TV局などの取材殺到!これがWithコロナ時代の新しい働き方!?スマホでお悩み電話相談アプリ「ともなや」が公開を開始
[21/02/09]
提供元:PRTIMES
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「ともなや」は、スマホ1台でお悩み相談を在宅ワークにできるサービス。事前登録を終え、一般公開を開始したこのスマホアプリに世間の注目が集まっている。
コロナ時代の新しい働き方として、公開前の事前登録の段階から多数のユーザーを集め、大手テレビ局をはじめとする多くのメディアの取材も殺到した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-805351-2.png ]
「ともなや」のシステムは非常にシンプルで分かりやすい。
まず、何らかの悩みを抱えたユーザー(相談者)と、過去に同じ悩みを克服したユーザー(相談員)とをアプリ内でマッチングして通話が開始される。
相談料は、トークポイントと呼ばれるアプリ内通貨で支払われ、相談員には50%-80%が相談報酬として振り込まれる。相談はIP電話で行われ、通話料金自体はかからない(データ通信料金が別途かかる場合あり)。
一般ユーザーが相談員として報酬を受け取れるサービス
通話での悩み相談ができるサービス、しかも一般ユーザーが相談員として報酬を受け取れるサービスはこれまでになかった全く新しい可能性を提供するものだ。
まず、相談を受ける側としては、スマホ1台あれば自由なスタイルで働くことができる。
また、特別な資格が無くても、過去の経験から、育児や恋愛、趣味や、単なる聞き役まで多様なジャンルで活躍ができる。
コロナ禍の日本、在宅ですぐに始められる仕事として、事前登録の段階で多くのユーザーが公開を切望していた事情もうなづける。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-553463-3.png ]
相談を受ける側にも多くのメリットが
そして、相談を受ける側としては業界最安の価格で通話相談を気軽に受けられるのは魅力である。
実際、アプリ内では、相談を受ける側も安心できるような仕掛けがされている。
例えば、相談員の過去の評価はレビュー制度により全てオープンにされているし、相談は1分間以内でキャンセルすることができ、その場合は相談料はもちろん、キャンセル料金もかからない。
この点、カウンセラー保持者の相談サービスの方が質が高いような気もするが、カウンセラー保持者が必ずしも私たちが抱えている悩みを過去に抱えていたとは限らず、同じ目線で共感してれるわけでもない。
また、「ともなや」の相談員数は将来的に、これらの既存のサービスのそれを遥かに上回ることが予測される。
とすれば、具体的な悩みの他にも、性別・年齢・職業などから自分に最適の相談員を探すことができる機能を持つアプリとしての本領を発揮し始めることであろう。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-240059-4.png ]
ユーザーの生の声
以下、運営に寄せられたユーザーの声を掲載する。
「コロナの影響でアルバイトが減り、何かないか探していたところアプリを知りました。
在宅で自分の得意分野を活かして働けるところが最高です。まだ相談者は少ないけど今後に期待してます。」
20代 女性 アルバイト
「他の相談員の方のプロフィールを見ていると自分にも何かできるなって気がしてきました。気軽に副業として、仕事上の上司との関係についてアドバイスしていきたいです。スケジュール機能は本当に便利です。隙間時間を有効活用して月10万円を目指したいです。」
20代 男性 サラリーマン
IPhoneとAndroidスマホで利用可能
このアプリ「ともなや」は、AppStoreまたはGooglePlayでスマホにダウンロードすることで利用できる。公開開始から2日で、相談員の登録者が100名以上登録済み。
Android版のダウンロードは↓
https://bit.ly/3aGGqDr
[画像4: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-179288-0.png ]
iOS版のダウンロードは↓
https://apple.co/36PCC1C
[画像5: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-230622-1.png ]
開発・運営元
「人を自由にするテクノロジー」
株式会社4loops
千葉県船橋市二和西2-22-1-513
代表取締役CEO 柴田圭
最高執行責任者COO ヴァネッサ・パン
コロナ時代の新しい働き方として、公開前の事前登録の段階から多数のユーザーを集め、大手テレビ局をはじめとする多くのメディアの取材も殺到した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-805351-2.png ]
「ともなや」のシステムは非常にシンプルで分かりやすい。
まず、何らかの悩みを抱えたユーザー(相談者)と、過去に同じ悩みを克服したユーザー(相談員)とをアプリ内でマッチングして通話が開始される。
相談料は、トークポイントと呼ばれるアプリ内通貨で支払われ、相談員には50%-80%が相談報酬として振り込まれる。相談はIP電話で行われ、通話料金自体はかからない(データ通信料金が別途かかる場合あり)。
一般ユーザーが相談員として報酬を受け取れるサービス
通話での悩み相談ができるサービス、しかも一般ユーザーが相談員として報酬を受け取れるサービスはこれまでになかった全く新しい可能性を提供するものだ。
まず、相談を受ける側としては、スマホ1台あれば自由なスタイルで働くことができる。
また、特別な資格が無くても、過去の経験から、育児や恋愛、趣味や、単なる聞き役まで多様なジャンルで活躍ができる。
コロナ禍の日本、在宅ですぐに始められる仕事として、事前登録の段階で多くのユーザーが公開を切望していた事情もうなづける。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-553463-3.png ]
相談を受ける側にも多くのメリットが
そして、相談を受ける側としては業界最安の価格で通話相談を気軽に受けられるのは魅力である。
実際、アプリ内では、相談を受ける側も安心できるような仕掛けがされている。
例えば、相談員の過去の評価はレビュー制度により全てオープンにされているし、相談は1分間以内でキャンセルすることができ、その場合は相談料はもちろん、キャンセル料金もかからない。
この点、カウンセラー保持者の相談サービスの方が質が高いような気もするが、カウンセラー保持者が必ずしも私たちが抱えている悩みを過去に抱えていたとは限らず、同じ目線で共感してれるわけでもない。
また、「ともなや」の相談員数は将来的に、これらの既存のサービスのそれを遥かに上回ることが予測される。
とすれば、具体的な悩みの他にも、性別・年齢・職業などから自分に最適の相談員を探すことができる機能を持つアプリとしての本領を発揮し始めることであろう。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-240059-4.png ]
ユーザーの生の声
以下、運営に寄せられたユーザーの声を掲載する。
「コロナの影響でアルバイトが減り、何かないか探していたところアプリを知りました。
在宅で自分の得意分野を活かして働けるところが最高です。まだ相談者は少ないけど今後に期待してます。」
20代 女性 アルバイト
「他の相談員の方のプロフィールを見ていると自分にも何かできるなって気がしてきました。気軽に副業として、仕事上の上司との関係についてアドバイスしていきたいです。スケジュール機能は本当に便利です。隙間時間を有効活用して月10万円を目指したいです。」
20代 男性 サラリーマン
IPhoneとAndroidスマホで利用可能
このアプリ「ともなや」は、AppStoreまたはGooglePlayでスマホにダウンロードすることで利用できる。公開開始から2日で、相談員の登録者が100名以上登録済み。
Android版のダウンロードは↓
https://bit.ly/3aGGqDr
[画像4: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-179288-0.png ]
iOS版のダウンロードは↓
https://apple.co/36PCC1C
[画像5: https://prtimes.jp/i/58052/6/resize/d58052-6-230622-1.png ]
開発・運営元
「人を自由にするテクノロジー」
株式会社4loops
千葉県船橋市二和西2-22-1-513
代表取締役CEO 柴田圭
最高執行責任者COO ヴァネッサ・パン