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シェア電動キックボードサービス「WIND」、7月2日より千葉市稲毛海浜公園におけるサービス実証実験をスタート!7月13日からは千葉市動物公園内にて、12歳(中学生)以上の方を対象とした走行実験を開始




世界17都市でシェア電動キックボード事業を展開するWind Mobilityの日本法人、Wind Mobility Japan 株式会社(本社:東京都港区、代表:及川 克己)は、2019年7月2日(火)より、千葉市稲毛海浜公園を対象エリアとしたシェア電動キックボードの実証実験を開始いたしました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-739587-12.gif ]



千葉市長 熊谷俊人様にもご乗車いただきました

今後、7月中旬に海浜幕張駅周辺に乗降車可能なステーションを4ヶ所に追加するほか、2019年7月13日(土)からは千葉市動物公園内にて、12歳(中学生)以上の方々を乗車対象とした実証実験を期間・曜日限定で開始いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-997068-6.jpg ]

千葉市稲毛海浜公園の海辺沿いの道

[画像3: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-636345-11.jpg ]

千葉市稲毛海浜公園内のステーション

シェア電動キックボードサービスは、次世代の新たな交通手段「MaaS (Mobility as a Service)」の一端として、世界中で普及が進む短距離移動の新たな交通手段です。スマートフォンやGPSなどを活用し、駅やバス停などと目的地を結ぶ“ワンマイル”を効率的に移動する手段として、国内でも地方創生や様々な施設間の移動に伴う社会的課題解決、また訪日客向けの新たな移動手段などとして期待されています。

※千葉市稲毛海浜公園での実証実験に関してのご注意
・公園内は15km/h以下で走行してください
・電動キックボードは原動機付自転車になりますので、運転免許証の携帯、ヘルメットの着用が必要です
・歩行者優先でご利用ください
・公園内で走行可能な電動キックボードは、本実証実験で提供する電動キックボードに限ります


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/45484/table/3_1.jpg ]



実施期間や時間など詳細は千葉市発表のプレスリリースもご参照ください

千葉市記者発表資料
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/190627-1-1.pdf

電動キックボードの利用方法について
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/190627-1-3.pdf


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/45484/table/3_2.jpg ]


■利用対象:18歳以上(原付1種運転免許保持者)
■運営時間:9:00〜18:00
■利用料金:スタンダード料金
         ロック解除100円+25円/1分
      ライドパス料金(サービス提供時間内に限る)
         1時間パス 850円/時間
         1日パス 2,000円/日
■バッテリー駆動時間:フル充電で約50kmの走行が可能

※ヘルメットは各ステーションにて無料で貸出ししています。

<利用方法>
(1)専用アプリをダウンロードしてユーザー登録
(2)各ステーションのスクーターの近くでアプリを起動
(3)アプリで運転免許証情報を入力しロックを解除して運転開始
(4)終了時は各地のステーションに戻しロックをかければ終了です

iPhoneアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/wind-smart-e-scooter-sharing/id1247826304
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zen.zbike
[画像4: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-151482-0.jpg ]

<操作方法>
地面を3回程度キックして十分なスピードが出たら、ハンドル右側のアクセルを下に押し下げて加速します。ハンドルの左側のブレーキを下に押し下げるとブレーキがかかります。後輪にはフットブレーキもあります。

※運転時には専用アプリにてクレジットカードと運転免許証の登録作業が必要となります。
※必ず運転免許証を所持し、ヘルメットを着用した上で運転してください。
※自賠責保険の書類はバッテリーの外側に装着されています。
※道路交通法を遵守し、万一の事故の際は警察・救急等へすみやかに通報し、損害保険会社へ連絡してください。

[画像5: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-376411-1.jpg ]


アルミフレーム
4Gセルラーモデム、GPS搭載
タイヤサイズ:前20cm、後19.2cm
重量:14kg
最高時速:19km/h(現モデル)
乗車人数:1台につき1名
最大走行距離:約50km(フル充電時)
本体に自賠責書類が付属


■シェアリングモビリティ事業について
Wind Mobility は、世界17都市でシェアサイクル並びにシェア電動キックボード事業を展開するドイツ ベルリン生まれのスタートアップです。テクノロジーの急速な発展と世界的な渋滞問題や環境問題などを受け、シェア電動キックボードは次世代の移動手段として世界的なブームとなっています。日本国内でも「MaaS (Mobility as a Service)」の考え方が広がりつつあり、駅やバス停などと目的地を結ぶ“ワンマイル”を効率的に移動する次世代の交通手段として期待されています。また観光地を効率的に移動できることから、訪日客向けの新たな移動手段としても注目されています。

現在の日本の法律では電動キックボードは、原動機付自転車とみなされるため、公道で走行するにはナンバープレートの取得やヘルメット装着などが必要となります。
当社では既存の法体系内で国内のシェア電動キックボードの安全性をいち早く検証・確立し、今後も継続して新たな移動手段としての価値を提供するため、国内では唯一となる公道上での実証実験を行っています。
その実証経験をベースに日本での電動キックボードのあるべき姿を提案・実証してまいります。


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/45484/table/3_3.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-390178-9.jpg ]

・グローバルの実績
スペイン、フランス、ポルトガル、イスラエルなど世界7カ国、17都市での運用実績があり、これまでの運用から得られた最適なオペレーションを提供することが可能です。

・高いテクノロジー
アプリ開発・モバイルテクノロジーに精通し、豊富な経験のあるチームが運営を行い、品質の高いスマートフォンアプリケーションを提供します。アプリ内で、電動キックボードの発見、解錠施錠、Google Mapとの連動。免許登録、アプリ内決算などを行うことができます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-438158-7.png ]

車体の検索から解錠やロック、決済まで全てアプリで一貫して行うことができます

Wind Mobility Japanは、ベルリンを拠点としたシェア電動キックボードのサービスを提供しているWind Mobilityの日本法人です。

[画像8: https://prtimes.jp/i/45484/3/resize/d45484-3-446515-8.png ]

Wind Mobility Japan 会社概要
会社名           Wind Mobility Japan株式会社
代表            代表取締役 及川 克己
設立            2018年4月6日
所在地           〒105-6021 東京都港区虎ノ門 4-3-1
              城山トラストタワー21F
電話(カスタマーサポート) 005-3132-0031(9:00〜18:00)
URL            https://jp.wind.co/

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=DU5iDwdr_c8 ]
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