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【肌の悩みとサロン専売化粧品」に関する調査】約4割が化粧水が評判と回答。顧客が悩んでいる症状とは?

顧客が抱えている肌の悩みTOP3『乾燥』『毛穴の開き・黒ずみ』『たるみ』

BEAUTE DE LABO 株式会社(本社所在地:千葉県香取市、代表取締役:渡辺 政彦)は、エステサロンで働く女性を対象に、「肌の悩みとサロン専売化粧品」に関する調査を実施しました。




冬になると、肌の乾燥によるトラブルが気になり始めますよね。
こんな時期こそいつも以上の肌ケアをしたいところですが、自分の肌質や悩みにぴったり合ったアイテムを探すのはなかなか難しいことです。

身近な店舗で市販されないサロン専売化粧品などはなんとなく効果が高そうなイメージがありますが、そういった商品をいきなり入手しようとするのはちょっと敷居が高いと感じる方も多いのではないでしょうか?
サロンで販売されている化粧品は一体どのようなものか、気になりますよね。

そこで、リアボーテクレアスキンシリーズ(https://relabeaute.com/)を販売するBEAUTE DE LABO 株式会社は、エステサロンで働く女性を対象に、「肌の悩みとサロン専売化粧品」に関する調査を実施しました。


徹底調査!サロン通いをしている女性たちが抱える肌のお悩み 第1位は【乾燥】

はじめに、肌の悩みに関して伺っていきたいと思います。

[画像1: https://prtimes.jp/i/115187/1/resize/d115187-1-f9b7e8c684a98661b450-0.png ]


「顧客が抱えている肌の悩みで、多いものは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥(43.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛穴の開き・黒ずみ(43.6%)』『たるみ(32.4%)』『しわ(31.5%)』『しみ、そばかす(30.4%)』と続きました。

『乾燥』『毛穴の開き・黒ずみ』と回答した方がどちらも4割以上おり、顧客の主な肌の悩みが明らかになりました。

では、どのような症状で悩んでいるのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■顧客の悩んでいる症状を教えて!
・コロナでマスクをしている時間が多いので、乾燥やたるみがひどい人が多くいます。またマスクのスレで、赤いシミになっている人も多いです(20代/香川県)
・スキンケアの問題点や、生活習慣に起因する肌の悩みを抱えている顧客が多いと思います(40代/埼玉県)
・年齢が上がるにつれて若い頃のハリの衰えからのたるみやシワの悩みが増える傾向がある(40代/新潟県)
・しわが増えた、タルミが気になってきたというお悩みが断然多い。マスクしてたからお手入れ怠けていたも多い(50代/北海道)

などの回答が寄せられました。

コロナ禍でマスクを着用する機会が増えたことで、乾燥やたるみの原因になった顧客もいることが分かりました。
また、マスクで口元が隠れていたためお手入れを怠けていた顧客も多いようです。


サロンで販売されている化粧品、購入者の割合はどれくらい?

顧客が抱えている肌の悩みは乾燥、毛穴の開き・黒ずみが多いことが判明しました。

では、肌のお悩みを抱えた顧客のうち、サロンで販売している化粧品を購入する方はどのくらいいるのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/115187/1/resize/d115187-1-4781df07758dd65be772-1.png ]


そこで、「来店する顧客のうち、サロンで販売している化粧品を購入される方はどれくらいいますか?」と質問したところ、『8割以上(10.2%)』『6〜7割程度(27.4%)』『4〜5割程度(33.7%)』『2〜3割程度(22.3%)』『1割以下(3.7%)』『販売はしていない(2.7%)』という回答結果になりました。

3割以上の方が『4〜5割程度』と回答しました。
購入した方の中には、サロンで販売していることで安心感に繋がっているのかもしれません。

では、何度も購入している顧客はどのくらいいるのでしょうか?

前の質問で『2〜3割程度』『4〜5割程度』『6〜7割程度』『8割以上』と回答した方に、「そのうち、何度も同じ商品を購入する方はどれくらいいますか?」と質問したところ、『8割以上(12.1%)』『6〜7割程度(29.4%)』『4〜5割程度(35.3%)』『2〜3割程度(19.4%)』『1割以下(3.8%)』と続きました。

3割以上の方が『4〜5割程度』と回答したことから、ご自身の肌に合った化粧品に出会えた方もいるのかもしれません。


人気の高いサロン専売化粧品は【化粧水】が最多 その理由は

サロンで販売している化粧品を購入する方の割合が明らかになりました。

では、サロンで販売している化粧品の中で評判がいいものは何なのでしょうか?
ここからは、サロンで化粧品を販売している方に伺ってみたいと思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/115187/1/resize/d115187-1-e8f32e1c47297ad24ac5-2.png ]


「サロンで販売している化粧品で、流行っているものや評判のいいものはなんですか?(複数回答可)」と質問したところ、『化粧水(39.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『美容液(38.5%)』『クレンジングオイル(37.9%)』『洗顔料、洗顔せっけん(33.6%)』『メイク落とし(33.2%)』と続きました。

『化粧水』『美容液』『クレンジングオイル』と回答した方が多く、人気の高い化粧品の種類が分かりました。

具体的にそれぞれのサロンで人気のある商品の理由について聞いてみました。

■サロンで販売している化粧品の人気の理由を教えて!
・【クレンジングオイル・美容液・パック】1番評判が良いのがアンチエイジング効果のある美容液で、加齢による肌悩みがある方がよく買っている(30代/岡山県)
・【美容液・ファンデーション】ファンデーションはカバー力に優れている。美容液は価格の割に容量が多い(40代/千葉県)
・【クリーム・日焼け止め】クリームについては、お手入れの最後に使うラップをするというものなので、今使ってるものを変えることなくプラス1品で、乾燥肌が改善されるため。
日焼け止めはケミカルフリーなのに気軽に使えるテクスチャーなため(50代/北海道)
・【ピーリング・化粧水・美容液・クリーム】自分で購入している基礎化粧品に満足していないお客様が多く、サロンでの施術とアドバイスによって即効性のある基礎化粧品を求める傾向があると思う(50代/東京都)

などの回答が寄せられました。

施術の際に使われていた物を購入する方や、加齢による肌悩みを持っている方が購入しているようです。


サロン専売化粧品のラインナップ、プロは何を重視して選んでいる?

サロンで販売している化粧品で『化粧水』『美容液』『クレンジングオイル』が人気ということが分かりました。

では、サロンで販売している化粧品は顧客のニーズには応えられているのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/115187/1/resize/d115187-1-f44991130d96e8e27482-3.png ]


「サロンで販売している化粧品は、顧客が求める商品を取り揃えられていると思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(21.0%)』『どちらかといえばそう思う(59.9%)』『どちらかといえばそう思わない(17.6%)』『全くそう思わない(1.5%)』という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『どちらかといえばそう思う』と回答した方を合わせると、約8割の方が思うと回答しました。

顧客の悩みを解決するような商品を取り揃えることで、より支持されるサロンを目指している店舗もあるのかもしれません。

では、サロンに置く商品は何を重視しているのでしょうか?

そこで、「商品を導入する際、どういったことを重視していますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『価格(35.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『特定の美容成分(29.2%)』『市販品にはない効果・効能(28.8%)』『含まれる美容成分の多さ(20.4%)』『パッケージデザイン(19.4%)』と続きました。

3割以上の方が『価格』と回答したことから、サロンの顧客が購入できる価格帯の商品を選定しているのかもしれません。


現在、最も注目されている成分は【ヒト幹細胞培養液】!理由と効果について解説

8割の方が、サロンで販売している化粧品は、顧客が求める商品を取り揃えていると思っていることが分かりました。

続いて、化粧品に使用されている成分で注目しているものを聞いてみました。
ここからは、再び全員に伺っていきたいと思います。
[画像5: https://prtimes.jp/i/115187/1/resize/d115187-1-fe08e15d75cc681d5f33-4.png ]


「今最も注目している成分は何ですか?」と質問したところ、『ヒト幹細胞培養液(27.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『LPS化ヒト幹細胞培養液(11.2%)』『レチノール(誘導体含む)(9.3%)』『サッカロミセス培養液(9.2%)』『ガラクトミセス培養液(9.0%)』と続きました。

3割近くの方が『ヒト幹細胞培養液』と回答しました。
サロンで働く方の注目している成分が明らかになりました。

最後に、その理由について聞いてみましょう。

■化粧品に使用されている注目成分とその理由を教えて!
【ヒト幹細胞培養液】
・自分の細胞を作り出す。エイジングケアや肌のハリ、潤い等が期待できる(40代/千葉県)
・メディアでも話題になっているから(40代/大阪府)
・お肌の悩みに答えてくれると評判(50代/東京都)

【LPS化ヒト幹細胞培養液】
・肌が綺麗になることが立証されている(40代/千葉県)
・特に理由はない(50代/奈良県)
・美容雑誌でよくみる(50代/石川県)

【レチノール(誘導体含む)】
・ターンオーバーを促す作用があるから(20代/東京都)
・これからの開発により効果が期待できるから(30代/神奈川県)
・可能性を感じるため(30代/東京都)

などの回答が寄せられました。

自分の細胞を作り出すことや、効果がすぐに期待できることに注目している方がいることが分かりました。


【まとめ】乾燥に悩む女性が多数!サロン専売化粧品に求められている性質と効果

今回の調査で、顧客が抱えている肌の悩みは『乾燥』『毛穴の開き・黒ずみ』が多いことが判明しました。

来店する顧客のうち、サロンで販売している化粧品を購入される方は『4割〜5割程度』おり、サロンで販売していることに安心感を持っている方が多いようです。

サロンの取り組みとしても、顧客が求める商品を取り揃えていたり、顧客が買いやすいように価格を重視していたりと、工夫していることがわかりました。

また、サロンの方は、メディアや美容雑誌でも取り上げられている『ヒト幹細胞培養液』『LPS化ヒト幹細胞培養液』『レチノール(誘導体含む)』といった成分に注目しているようです。

お肌に悩みを抱えていてなかなか改善が見込めない方は、一度サロンで販売している商品の購入を検討してみてはいかがでしょうか?


きれいな肌を手に入れるなら『リアボーテクレアスキンシリーズ』



[画像6: https://prtimes.jp/i/115187/1/resize/d115187-1-8d3ed99a523c6b437df5-5.png ]


今回、「肌の悩みとサロン専売化粧品」に関する調査を実施したBEAUTE DE LABO 株式会社は、リアボーテクレアスキンシリーズ(https://relabeaute.com/)を手掛けています。

■リアボーテクレアスキンシリーズ
既製品の場合、主成分のほとんどが水でできている場合が多く、反対にリアボーテクレアスキンシリーズは「リアボーテ クレア ルビュール」と呼ばれる独自の有用成分が主原料になっています。

・リアボーテ クレア ルビュール… 天然のアミノ酸、複数のペプチドをバランスよく含む天然発酵液です。
※サッカロミセス培養液

・浸透システム<角質層まで>
ナノ化された有用成分の肌馴染みを向上させる。
体感した瞬間、全身に感動が響き渡り彼女は叫ぶ。革命のはじまりだと。

1.Nanofoam systemリアボーテ ナノフォームシステム
塗布してからしばらくすると泡立ちはじめ、微細な泡が角質深層の肌馴染みを助長します。
(クレアスキンセラムは目視確認も可能です)

2.CoreNano systemリアボーテ コアナノシステム
既存※1のナノ化粒子(コアナノ)よりも強固な粒子が浸透※します。

3.Break systemリアボーテ ブレークシステム
ナノリポゾームはある一定期間後、角質層へ馴染み渡ります。
3つの作用により、より肌なじみをよくすることを目指しています。
※…角質層
※1…弊社既存品

・リアボーテクレアスキンシリーズのラインナップはこちら:https://relabeaute.com/product-lineup/#lineup01

■BEAUTE DE LABO 株式会社
<さらなる美への追及。“満足”と“感動”を全ての女性に>
我々は女性の自然な美しさを引き出すお手伝いをする企業です。
美しくなることで、喜びからさらに「感動」を生む商材を開発、ご提案して参ります。
現状で満足することなく、未来へとさらなる飛躍を求めて商材・施術を開発し、一人でも多くの女性に美という感動を体感していただけるように日々努力して参ります。


■リアボーテクレアスキンシリーズ:https://relabeaute.com/
■お問い合わせURL:https://relabeaute.com/contact/
■お問い合わせTEL:0478-79-0727
■LINEでのお問い合わせ:https://line.me/R/ti/p/@342chgsk?from=page


調査概要:「肌の悩みとサロン専売化粧品」に関する調査
【調査期間】2023年1月17日(火)〜2023年1月18日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】エステサロンで働く女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
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