このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

世界が注目する昆虫食を新しい“食のスタンダード”へ 昆虫ドレッシングブランド「TWO THIRDS」をチーム ANTCICADA と共同開発

2019年11月20日より開始するクラウドファンディングにて先行販売開始

コクハク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:木本考紀)は、昆虫食界の若きイノベーター・篠原祐太が率いるチームANTCICADA(アントシカダ)とともに、昆虫ドレッシングブランド「TWO THIRDS」を共同開発しました。また、ANTCICADAが2019年11月20日より開始する、昆虫食レストラン「ANTCICADA」の開業に向けてのクラウドファンディング内で、「TWO THIRDS」の先行販売を行います。
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/193900





[画像1: https://prtimes.jp/i/36051/5/resize/d36051-5-265690-0.jpg ]


昆虫ドレッシングブランド「TWO THIRDS」

「TWO THIRDS」は、原材料にこだわりの国産コオロギを使用したドレッシングです。今回の先行販売における商品展開は2種類1セット。1つ目は、「ヨーロッパイエコオロギ」のまったりした旨味を引き立たせたフレンチドレッシング(写真左)。2つ目は、「フタホシコオロギ」の奥ゆきのある香ばしさと醤油の旨みがマッチした和風ドレッシング(写真右)です。人気レストランのシェフも招き、何度も試食会を重ねて完成した、今までにないドレッシングブランドです。


世界が注目する昆虫食を研究するイノベーター 篠原祐太

2013年、国際連合食糧農業機関(FAO)が、昆虫食に関するレポートを発表しています。また、“世界一のレストラン”と評されるデンマーク「ノーマ」の創設者レネ・レゼピとクラウス・マイヤーによって設立された「ノルディックフードラボ」からは、欧州議会の「2025年、われわれは何を食べているのか?」と題したセミナーにて、美しさと栄養価の高さを両立した昆虫食が提案されています。

そんな世界が注目する昆虫食という分野で活躍している日本人の1人が篠原祐太です。コオロギで出汁をとった「コオロギラーメン」や、タガメを使用したクラフトジン「アルケミエ The bug gin タイワンタガメ」など、昆虫料理の開発・販売に始まり、昆虫料理プロデュース、昆虫食ツアーやワークショップを中心に、その魅力を伝える活動を行なっている昆虫食界のイノベーターです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36051/5/resize/d36051-5-189915-1.jpg ]

【Profile】 篠原祐太(Yuta Shinohara)
1994年、地球生まれ。慶應義塾大学卒。物心ついた頃から自然をこよなく愛し、様々な野生の恵みを味わうように。中でも、身近にいながら、未知な部分も多い昆虫への興味は強く、「ラーメン凪」やミシュラン一つ星「四谷 うえ村」で修行、食材としての昆虫の魅力を探究。昆虫食伝道師として、昆虫料理の創作から、ポップアップ販売、ケータリング、ワークショップ、授業、執筆と幅広く手掛ける。中でも世界初の「コオロギラーメン」は国内外で大反響。狩猟免許や森林ガイド資格保持。『食は作業ではない、冒険だ』をモットーに、日々地球上を駆け巡っている。

[画像3: https://prtimes.jp/i/36051/5/resize/d36051-5-138362-2.jpg ]

【Profile】ANTCICADA(アントシカダ)
篠原祐太の志に共感して集まった関根賢人、山口歩夢、大高尚人と共に、“地球を愛し、探究し続ける”チームとして2019年4月に発足。動物も植物も虫も分けへだてなく向き合える世の中を目指し、その想いをプロジェクトを通じて世界に発信していくチームです。
Instagram:https://www.instagram.com/antcicada.jp


デザインの力で昆虫食をさらに身近に

「昆虫食への固定概念を払拭し、その魅力を伝えたい」という篠原祐太の想いを受け、多くの人の暮らしに馴染むカタチへとデザインを昇華させたのはプロダクトデザイナーの酒井嵩人。昆虫感を際立てず、テーブルウェアに馴染むようシンプルにしただけでなく、さまざまなジャンルの料理にも違和感がないことを念頭にボトルをデザイン。地球上の動物種の2/3は虫で占められているという意図から作られたブランド名の「TWO THIRDS」を、円グラフをモチーフに、昆虫にも見えるようなロゴに仕上げています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/36051/5/resize/d36051-5-373412-3.png ]

【Profile】SHUTO SAKAI DESIGN代表 プロダクトデザイナー 酒井嵩人(Shuto Sakai)
クリエイティブチーム CEKAI に所属。プロダクトのデザイン・企画を中心に玩具、パッケージ、インテリア、空間など様々なデザイン提案を行う。オリジナルおもちゃブランド「NEON TOYS」では様々なアプローチでトイ・グッズを企画・販売する。
URL:https://www.shutosakai.com


クラウドファンディングにて限定先行販売

「TWO THIRDS」は、2019年11月20日より公開するクラウドファンディングにて、限定数を先行販売します。
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/193900

[画像5: https://prtimes.jp/i/36051/5/resize/d36051-5-750726-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/36051/5/resize/d36051-5-503753-5.jpg ]

【コオロギドレッシング2種プラン】¥5,000


「TWO THIRDS」白(ヨーロッパイエコオロギ)100ml
「TWO THIRDS」黒(フタホシコオロギ)100ml


【コオロギドレッシング2種+Tシャツセットプラン】¥10,000


「TWO THIRDS」白(ヨーロッパイエコオロギ)100ml
「TWO THIRDS」黒(フタホシコオロギ)100ml
オリジナルTシャツ(フリーサイズ)



ブランド開発の起点となったHOT CULTURE HUB「three」

新進気鋭のクリエイターやカルチャーイノベーター、パートナーメディア、クライアント企業が集う次世代コミュニティメディア「three」。今後もコクハク株式会社は「three」を通して、カルチャーにまつわるさまざまなコンテンツ、プロダクト、シーンを作り続けていきます。
URL:https://threemedia.jp
[画像7: https://prtimes.jp/i/36051/5/resize/d36051-5-100682-6.png ]



「TWO THIRDS」を共同開発、「three」を提供するコクハク株式会社について

「多様なカルチャーの波を大きなうねりに変え、世界へ浸透させる。」 をビジョンに掲げ、自らを“CULTURIZE STUDIO”と呼んでいます。あらゆるカルチャーに秘めた可能性を最大化し、その潮流さえ創り上げながら世界へと広げていきます。

会社名:コクハク株式会社
設立:2018年2月1日
代表者:代表取締役CEO 木本考紀
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-1-1 HARAJUKU TOWNHOME #606
HP:https://kokuhaku.co.jp
本件お問い合わせ先:hello@kokuhaku.co.jp 担当:武藤
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る