利用を通じて富士山の保全活動へ気軽に貢献できるよう、2013年8月12日に「goo富士山版」を開設しました。
URL:http://www.goo.ne.jp/fujisan/info/
・フジヤマNAVIについて
富士山エリアを完全ガイドすることがコンセプトの富士山情報サイトです。世界遺産登録を控えた2012年6月27日に開設しました。富士山エリアに来訪する方や富士山が好きな方など多様なニーズにお応えするために「富士登山」「遊ぶ」「食べる」「泊まる」「イベント」といった地域の情報や季節に合わせた特集記事を掲載しています。
サイトURL:http://www.fujiyama-navi.jp/
以上
NTTレゾナント株式会社
goo富士山版とフジヤマNAVI、世界遺産登録1周年記念企画
「おもてなし」をテーマに富士山巨大ペンキ絵を制作
〜富士急ハイランドフリーパスが当たる、プレゼントキャンペーンも開催〜
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)と、富士急行株式会社(本社:山梨県富士吉田市、代表取締役社長:堀内 光一郎、以下、富士急行)は、富士山の世界文化遺産登録1周年となる6月22日(日)に、「おもてなし」をテーマとした富士山の巨大ペンキ絵を、山梨県の富士急ハイランドに制作します。
今回のイベントは、NTTレゾナントが運営する富士山の保護・保全活動に貢献するポータルサイト「goo富士山版」と、富士急行株式会社が運営する富士山エリアの総合情報サイト「フジヤマNAVI」とのコラボレーション企画です。イベントを通じて、富士山の世界文化遺産1周年をお祝いすると共に、富士山の「美しさ」や「かけがえのなさ」を多くの人に知ってもらうことを目的としています。ペンキ絵の大きさは、縦2メートル、横4メートル。「おもてなし」をテーマに、クールで美しい富士山を、日本唯一の女性銭湯絵師の田中みずき氏が、日本の伝統文化である銭湯ペンキ絵を通して表現します。
なお、同イベントの実施に合わせgoo富士山版では、富士急ハイランドの1日フリーパスが当たるプレゼントキャンペーンを、6月23日(月)〜7月2日(水)まで実施します。
1. イベント概要
(1)イベント詳細
富士山世界文化遺産登録1周年を記念した、goo富士山版とフジヤマNAVIとの共同イベントです。日本唯一の女性銭湯絵師の田中みずき氏が、「おもてなし」をテーマに富士山の巨大ペンキ絵を、山梨県の富士急ハイランドに制作します。
・タイトル:富士山ペンキ絵LIVE
・日時 :2014年6月22日(日)10時〜15時(予定)
・場所 :富士急ハイランド内クリスタルラグーン付近特設会場
(雨天時は、フード・スタジアムにて実施)
・制作者 :銭湯ペンキ絵師 田中みずきさん
・内容 :富士山をバックに、縦2メートル、横4メートルの巨大キャンパスに
田中さんが「おもてなし」をテーマとした富士山のペンキ絵を描きます
・特設サイト:今回のイベント概要などを紹介する特設ページを12日から公開します
http://blog.goo.ne.jp/fujisan_goo/e/f8c60ee8f0ba25000f352dd8c87cec28
(2)おもてなしについて
富士山が世界文化遺産に登録されて以降、富士山地域を訪れる観光客が増加しています。特に海外からの観光客が増えており、2020年の東京五輪の開催に向け、日本各地で「おもてなし」の文化が再考されています。同イベントでは、日本人の深層心理に育まれる「おもてなし」の心をペンキ絵のテーマとし、日本の象徴である「富士山」を描くことで、日本に留まらず世界中の人々に、世界遺産富士山の魅力を知ってもらいたいという思いが込められています。
2. キャンペーン概要
(1)キャンペーン実施の背景
2013年6月22日に世界文化遺産に登録された富士山。それから間もなく1年が経過しようとしていますが、その間、国内外から訪れる登山客が急増しており、その美しい景観を維持していくには多くの労力が必要となっています。またイコモス(国際記念物遺跡会議)から、富士山周辺の環境対策などの改善プランの提出が課されており、提出期限となる2016年2月1日までに、きちんとした対応がなされていない場合、世界文化の登録が取り消される可能性があり、早急な対策が必要です。富士山の保護・保全活動に貢献するポータルサイト「goo富士山版」を運営する同社では、こうした背景を踏まえ、富士山地域への訪問をきっかけに、美しい富士山を保護・保全の重要性を知ってもらうきっかけとしてもらうことを目的とし、今回のキャンペーンを実施します。
(2)キャンペーン詳細
goo富士山版でプレゼントキャンペーンの詳細は以下の通りです。
・賞品 :富士急ハイランド1日フリーパス
・応募方法 :イベント特設サイト内の応募ページ入り口からお申し込みください。
応募フォームに必要事項を入力することで応募が完了します。期間中
に応募いただいた方から抽選で富士急ハイランドの無料入場チケット
が5組10名様に当たります。
※goo富士山版で『富士山』と検索することでも、検索結果面にキャンペーンページが出現
します
※当選はチケットの発送をもってかえさせていただきます
・応募期間 :2014年6月23日(月)12時 〜 7月2日(水)23時59分まで
・当選者数 :5組10名様
3. 田中みずき氏について
21歳の大学在学中に中島盛夫氏の背景画と出会い、弟子入り。修行をはじめて9年目の2013年5月に独立。銭湯をはじめ、施設や個人邸の風呂のペンキ絵制作、看板制作なども行う。大阪府大阪市出身の31歳。
ブログ「銭湯ペンキ絵師見習い日記」:http://mizu111.blog40.fc2.com/
4. サービス概要
・goo富士山版について
インターネットポータルサイト「goo」は、NTTグループのポータルサイトです。日本を象徴する富士山の保護・保全活動の重要性を、世界文化遺産の登録を機に出来るだけ多くのユーザーへ知ってもらい理解や関心を深めてもらうとともに、日々のインターネット利用を通じて富士山の保全活動へ気軽に貢献できるよう、2013年8月12日に「goo富士山版」を開設しました。
URL:http://www.goo.ne.jp/fujisan/info/
・フジヤマNAVIについて
富士山エリアを完全ガイドすることがコンセプトの富士山情報サイトです。世界遺産登録を控えた2012年6月27日に開設しました。富士山エリアに来訪する方や富士山が好きな方など多様なニーズにお応えするために「富士登山」「遊ぶ」「食べる」「泊まる」「イベント」といった地域の情報や季節に合わせた特集記事を掲載しています。
サイトURL:http://www.fujiyama-navi.jp/
以上