「カナダドライ ジンジャーエール」11年ぶりの新キャンペーンがスタート!
[16/02/10]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年2月10日
日本コカ・コーラ
大人のいつもの時間を、ちょっと素敵な時間に演出する
「カナダドライ ジンジャーエール」の
新キャンペーンがスタート!
11年ぶりの新キャンペーン「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」
2月15日(月)から新パッケージで全国発売
新パッケージデザインをイメージした二階建てバス
『カナダドライ ゴールデンバス』が登場
コカ・コーラシステムは、ジンジャーフレーバー炭酸飲料売上No.1※で大人のための炭酸飲料
「カナダドライ ジンジャーエール」を含めた「カナダドライ」ブランドを、2月15日(月)から新パッケージでリニューアル発売し、2005年以来、11年ぶりとなるキャンペーン
「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」を立ち上げます。
(※出典:インテージ SRI ジンジャーフレーバー炭酸市場 2014年1月〜2015年12月 累計販売金額 手売りチャネル計)
〜おとなの日々の生活に彩りをそえる炭酸飲料へ〜
◆伝統的な「カナダドライ」ブランドがリニューアルし、大人層の飲用機会をさらに拡大
1904年にカナダで誕生し、110年以上の伝統を持つ「カナダドライ」ブランドは、強い刺激と細やかな炭酸の気泡が特徴で、その飲みやすさから30〜40代のこだわりある大人層の方々に高く支持されています。なかでも、「カナダドライ ジンジャーエール」は、「気軽に飲める」「日中のさまざまな場面にあう」など、甘さを抑えたドライな飲み口で、大人の日常的な飲み物として定着しています。今回、パッケージを刷新するのは、「カナダドライ ジンジャーエール」、
「カナダドライ クラブソーダ」、「カナダドライ トニックウォーター」の3製品。これまで長年受け継がれてきた伝統と世界観を残しつつも、さらにおしゃれで親しみやすいイメージに進化し、大人の日常に彩りをそえる炭酸飲料として存在感を高めていきます。
◆“GOLDEN MOMENT”をテーマにした新キャンペーンの一つ『カナダドライ ゴールデンバス』が都内を運行
「カナダドライ ジンジャーエール」の11年ぶりとなる新キャンペーンは、ジンジャーエールの液色“ゴールド”をテーマに、「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」と題して大々的に展開していきます。本キャンペーンでは、ジンジャーエールの液色である“ゴールド”が映えるきらびやかで親しみやすいパッケージに進化したことをうけて、「カナダドライ ジンジャーエール」のある日常が、いつもよりちょっと素敵な時間にグレードアップされる(=GOLDEN MOMENTになる)ことを訴求していきます。それを演出する一環として、新パッケージをイメージした“ゴールド”のデザインでフルラッピングした二階建てバス『カナダドライ ゴールデンバス』を、2月15日(月)から2月21日(日)の期間、東京都心で運行いたします。このバスは、SNSで乗車体験の写真を投稿すると誰でも乗車可能で、車内では新しくなった「カナダドライ ジンジャーエール」製品をお楽しみいただけます。
▼「カナダドライ」の伝統感に、“親しみやすさ×おいしさ”をプラスしたパッケージグラフィック
・ロゴはメインカラーを赤文字とゴールドとグリーンの王冠に刷新
カナダドライの110年以上にわたる伝統感を残しつつ、より親しみやすさとおいしさが伝わるデザインに変更し、視認性を高めました。
・ロゴを中心に背景全体に広がる「バブルデザイン」
口の中に広がる強炭酸とクリアな飲み心地で、日々の“喜びの瞬間”を彩る炭酸飲料であることを表現しています。
・製品特性コピーとバーコードイラスト
「シャンパンに惹かれて開発され、110年以上も変わらず、そのゴールド色とドライな大人の味わいが愛され続けています。」という製品特性コピーとバーコード部分にあしらったイラストが、かっこよさと日常感をもった大人の炭酸飲料であることを演出。
▼ 1904年に誕生した、「ノンアルコールシャンパン」
・ジンジャー入りソーダ水の誕生
ソーダファウンテンのお店が人々の社交場だった19世紀末のカナダ。ソーダ水工場オーナーであるジョン・J・マクローリンは、ジンジャーを原材料にしたソーダ水を開発しました。
しかし、このジンジャーエールの試作品は色が濃く、味も甘いもので、現在のものとは異なるレシピで作られたものでした。
・シャンパン・オブ・ジンジャーエールの誕生
マクロ―リンが休暇で訪れたフランスで買い込んだシャンパン。その大人っぽいドライな味わいと、洗練された華やかな色にすっかり魅了されたマクロ―リンは、トロントの工場で何年もの研究と改良を重ねます。そして、ついに1904年、「CANADA DRY PALE GINGER ALE」を完成させました。彼はこれを「シャンパン・オブ・ジンジャーエール」と呼んだといいます。
▼1920年、スタイリッシュなアルコール代替品
・禁酒法時代への突入
現代に名を残すさまざまな著名人が活躍していた1920年代のアメリカ。禁酒法の施行が
「カナダドライ」にとっての大きな転機となります。飲酒が犯罪となる時代、大人たちがスタイリッシュに愉しめる飲み物として「CANADA DRY PALE GINGER ALE」は一躍注目を集めることとなります。1919年に米国への輸出が開始された「カナダドライ」は、そのシャンパンのような華やかな輝きと甘くないドライな味わいでアルコールの代替としてアメリカ国内で親しまれ、一気に販路を拡大。大人たちのためのスタイリッシュなノンアルコールリフレッシュメント飲料としての地位を不動のものとし、全世界へと広がっていきました。
▼「洗練された世界」の提供を目指して
・オトナ達に愛されるブランドへ
華やかにはじけるゴールドの液色がもたらす高揚感と、シャープで洗練された都会的なイメージは、世界中のプロのバーテンダーからミキサー(割り材)として信頼を集めるだけでなく、アルコールの代替飲料として缶やPETボトルなどでも広く愛されています。「カナダドライ」の消費者である大人層は、手の届く上質感、洗練感を求めており、「カナダドライ」は 単なるアルコールの代替品から、大人向け炭酸飲料の主要ブランドとして進化してまいります。
▼大人の日常をGOLDEN MOMENTにする『カナダドライ ゴールデンバス』が都心を駆け巡る
「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」キャンペーンの一環で、都内を運行する
『カナダドライ ゴールデンバス』は、「カナダドライ ジンジャーエール」の液色や新パッケージをイメージした“ゴールド”にフルラッピングした二階建てバス。SNSでバスの乗車体験を投稿するだけで誰でも乗車可能で、ちょっとしたひとときを優雅な気持ちにさせてくれます。この機会にぜひご体験ください。
【平日ランチタイム展開】
2月16日(火)〜2月19日(金) 11:00〜13:00 東京サンケイビル周辺
●東京サンケイビルの屋台村が出展しているメトロスクエア周辺を回遊
●事前に乗降ポイントでスタッフがルートを案内
●乗車時に「カナダドライ ジンジャーエール」を配布
●バスへの乗車チケットはSNSでのバスの乗車体験を投稿
●乗車時間目安 約30分
【平日夕方・休日展開】
2月15日(火)〜2月19日(金) 15:50〜20:00都内周辺
2月20日(土)〜2月21日(日) 11:00〜17:20都内周辺
●以下走行エリアの乗降ポイントで一時的に停車・お客様に乗降いただき、都内4箇所を周回
●事前に各乗降ポイントでスタッフがルートを案内
●乗車時に「カナダドライ ジンジャーエール」を配布
●バスへの乗車チケットはSNSでのバスの乗車体験を投稿
●乗車時間目安 約10〜20分
▼運行ルート ※当日の状況によって運行ルートは変更となる場合がございます。
【平日ランチタイム展開】
東京サンケイビル周辺を周回
【平日夕方・休日展開】
渋谷→原宿→外苑前→六本木→外苑前→原宿→渋谷と周回
▼『カナダドライ ゴールデンバス』イメージ
※添付画像を参照ください
<製品概要>
■製品名:「カナダドライ ジンジャーエール」
■品名:炭酸飲料
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
35kcal 0g 0g 8.7g 0mg
■主要パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、1.5LPET/320円
■販売地域:全国
■製品名:「カナダドライ クラブソーダ」
■品名:炭酸飲料
■原材料名:炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Na
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
0kcal 0g 0g 0g 23mg
■主要パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/110円
■販売地域:全国
■製品名:「カナダドライ トニックウォーター」
■品名:炭酸飲料
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
37kcal 0g 0g 9g 0mg
■主要パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円
■販売地域:全国
日本コカ・コーラ
大人のいつもの時間を、ちょっと素敵な時間に演出する
「カナダドライ ジンジャーエール」の
新キャンペーンがスタート!
11年ぶりの新キャンペーン「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」
2月15日(月)から新パッケージで全国発売
新パッケージデザインをイメージした二階建てバス
『カナダドライ ゴールデンバス』が登場
コカ・コーラシステムは、ジンジャーフレーバー炭酸飲料売上No.1※で大人のための炭酸飲料
「カナダドライ ジンジャーエール」を含めた「カナダドライ」ブランドを、2月15日(月)から新パッケージでリニューアル発売し、2005年以来、11年ぶりとなるキャンペーン
「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」を立ち上げます。
(※出典:インテージ SRI ジンジャーフレーバー炭酸市場 2014年1月〜2015年12月 累計販売金額 手売りチャネル計)
〜おとなの日々の生活に彩りをそえる炭酸飲料へ〜
◆伝統的な「カナダドライ」ブランドがリニューアルし、大人層の飲用機会をさらに拡大
1904年にカナダで誕生し、110年以上の伝統を持つ「カナダドライ」ブランドは、強い刺激と細やかな炭酸の気泡が特徴で、その飲みやすさから30〜40代のこだわりある大人層の方々に高く支持されています。なかでも、「カナダドライ ジンジャーエール」は、「気軽に飲める」「日中のさまざまな場面にあう」など、甘さを抑えたドライな飲み口で、大人の日常的な飲み物として定着しています。今回、パッケージを刷新するのは、「カナダドライ ジンジャーエール」、
「カナダドライ クラブソーダ」、「カナダドライ トニックウォーター」の3製品。これまで長年受け継がれてきた伝統と世界観を残しつつも、さらにおしゃれで親しみやすいイメージに進化し、大人の日常に彩りをそえる炭酸飲料として存在感を高めていきます。
◆“GOLDEN MOMENT”をテーマにした新キャンペーンの一つ『カナダドライ ゴールデンバス』が都内を運行
「カナダドライ ジンジャーエール」の11年ぶりとなる新キャンペーンは、ジンジャーエールの液色“ゴールド”をテーマに、「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」と題して大々的に展開していきます。本キャンペーンでは、ジンジャーエールの液色である“ゴールド”が映えるきらびやかで親しみやすいパッケージに進化したことをうけて、「カナダドライ ジンジャーエール」のある日常が、いつもよりちょっと素敵な時間にグレードアップされる(=GOLDEN MOMENTになる)ことを訴求していきます。それを演出する一環として、新パッケージをイメージした“ゴールド”のデザインでフルラッピングした二階建てバス『カナダドライ ゴールデンバス』を、2月15日(月)から2月21日(日)の期間、東京都心で運行いたします。このバスは、SNSで乗車体験の写真を投稿すると誰でも乗車可能で、車内では新しくなった「カナダドライ ジンジャーエール」製品をお楽しみいただけます。
▼「カナダドライ」の伝統感に、“親しみやすさ×おいしさ”をプラスしたパッケージグラフィック
・ロゴはメインカラーを赤文字とゴールドとグリーンの王冠に刷新
カナダドライの110年以上にわたる伝統感を残しつつ、より親しみやすさとおいしさが伝わるデザインに変更し、視認性を高めました。
・ロゴを中心に背景全体に広がる「バブルデザイン」
口の中に広がる強炭酸とクリアな飲み心地で、日々の“喜びの瞬間”を彩る炭酸飲料であることを表現しています。
・製品特性コピーとバーコードイラスト
「シャンパンに惹かれて開発され、110年以上も変わらず、そのゴールド色とドライな大人の味わいが愛され続けています。」という製品特性コピーとバーコード部分にあしらったイラストが、かっこよさと日常感をもった大人の炭酸飲料であることを演出。
▼ 1904年に誕生した、「ノンアルコールシャンパン」
・ジンジャー入りソーダ水の誕生
ソーダファウンテンのお店が人々の社交場だった19世紀末のカナダ。ソーダ水工場オーナーであるジョン・J・マクローリンは、ジンジャーを原材料にしたソーダ水を開発しました。
しかし、このジンジャーエールの試作品は色が濃く、味も甘いもので、現在のものとは異なるレシピで作られたものでした。
・シャンパン・オブ・ジンジャーエールの誕生
マクロ―リンが休暇で訪れたフランスで買い込んだシャンパン。その大人っぽいドライな味わいと、洗練された華やかな色にすっかり魅了されたマクロ―リンは、トロントの工場で何年もの研究と改良を重ねます。そして、ついに1904年、「CANADA DRY PALE GINGER ALE」を完成させました。彼はこれを「シャンパン・オブ・ジンジャーエール」と呼んだといいます。
▼1920年、スタイリッシュなアルコール代替品
・禁酒法時代への突入
現代に名を残すさまざまな著名人が活躍していた1920年代のアメリカ。禁酒法の施行が
「カナダドライ」にとっての大きな転機となります。飲酒が犯罪となる時代、大人たちがスタイリッシュに愉しめる飲み物として「CANADA DRY PALE GINGER ALE」は一躍注目を集めることとなります。1919年に米国への輸出が開始された「カナダドライ」は、そのシャンパンのような華やかな輝きと甘くないドライな味わいでアルコールの代替としてアメリカ国内で親しまれ、一気に販路を拡大。大人たちのためのスタイリッシュなノンアルコールリフレッシュメント飲料としての地位を不動のものとし、全世界へと広がっていきました。
▼「洗練された世界」の提供を目指して
・オトナ達に愛されるブランドへ
華やかにはじけるゴールドの液色がもたらす高揚感と、シャープで洗練された都会的なイメージは、世界中のプロのバーテンダーからミキサー(割り材)として信頼を集めるだけでなく、アルコールの代替飲料として缶やPETボトルなどでも広く愛されています。「カナダドライ」の消費者である大人層は、手の届く上質感、洗練感を求めており、「カナダドライ」は 単なるアルコールの代替品から、大人向け炭酸飲料の主要ブランドとして進化してまいります。
▼大人の日常をGOLDEN MOMENTにする『カナダドライ ゴールデンバス』が都心を駆け巡る
「GOLDEN MOMENT with CANADA DRY」キャンペーンの一環で、都内を運行する
『カナダドライ ゴールデンバス』は、「カナダドライ ジンジャーエール」の液色や新パッケージをイメージした“ゴールド”にフルラッピングした二階建てバス。SNSでバスの乗車体験を投稿するだけで誰でも乗車可能で、ちょっとしたひとときを優雅な気持ちにさせてくれます。この機会にぜひご体験ください。
【平日ランチタイム展開】
2月16日(火)〜2月19日(金) 11:00〜13:00 東京サンケイビル周辺
●東京サンケイビルの屋台村が出展しているメトロスクエア周辺を回遊
●事前に乗降ポイントでスタッフがルートを案内
●乗車時に「カナダドライ ジンジャーエール」を配布
●バスへの乗車チケットはSNSでのバスの乗車体験を投稿
●乗車時間目安 約30分
【平日夕方・休日展開】
2月15日(火)〜2月19日(金) 15:50〜20:00都内周辺
2月20日(土)〜2月21日(日) 11:00〜17:20都内周辺
●以下走行エリアの乗降ポイントで一時的に停車・お客様に乗降いただき、都内4箇所を周回
●事前に各乗降ポイントでスタッフがルートを案内
●乗車時に「カナダドライ ジンジャーエール」を配布
●バスへの乗車チケットはSNSでのバスの乗車体験を投稿
●乗車時間目安 約10〜20分
▼運行ルート ※当日の状況によって運行ルートは変更となる場合がございます。
【平日ランチタイム展開】
東京サンケイビル周辺を周回
【平日夕方・休日展開】
渋谷→原宿→外苑前→六本木→外苑前→原宿→渋谷と周回
▼『カナダドライ ゴールデンバス』イメージ
※添付画像を参照ください
<製品概要>
■製品名:「カナダドライ ジンジャーエール」
■品名:炭酸飲料
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖、香料、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
35kcal 0g 0g 8.7g 0mg
■主要パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、1.5LPET/320円
■販売地域:全国
■製品名:「カナダドライ クラブソーダ」
■品名:炭酸飲料
■原材料名:炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Na
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
0kcal 0g 0g 0g 23mg
■主要パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/110円
■販売地域:全国
■製品名:「カナダドライ トニックウォーター」
■品名:炭酸飲料
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
37kcal 0g 0g 9g 0mg
■主要パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円
■販売地域:全国