インスタグラマーによるヒット商品予測で効率的なPRが可能に
[20/01/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社A(エース/以下A Inc.)(東京都渋谷区:CEO/中嶋泰)は、2020年1月にインスタグラマーによるヒット商品予測を行う「A stream ヒット予測サービス」の提供を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-553468-3.png ]
「A stream ヒット予測サービス」(URL:https://astream.tokyo/hit/)は、10,000人以上のフォロワーを持つインスタグラマー達のアンケート予測により、アパレル企業が売れる商品を事前に把握することを可能にするサービスです。
本サービスで商品予測を行うのは、A Inc. がデータベース化したインフルエンサーの中でも、高いヒット予測成功率を誇るインスタグラマーです。
ブランド側は企画、もしくは仕入れ予定の商品画像と、金額などの詳細をシステム側に送るのみ。
システム側が商品アンケートを作成し、依頼のあったブランドのイメージに適切なインスタグラマーをアサインおよびアンケートを展開。
インスタグラマーが、good/ badで商品を評価し、その中でもさらにより売れそうな商品を選別します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-393041-0.png ]
なぜインスタグラマーによる評価が重要なのか
スタンフォード大学の社会学者エベレット・M・ロジャース教授が提唱したイノベーター理論において、消費者は5段階に分類され、それぞれが市場に占める役割が明らかにされています。
イノベーター理論において、新商品や新サービスの浸透に影響力を持つのは、全体の13.5%に当たるアーリーアダプター(初期採用者)に当たる層だと言われています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-401254-1.png ]
インスタグラマーをはじめとするインフルエンサーは、アーリーアダプターの代表例であり、他の消費者層に比べ最新のトレンドに敏感で、自らが良いと判断したものを積極的に取り入れます。また他の消費者層に影響を与える重要な役割を果たすことから「オピニオン・リーダー」とも呼ばれています。
A Inc. は、このインスタグラマーの持つトレンド受信力に注目し、今までに培ったインフルエンサーネットワークをもとに、ヒット予測サービスを実験的に運用。
数々の実験を経て、ヒット商品の予測を当てたインスタグラマーをスコア化、5段階(A〜E)にランク分けし、データベース化することに成功しました。
その中でAランク(予測成功率85%以上)に該当するインスタグラマーのみを起用し、商品予測を行うサービス。それがA streamヒット予測サービスです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-133334-2.png ]
A stream ヒット予測サービスでできること
(1) PR商品の売れ行き予測
PRする商品を決める際に、このヒット予測サービスを利用することで、より売れそうな商品を施策対象として選ぶことができ、費用対効果が高く無駄のないPRを実施できます。
(2) 効率的な商品開発、在庫管理
現在、アパレル業界では在庫管理での絶妙なバランスが重要であると言われている一方で、SPAアパレルの台頭などによる価格低下の影響や、消費者行動の変化によって、在庫管理のバランスを保つことが年々難しくなっています。
また近年では、余った在庫の廃棄焼却処分が環境に与える影響も、問題視されています。
在庫を積む前にヒット予測サービスを利用し、余剰在庫を削減できます。
(3) バイヤーとしてのインフルエンサー登用
ヒット予測サービスは、インフルエンサーPR施策、インフルエンサーの認知、ブランディングの役割を果たすだけでなく、バイヤーとしての才能があるインフルエンサーの発掘につながります。
フォロワーを多く抱えていないインフルエンサーであっても、高確率でヒット予測を当てる新たな才能を持った人材を発掘することで、アパレルブランド創設時のバイヤーの確立にも役立ちます。
■サービス提供開始キャンペーン
現在、A Inc.は「ヒット予測アンケート」(高スコアインスタグラマー20名起用)初回無料キャンペーン、フォロワー単価1.2円キャンペーン、1ヶ月予算50万×3ヶ月+ヒット予測アンケート初回無料キャンペーンを行っております。
ご興味のある方は下記ページのお問い合わせ欄よりお問い合わせください。
A streamヒット予測サービスURL:https://astream.tokyo/hit/
また、A Inc.が展開するインフルエンサープラットフォーム「A stream」では、企業とインフルエンサーのマッチングサービスも提供中です。(詳しくはこちら https://astream.tokyo/)
ヒット商品予測後も、無駄のない商品作りやPR施策をサポートしています。
【会社概要】
会社名:株式会社A (英名:A Inc.)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア38F
設立:2017年
代表取締役:中嶋 泰
事業内容:ブランドコミュニティ戦略の設計、インフルエンサーのアサインと運用、クリエイティブ制作・web 広告運用、イベントの企画
会社URL:https://www.acetokyo.com
問い合わせ先:astream.hit@acetokyo.com
[画像1: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-553468-3.png ]
「A stream ヒット予測サービス」(URL:https://astream.tokyo/hit/)は、10,000人以上のフォロワーを持つインスタグラマー達のアンケート予測により、アパレル企業が売れる商品を事前に把握することを可能にするサービスです。
本サービスで商品予測を行うのは、A Inc. がデータベース化したインフルエンサーの中でも、高いヒット予測成功率を誇るインスタグラマーです。
ブランド側は企画、もしくは仕入れ予定の商品画像と、金額などの詳細をシステム側に送るのみ。
システム側が商品アンケートを作成し、依頼のあったブランドのイメージに適切なインスタグラマーをアサインおよびアンケートを展開。
インスタグラマーが、good/ badで商品を評価し、その中でもさらにより売れそうな商品を選別します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-393041-0.png ]
なぜインスタグラマーによる評価が重要なのか
スタンフォード大学の社会学者エベレット・M・ロジャース教授が提唱したイノベーター理論において、消費者は5段階に分類され、それぞれが市場に占める役割が明らかにされています。
イノベーター理論において、新商品や新サービスの浸透に影響力を持つのは、全体の13.5%に当たるアーリーアダプター(初期採用者)に当たる層だと言われています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-401254-1.png ]
インスタグラマーをはじめとするインフルエンサーは、アーリーアダプターの代表例であり、他の消費者層に比べ最新のトレンドに敏感で、自らが良いと判断したものを積極的に取り入れます。また他の消費者層に影響を与える重要な役割を果たすことから「オピニオン・リーダー」とも呼ばれています。
A Inc. は、このインスタグラマーの持つトレンド受信力に注目し、今までに培ったインフルエンサーネットワークをもとに、ヒット予測サービスを実験的に運用。
数々の実験を経て、ヒット商品の予測を当てたインスタグラマーをスコア化、5段階(A〜E)にランク分けし、データベース化することに成功しました。
その中でAランク(予測成功率85%以上)に該当するインスタグラマーのみを起用し、商品予測を行うサービス。それがA streamヒット予測サービスです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33706/5/resize/d33706-5-133334-2.png ]
A stream ヒット予測サービスでできること
(1) PR商品の売れ行き予測
PRする商品を決める際に、このヒット予測サービスを利用することで、より売れそうな商品を施策対象として選ぶことができ、費用対効果が高く無駄のないPRを実施できます。
(2) 効率的な商品開発、在庫管理
現在、アパレル業界では在庫管理での絶妙なバランスが重要であると言われている一方で、SPAアパレルの台頭などによる価格低下の影響や、消費者行動の変化によって、在庫管理のバランスを保つことが年々難しくなっています。
また近年では、余った在庫の廃棄焼却処分が環境に与える影響も、問題視されています。
在庫を積む前にヒット予測サービスを利用し、余剰在庫を削減できます。
(3) バイヤーとしてのインフルエンサー登用
ヒット予測サービスは、インフルエンサーPR施策、インフルエンサーの認知、ブランディングの役割を果たすだけでなく、バイヤーとしての才能があるインフルエンサーの発掘につながります。
フォロワーを多く抱えていないインフルエンサーであっても、高確率でヒット予測を当てる新たな才能を持った人材を発掘することで、アパレルブランド創設時のバイヤーの確立にも役立ちます。
■サービス提供開始キャンペーン
現在、A Inc.は「ヒット予測アンケート」(高スコアインスタグラマー20名起用)初回無料キャンペーン、フォロワー単価1.2円キャンペーン、1ヶ月予算50万×3ヶ月+ヒット予測アンケート初回無料キャンペーンを行っております。
ご興味のある方は下記ページのお問い合わせ欄よりお問い合わせください。
A streamヒット予測サービスURL:https://astream.tokyo/hit/
また、A Inc.が展開するインフルエンサープラットフォーム「A stream」では、企業とインフルエンサーのマッチングサービスも提供中です。(詳しくはこちら https://astream.tokyo/)
ヒット商品予測後も、無駄のない商品作りやPR施策をサポートしています。
【会社概要】
会社名:株式会社A (英名:A Inc.)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12渋谷スクランブルスクエア38F
設立:2017年
代表取締役:中嶋 泰
事業内容:ブランドコミュニティ戦略の設計、インフルエンサーのアサインと運用、クリエイティブ制作・web 広告運用、イベントの企画
会社URL:https://www.acetokyo.com
問い合わせ先:astream.hit@acetokyo.com