エンジニアがプロダクト起点で転職先を選べるアプリ「Mewcket」、iOS版をリリース
[17/08/08]
提供元:PRTIMES
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求人の不足感が強いエンジニア採用領域における、新しい出会いの形を創出
株式会社ハチキュー(東京都中央区)は、エンジニアの転職アプリMewcketのiOS版をリリースいたしました。Mewcketは、求人情報ではなく、プロダクト情報を起点に転職先の検討ができるスマホアプリです。
Mewcketは、エンジニアがプロダクト起点で転職ができるスマホアプリです。求人情報をスキルや条件で検索するモデルではなく、ユーザーにヒアリングした定性的なベースをもとにマッチングを行うため、ユーザーの興味関心に軸足を置いた出会いを創出し、カルチャーマッチした職業マッチングを実現します。
Mewcket - https://mewcket.com/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Xro25Z2FNZI ]
■定性的なヒアリングからプロダクトをレコメンド
スキルや職種といった情報のほか、ユーザーの興味関心など、定性的なデータをベースに、ユーザーに対してプロダクトのレコメンドを行います。ユーザーがプロダクトに対して興味がある/興味がない、といったアクションを学習し、次回からより興味の度合いが強いと想定されるプロダクトをレコメンドするように学習していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23951/4/resize/d23951-4-450922-1.jpg ]
■「検索」が存在しないインターフェイス
ユーザーは、プロダクトの検索をすることはできません。ユーザーは、アプリから毎日決まった件数、プロダクトがレコメンドされます。そして、それに対して興味がある/興味がないのアクションを取ることができます。ユーザー自身の興味関心、スキル、職種のほか、アプリからユーザーに対して質問を繰り返していくことで、アプリはより適切なレコメンドをしていくようになります。これにより、ユーザーに対してパーソナライズドされた転職機会の提供、ユーザーのことを学習しより高精度なレコメンドの実現が可能になりました。
■チャット画面から人事担当者と直接やり取り
ユーザーがプロダクトに興味を示した場合、企業、ユーザーのどちらかからもアプリ上のチャット機能でコミュニケーションを開始することが可能です。今後はチャットボットを実装することによって、初期のやり取りを巻き取って自動化していく予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23951/4/resize/d23951-4-317991-2.jpg ]
■今後の展開
今後は、チャットボットを導入し、ヒアリング時のストレスを低減、より快適なUXを提供していきます。また、掲載社数の増加を目指し、ユーザーにとってより良い出会いと発見が生み出される場にしてまいります。
■企業情報
株式会社ハチキュー
東京都中央区銀座7丁目15-18 銀ビル4F
株式会社ハチキュー(東京都中央区)は、エンジニアの転職アプリMewcketのiOS版をリリースいたしました。Mewcketは、求人情報ではなく、プロダクト情報を起点に転職先の検討ができるスマホアプリです。
Mewcketは、エンジニアがプロダクト起点で転職ができるスマホアプリです。求人情報をスキルや条件で検索するモデルではなく、ユーザーにヒアリングした定性的なベースをもとにマッチングを行うため、ユーザーの興味関心に軸足を置いた出会いを創出し、カルチャーマッチした職業マッチングを実現します。
Mewcket - https://mewcket.com/
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=Xro25Z2FNZI ]
■定性的なヒアリングからプロダクトをレコメンド
スキルや職種といった情報のほか、ユーザーの興味関心など、定性的なデータをベースに、ユーザーに対してプロダクトのレコメンドを行います。ユーザーがプロダクトに対して興味がある/興味がない、といったアクションを学習し、次回からより興味の度合いが強いと想定されるプロダクトをレコメンドするように学習していきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23951/4/resize/d23951-4-450922-1.jpg ]
■「検索」が存在しないインターフェイス
ユーザーは、プロダクトの検索をすることはできません。ユーザーは、アプリから毎日決まった件数、プロダクトがレコメンドされます。そして、それに対して興味がある/興味がないのアクションを取ることができます。ユーザー自身の興味関心、スキル、職種のほか、アプリからユーザーに対して質問を繰り返していくことで、アプリはより適切なレコメンドをしていくようになります。これにより、ユーザーに対してパーソナライズドされた転職機会の提供、ユーザーのことを学習しより高精度なレコメンドの実現が可能になりました。
■チャット画面から人事担当者と直接やり取り
ユーザーがプロダクトに興味を示した場合、企業、ユーザーのどちらかからもアプリ上のチャット機能でコミュニケーションを開始することが可能です。今後はチャットボットを実装することによって、初期のやり取りを巻き取って自動化していく予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23951/4/resize/d23951-4-317991-2.jpg ]
■今後の展開
今後は、チャットボットを導入し、ヒアリング時のストレスを低減、より快適なUXを提供していきます。また、掲載社数の増加を目指し、ユーザーにとってより良い出会いと発見が生み出される場にしてまいります。
■企業情報
株式会社ハチキュー
東京都中央区銀座7丁目15-18 銀ビル4F