AIによる自動応対機能を搭載した「みどりの券売機」の実証実験を行います!
[22/02/25]
提供元:PRTIMES
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西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、社長:長谷川一明)は、2023年春に開業予定のうめきた(大阪)地下駅を「JR西日本技術ビジョン」の具体化に挑戦する駅と位置づけ、「『あなた』が笑顔になる駅」をコンセプトに検討を進めております。
この度、うめきた(大阪)地下駅におけるサービス提供の実現に向けた可能性を検討する為、京都駅において、「AI自動応対機能を搭載した、みどりの券売機(以下、みどりの券売機プラスAI(仮称))」の実証実験に取り組みます。
※ うめきた(大阪)地下駅について https://www.westjr.co.jp/railroad/project/#projectI
※「JR西日本技術ビジョン」について http://www.westjr.co.jp/company/action/technology/vision/
実施場所
京都駅西口 みどりの窓口内 みどりの券売機プラス(1台)
実施時期
2022年2月26日(土)〜3月10日(木) 6:30〜21:00(予定)
※今後の開発状況により、必要に応じて別途実証実験を行う場合がございます。
実施概要
従来の「みどりの券売機プラス」に、AIによる自動応対機能を搭載いたします。
画面に投影されるキャラクターとの対話を通じ、音声による操作できっぷの購入が可能です。
※みどりの券売機プラスAI(仮称)は「鉄道情報システム株式会社」が提供するシステムです。
※本実証実験は「鉄道情報システム株式会社」と共同で実施致します。
実証実験のイメージ
(1)“みどりの券売機プラスAI”設置箇所
京都駅西口、みどりの窓口内のみどりの券売機プラス1台に、AI自動応対機能を搭載します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-d6f61cf6e5a4d55b469f-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-593fef859bac9ca87d63-1.png ]
(2)“みどりの券売機プラスAI”案内イメージ
画面に投影されるキャラクターがご利用区間、日時、お座席等のご希望をお伺いします。受話器を通してお話しいただくことで、ご要望の内容をAIが理解し、最適なきっぷ購入のアシストを行います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-b887ffeb5d6a4ec5de88-2.png ]
その他
・従来の「みどりの券売機プラス」どおり、ご自身の操作でのご利用や、コールセンターのオペレーターのご案内によるご利用も可能です。
・AI自動応対機能で購入できるきっぷは乗車券・特急券等一部のきっぷとなります。
今回のご案内の取り組みは、SDGsの17のゴールのうち、特に8番、9番、10番に貢献するものと考えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-31b31171b9c3bcfd0ea1-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-057646be95de3b94149e-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-e35a3c9778cdf5ebc798-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-55d501659822b2a4d4bc-6.png ]
この度、うめきた(大阪)地下駅におけるサービス提供の実現に向けた可能性を検討する為、京都駅において、「AI自動応対機能を搭載した、みどりの券売機(以下、みどりの券売機プラスAI(仮称))」の実証実験に取り組みます。
※ うめきた(大阪)地下駅について https://www.westjr.co.jp/railroad/project/#projectI
※「JR西日本技術ビジョン」について http://www.westjr.co.jp/company/action/technology/vision/
実施場所
京都駅西口 みどりの窓口内 みどりの券売機プラス(1台)
実施時期
2022年2月26日(土)〜3月10日(木) 6:30〜21:00(予定)
※今後の開発状況により、必要に応じて別途実証実験を行う場合がございます。
実施概要
従来の「みどりの券売機プラス」に、AIによる自動応対機能を搭載いたします。
画面に投影されるキャラクターとの対話を通じ、音声による操作できっぷの購入が可能です。
※みどりの券売機プラスAI(仮称)は「鉄道情報システム株式会社」が提供するシステムです。
※本実証実験は「鉄道情報システム株式会社」と共同で実施致します。
実証実験のイメージ
(1)“みどりの券売機プラスAI”設置箇所
京都駅西口、みどりの窓口内のみどりの券売機プラス1台に、AI自動応対機能を搭載します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-d6f61cf6e5a4d55b469f-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-593fef859bac9ca87d63-1.png ]
(2)“みどりの券売機プラスAI”案内イメージ
画面に投影されるキャラクターがご利用区間、日時、お座席等のご希望をお伺いします。受話器を通してお話しいただくことで、ご要望の内容をAIが理解し、最適なきっぷ購入のアシストを行います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-b887ffeb5d6a4ec5de88-2.png ]
その他
・従来の「みどりの券売機プラス」どおり、ご自身の操作でのご利用や、コールセンターのオペレーターのご案内によるご利用も可能です。
・AI自動応対機能で購入できるきっぷは乗車券・特急券等一部のきっぷとなります。
今回のご案内の取り組みは、SDGsの17のゴールのうち、特に8番、9番、10番に貢献するものと考えています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-31b31171b9c3bcfd0ea1-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-057646be95de3b94149e-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-e35a3c9778cdf5ebc798-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/95753/8/resize/d95753-8-55d501659822b2a4d4bc-6.png ]