このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

6月3日(火)・4日(水)に大阪城ホールで行われたコブクロライブに スマートフォンにスタンプを押す電子チケットサービスが導入されました!

〜2日間合計で8,300人がスタンプで入場〜

音楽アーティストのファンサイト運営やオークション対策を講じたチケット販売を手掛けるEMTG株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:冨田 義博、以下EMTG)は、オムニチャネルマーケティングを促進するシステムとコンサルティングサービスを提供する株式会社Leonis & Co. (東京都新宿区、共同代表:伊藤圭史、上西培智、以下レオニス)と、スマートフォン画面に直接スタンプを押すだけで入場が記録され、スムーズに入場ができる、今までにないユニークな電子チケットサービスを6月3日(火)・4日(水)に行われた人気アーティスト、コブクロの「KOBUKURO LIVE TOUR 2014 ”陽だまりの道”」大阪城ホール公演(2日間)にて開始いたしました。




------------------------------------------
【概要】
■日時:2014年6月3日(火)・4日(水) 17:30〜18:30
■場所: 大阪城ホール
■2日間合計電子チケット入場者数: 8,300人
------------------------------------------
レオニスが開発したスマートフォン画面にスタンプが押されるというユニークなUI(ユーザーインターフェース)によって、従来のQRコードを使った電子チケットで必要だったPCとQRコード読取機器の設置、電源とインターネット環境の確保、専門スタッフの配置などが必要なく、大規模なイベントに於いてもイベント制作費を抑えての導入が可能となりました。
また、専用の電子チケットアプリを起動しなければスタンプが押せないため、従来のQRコードを使った電子チケットで問題となっていた画面のスクリーンショット(キャプチャー)や画像転送などの不正行為についても防止することができるようになりました。
また、従来の電子チケット同様、チケットを複数枚購入したときはスマートフォンを持っている友達に簡単に渡すことができ、友達がスマートフォンを持っていない場合でもチケットを1台のスマートフォンに複数枚表示して一緒に入場することができるという特長を持っています。
万が一、会場の電波状態が悪くても電子チケットアプリに予め保存されたチケット画面を表示できるため入場に影響はなく、入場記録は次回通信時に自動送信する仕組みとなっており、実際に誰が入場したかを正確に把握することができます。

電子チケットアプリを使ったユーザーは、使用済のチケット画面を記念に残しておくことができますが、EMTGではライブの内容も思い出として残せる「メモリアルコレクション」というコンテンツをセットで提供し、ライブ来場者にさらなる付加価値づくりを行ってライブ自体をより一層盛り上げていきます。9月にはSNS機能も実装する予定です。
この「メモリアルコレクション」は、今後、電子チケットで入場していない人も含めライブ来場者全員に配布する予定で、ライブが終わった後も、次回ライブまでの間、アーティスト情報の配信やチケット先行販売などを行い、継続的にアーティストとファンとの橋渡しを行っていきます。
今後はこの取り組みを起点としては、電子チケットアプリ内の楽曲販売にとどまらず、グッズ販売や、同じジャンルのアーティストコンサートのオファー、好みの楽曲のオファー、コンサート後に近隣の飲食店などへ促すクーポンの発行など、購買行動につなげるシステムを組み込んでいき、音楽業界のオムニチャネル化を推進していく予定です。

■スタンプ式電子チケットサービス特設ページ:http://emtg.co.jp/servises/ticket/

------------------------------------------
【当日レポート】


<入場時の様子>
当日は、電子チケットならではのシステムトラブルも起こることなく、スムーズにお客様が入場していました。初導入ということでスマートフォンに押すスタンプを扱いなれていないイベントスタッフも通常のスタンプと使い方が同じため、焦ったり、困ったりすることなくお客さまに対応していました。お客さまは事前にスタンプを自分のスマートフォンにスタンプが押されることは知っていたものの、実際に押された際は、今までにないユニークな入場方法のため、驚いた表情を浮かべていました。

●お客様のコメント
・最初はドキドキしたのですが、このスタンプが付いたとたんにテンションがマックスになりました。楽ですしエコな感じもあって、やっぱりコブクロやるなっていう感じですね。
・紙チケットだったら無くしやすいですけど、スマートフォンだったら無くすことも忘れることもないので、良いです。メモリアルコレクションで写真とか撮ったのをスマートフォンに入れられるので、今回のライブの思い出をスマートフォンにたくさん詰めたいと思っています。
・アプリのインストールもすぐ簡単にできました。チケットが表示された時、とても嬉しかったです。スタンプの電子チケットは、かわいいし、楽しいですね!

●イベントスタッフのコメント
・スタンプを押した際にお客様が楽しそうに反応されるので、紙チケットのもぎりとは違って、入場の時から嬉しそうにされているのが、スタッフとしても喜びを感じました。
・スムーズに押せると紙チケットをもぎるより時よりも早いと感じました。
・本日の公演とわかるように電子チケットには書いてあり、違う公演をもぎり間違えることもなく、安心でした。
・座席番号が大きく表示されていて、わかりやすいと思います。また会場内でもスマートフォンだとバックライトで見やすく、お客様をご案内しやすかったです。

■入場の様子(動画):http://www.youtube.com/watch?v=JptS6rDODqU
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る