【地球の歩き方】発行の訪日外国人向けマガジン「GOOD LUCK TRIP」のアプリ版が「英語」対応に!!
[14/08/25]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2014年8月25日
ブリンガー・ジャパン株式会社
2014年上半期の訪日外客数は626万人で過去最高(※1)!!
英語圏からの訪日客数も快調!
「繁体字/Android」版から配信開始した訪日外国人向けアプリ
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」を8月26日より「英語」対応に!!
旺盛な訪日需要に応え、「GOOD LUCK TRIP」が
スマートフォンでの情報発信をさらに強化
訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」を発行する株式会社ダイヤモンド・
ビッグ社と、インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパン株式会社は、訪日外国人に
日本の観光スポットや文化、トレンドを発信するアプリ版のメディア
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」Android版の対応言語に、
2014年8月26日(火)から「英語」を追加します。
※1: 日本政府観光局(JNTO)発表
■事業展開の背景
最新の調査によると、訪日外国人が“日本滞在中に役に立った旅行情報源”では、
「インターネット(スマートフォン)」が48.6%の選択率となり、
「インターネット(パソコン)」(31.1%)を17.5%上回っています(※2)。
2013年は「インターネット(スマートフォン)」の選択率が23.5%であったことを
鑑みると、インターネット情報環境は急速に変化していると言えます。
この環境変化に対応するため、2009年より訪日外国人向けフリーマガジン
「GOOD LUCK TRIP」を発行してきたダイヤモンド・ビッグ社は、
インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパンと共同で、
2014年4月25日にアプリ版メディアである「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」の
「繁体字/Android」版を配信開始。そしてこの度、アプリの利用者、広告主である
事業者や行政からの要望も受け、8月26日(火)より「英語」対応も開始することを
決定しました。
※2:観光庁「訪日外国人消費動向調査」 平成26年4-6月期 報告書より
■事業展開の背景
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」は、ダイヤモンド・ビッグ社が発行する
フリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」(以下、「本誌」という)のアプリ版メディアです。
アプリ版は、本誌に掲載している情報に加えて、オリジナルで制作する記事や
動画コンテンツも掲載。“日本を旅行している最中”に役立つ交通機関の利用法や
観光スポット情報、“帰国した後”でも気軽に見られる日本のトレンドや
ニュースなどの情報を日々、更新しています。
「繁体字/Android」版は、配信開始から現在までで、コンテンツ数を110まで
増加させました。「英語/Android」版も、英語圏の方に興味を持ってもらえる
35コンテンツからスタートし、随時、記事や動画を追加していきます。
■「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」の機能・特徴について
(1)…動画試聴やワンクリックで電話できる等、アプリならではの機能を搭載
「文字と画像だけで十分にイメージできない訪日外国人」に対して、動画の
高い表現力で情報発信することができます。また、日本滞在中に
ワンクリックで電話やメールができる機能、地図アプリとの
連携機能なども搭載しています。
(2)…ブックマークした記事や動画をオフラインで試聴することが可能
国内の訪日外国人向け「無料公衆無線LAN環境」の不足は、
“旅行中に困ったこと“の1位に挙げられる等、まだ十分な整備が
行き届いていません。本アプリでは、「無料公衆無線LAN環境」などの
インターネット接続できる環境で記事や動画を「ブックマーク」し、
オフラインでも閲覧することができます。
使用例)空港のWi-Fiスポットで「動画:電車切符の買い方」をブックマーク⇒
駅で買い方動画を見ながら切符購入
(3)…SNSとの連携が可能
アプリ単体では、「Facebook」などのSNSでのシェアが難しい(シェアされる
相手もアプリをインストールしていないと情報を見ることができない)ため、
本アプリでは同じ情報を掲載したWebサイト(PC版/スマートフォン版)を用意。
利用者がインストールしている各種SNSでシェアすることができます。
(サイトURL: http://www.goodlucktripjapan.jp/en/)
■「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」詳細
1.アプリの名称
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」
2.配信開始日
2014年4月25日(金)
「繁体字/Android版」を配信開始
2014年8月26日(火)
「英語」の言語対応を開始
3.対象端末
Android2.3.3以上
4.料金
無料
5.ダウンロード方法
Google Playからダウンロード。
(Google Playにて「GOOD LUCK TRIP Japan App」などで検索)
■本事業に関して
当社は、インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパンと共同で、2014年4月から
スマートフォンメディア「GOOD LUCK TRIP Japan App」を展開してきました。
本アプリの配信開始から約4ヶ月間の活動を通し、利用者、および
スマートフォン領域での情報発信に課題を持つ事業者や行政から想定以上の
高い評価をいただいています。
訪日外客数は2014年も過去最高ペースで推移していますが、英語圏からの訪日客数も
快調です。2014年6月の訪日外客数を見ると、アメリカは単月で過去最高の87,900人、
オーストラリアは前年同月比20.5%増の21,100人、英国は同じく9.5%増の15,000人と
なっています。(※3)
以上の背景から、現状の「繁体字/Android」版から言語拡張する形で、
「英語/Android」版の運営開始を決定いたしました。さらに、2015年度の
本格的な展開に備え、展開中の2言語は「iOS」にも対応させ、
インストール数の獲得、コンテンツ数の拡充を進めていく予定です。
当社では、訪日外国人向けメディアのトップブランドとして、
スマートフォン領域においても、訪日外国人向けマーケティングに取り組む事業者、
行政の課題解決と目標達成に対し、ますます寄与していきたいと考えています。
※3: 日本政府観光局(JNTO)発表
株式会社ダイヤモンド・ビッグ社
ブリンガー・ジャパン株式会社
2014年上半期の訪日外客数は626万人で過去最高(※1)!!
英語圏からの訪日客数も快調!
「繁体字/Android」版から配信開始した訪日外国人向けアプリ
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」を8月26日より「英語」対応に!!
旺盛な訪日需要に応え、「GOOD LUCK TRIP」が
スマートフォンでの情報発信をさらに強化
訪日外国人向けフリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」を発行する株式会社ダイヤモンド・
ビッグ社と、インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパン株式会社は、訪日外国人に
日本の観光スポットや文化、トレンドを発信するアプリ版のメディア
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」Android版の対応言語に、
2014年8月26日(火)から「英語」を追加します。
※1: 日本政府観光局(JNTO)発表
■事業展開の背景
最新の調査によると、訪日外国人が“日本滞在中に役に立った旅行情報源”では、
「インターネット(スマートフォン)」が48.6%の選択率となり、
「インターネット(パソコン)」(31.1%)を17.5%上回っています(※2)。
2013年は「インターネット(スマートフォン)」の選択率が23.5%であったことを
鑑みると、インターネット情報環境は急速に変化していると言えます。
この環境変化に対応するため、2009年より訪日外国人向けフリーマガジン
「GOOD LUCK TRIP」を発行してきたダイヤモンド・ビッグ社は、
インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパンと共同で、
2014年4月25日にアプリ版メディアである「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」の
「繁体字/Android」版を配信開始。そしてこの度、アプリの利用者、広告主である
事業者や行政からの要望も受け、8月26日(火)より「英語」対応も開始することを
決定しました。
※2:観光庁「訪日外国人消費動向調査」 平成26年4-6月期 報告書より
■事業展開の背景
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」は、ダイヤモンド・ビッグ社が発行する
フリーマガジン「GOOD LUCK TRIP」(以下、「本誌」という)のアプリ版メディアです。
アプリ版は、本誌に掲載している情報に加えて、オリジナルで制作する記事や
動画コンテンツも掲載。“日本を旅行している最中”に役立つ交通機関の利用法や
観光スポット情報、“帰国した後”でも気軽に見られる日本のトレンドや
ニュースなどの情報を日々、更新しています。
「繁体字/Android」版は、配信開始から現在までで、コンテンツ数を110まで
増加させました。「英語/Android」版も、英語圏の方に興味を持ってもらえる
35コンテンツからスタートし、随時、記事や動画を追加していきます。
■「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」の機能・特徴について
(1)…動画試聴やワンクリックで電話できる等、アプリならではの機能を搭載
「文字と画像だけで十分にイメージできない訪日外国人」に対して、動画の
高い表現力で情報発信することができます。また、日本滞在中に
ワンクリックで電話やメールができる機能、地図アプリとの
連携機能なども搭載しています。
(2)…ブックマークした記事や動画をオフラインで試聴することが可能
国内の訪日外国人向け「無料公衆無線LAN環境」の不足は、
“旅行中に困ったこと“の1位に挙げられる等、まだ十分な整備が
行き届いていません。本アプリでは、「無料公衆無線LAN環境」などの
インターネット接続できる環境で記事や動画を「ブックマーク」し、
オフラインでも閲覧することができます。
使用例)空港のWi-Fiスポットで「動画:電車切符の買い方」をブックマーク⇒
駅で買い方動画を見ながら切符購入
(3)…SNSとの連携が可能
アプリ単体では、「Facebook」などのSNSでのシェアが難しい(シェアされる
相手もアプリをインストールしていないと情報を見ることができない)ため、
本アプリでは同じ情報を掲載したWebサイト(PC版/スマートフォン版)を用意。
利用者がインストールしている各種SNSでシェアすることができます。
(サイトURL: http://www.goodlucktripjapan.jp/en/)
■「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」詳細
1.アプリの名称
「GOOD LUCK TRIP JAPAN App」
2.配信開始日
2014年4月25日(金)
「繁体字/Android版」を配信開始
2014年8月26日(火)
「英語」の言語対応を開始
3.対象端末
Android2.3.3以上
4.料金
無料
5.ダウンロード方法
Google Playからダウンロード。
(Google Playにて「GOOD LUCK TRIP Japan App」などで検索)
■本事業に関して
当社は、インターネット広告代理店ブリンガー・ジャパンと共同で、2014年4月から
スマートフォンメディア「GOOD LUCK TRIP Japan App」を展開してきました。
本アプリの配信開始から約4ヶ月間の活動を通し、利用者、および
スマートフォン領域での情報発信に課題を持つ事業者や行政から想定以上の
高い評価をいただいています。
訪日外客数は2014年も過去最高ペースで推移していますが、英語圏からの訪日客数も
快調です。2014年6月の訪日外客数を見ると、アメリカは単月で過去最高の87,900人、
オーストラリアは前年同月比20.5%増の21,100人、英国は同じく9.5%増の15,000人と
なっています。(※3)
以上の背景から、現状の「繁体字/Android」版から言語拡張する形で、
「英語/Android」版の運営開始を決定いたしました。さらに、2015年度の
本格的な展開に備え、展開中の2言語は「iOS」にも対応させ、
インストール数の獲得、コンテンツ数の拡充を進めていく予定です。
当社では、訪日外国人向けメディアのトップブランドとして、
スマートフォン領域においても、訪日外国人向けマーケティングに取り組む事業者、
行政の課題解決と目標達成に対し、ますます寄与していきたいと考えています。
※3: 日本政府観光局(JNTO)発表
株式会社ダイヤモンド・ビッグ社