55歳以上の男女に聞きました!シニアの「何でもランキング」!!
[20/08/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シニアの好きな著名人、接触メディア、サイト・アプリなどシニアにまつわるランキングを発表
ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社(東京都中央区、代表取締役:渡瀬英治)が運営する、シニアマーケティングに役立つ情報を提供するポータルサイト『シニアライフ総研(R)』では、現在55歳以上の1965年(昭和40年)以前に生まれたシニア層と呼ばれる全国の男女を対象にしたインターネット調査を実施し、シニア層の実態を検証した。好きな著名人、接触メディアなど「ランキング」形式で発表する。
シニアの好きな芸能人は、1位「嵐」、2位「明石家さんま」、3位「タモリ」
男女ともに「嵐」「明石家さんま」の好感度が高い。トップ10のうち半数をお笑い芸人が占め、人気急上昇中の東北出身「サンドウィッチマン」が4位とシニアにも人気。また、往年の人気女優である「吉永小百合」、そのポストと言える「綾瀬はるか」。また若手人気俳優「佐藤健」も上位にランクイン。俳優はシニア層に人気のNHKドラマへの出演が人気獲得の鍵かもしれない。スポーツ選手では唯一「羽生結弦」がランクインした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-359555-12.png ]
シニア世代もインターネットが浸透しつつあり、ネットニュースの接触率が新聞(紙版)を超える
インターネット及びスマートフォンの浸透により、近年の若者のテレビ離れについて言及されることが多いが、シニアの9割以上がテレビを見ていると回答している。しかし、ネットのニュースが65%で2位に入り、新聞(紙版)よりも上位となった。ネットの動画サイトも42%で8位、SNSは33%で9位にランクインしており、シニアにもインターネットは浸透しつつある。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-391467-13.png ]
シニアが最も活用しているサイト・アプリ人気No.1は『ニュース』
1位は「ニュース」、2位は「天気予報」と、日々の生活に密着した情報を入手する手段として、6割以上のシニアがサイトやアプリを積極的に活用している。また、3位には「通販」がランクインしており、リアル店舗のあり方やサービスなど、今後はニーズに合わせていかなければならなさそうだ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-401920-14.png ]
シニア男性は『家電・趣味系』、シニア女性は『健康・美容系』でインターネット通販を牽引
インターネット通販経験者の約半数は「食料品」を購入しており、「家電」「趣味のもの」は男性が、「衣料品」「健康関連用品」「美容・コスメ」は女性が牽引している。
[画像4: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-678597-15.png ]
シニアが健康維持のために実践していることNo.1は『食事』
健康維持のために食事・運動・節制と意識が高いことがうかがえ、特に女性は体操やフィットネスなどのアクティブ系の対策に積極的である。
[画像5: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-905130-16.png ]
シニアが将来やってみたい趣味のキーワードは『旅』
「国内旅行」「温泉旅行」「海外旅行(先進国)」「豪華客船、豪華列車の旅」が人気であり、男性は「城跡遺跡巡り」「登山・ハイキング」「絵画・陶芸・工芸」が、女性は「食べ歩き」「観劇」「ヨガ」などが高い。
[画像6: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-948121-17.png ]
シニアライフ総研のサイトでは、上記の他にテレビ(地上波)視聴ジャンル、シニアの現在の趣味、参加コミュニティのランキングを掲載しています。
WEBサイト: https://www.seniorlife-soken.com/archives/21250
【シニアライフ総研(R)について】
[画像7: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-294106-10.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-228564-9.png ]
シニアマーケットへの参入を予定している企業様、または既に参入しており、事業規模を拡大する予定の企業様の、マーケティング・広告・販促担当者に向け、シニアマーケティングに役立つ情報を提供しています。皆さまのビジネス展開の一助になり、ひいてはセカンドユーザー(生活者)の健康寿命を延ばす社会の実現に寄与できるよう運営しております。
https://www.seniorlife-soken.com/
[画像9: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-892246-18.png ]
【運営会社】
会社名 : ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社
代表者 : 代表取締役 渡瀬 英治
所在地 : 東京都中央区新川2丁目1-10 八重洲早川第2ビル5F
TEL : 03-3553-7878
URL : http://www.roots-c.com/index.html
ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社(東京都中央区、代表取締役:渡瀬英治)が運営する、シニアマーケティングに役立つ情報を提供するポータルサイト『シニアライフ総研(R)』では、現在55歳以上の1965年(昭和40年)以前に生まれたシニア層と呼ばれる全国の男女を対象にしたインターネット調査を実施し、シニア層の実態を検証した。好きな著名人、接触メディアなど「ランキング」形式で発表する。
シニアの好きな芸能人は、1位「嵐」、2位「明石家さんま」、3位「タモリ」
男女ともに「嵐」「明石家さんま」の好感度が高い。トップ10のうち半数をお笑い芸人が占め、人気急上昇中の東北出身「サンドウィッチマン」が4位とシニアにも人気。また、往年の人気女優である「吉永小百合」、そのポストと言える「綾瀬はるか」。また若手人気俳優「佐藤健」も上位にランクイン。俳優はシニア層に人気のNHKドラマへの出演が人気獲得の鍵かもしれない。スポーツ選手では唯一「羽生結弦」がランクインした。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-359555-12.png ]
シニア世代もインターネットが浸透しつつあり、ネットニュースの接触率が新聞(紙版)を超える
インターネット及びスマートフォンの浸透により、近年の若者のテレビ離れについて言及されることが多いが、シニアの9割以上がテレビを見ていると回答している。しかし、ネットのニュースが65%で2位に入り、新聞(紙版)よりも上位となった。ネットの動画サイトも42%で8位、SNSは33%で9位にランクインしており、シニアにもインターネットは浸透しつつある。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-391467-13.png ]
シニアが最も活用しているサイト・アプリ人気No.1は『ニュース』
1位は「ニュース」、2位は「天気予報」と、日々の生活に密着した情報を入手する手段として、6割以上のシニアがサイトやアプリを積極的に活用している。また、3位には「通販」がランクインしており、リアル店舗のあり方やサービスなど、今後はニーズに合わせていかなければならなさそうだ。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-401920-14.png ]
シニア男性は『家電・趣味系』、シニア女性は『健康・美容系』でインターネット通販を牽引
インターネット通販経験者の約半数は「食料品」を購入しており、「家電」「趣味のもの」は男性が、「衣料品」「健康関連用品」「美容・コスメ」は女性が牽引している。
[画像4: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-678597-15.png ]
シニアが健康維持のために実践していることNo.1は『食事』
健康維持のために食事・運動・節制と意識が高いことがうかがえ、特に女性は体操やフィットネスなどのアクティブ系の対策に積極的である。
[画像5: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-905130-16.png ]
シニアが将来やってみたい趣味のキーワードは『旅』
「国内旅行」「温泉旅行」「海外旅行(先進国)」「豪華客船、豪華列車の旅」が人気であり、男性は「城跡遺跡巡り」「登山・ハイキング」「絵画・陶芸・工芸」が、女性は「食べ歩き」「観劇」「ヨガ」などが高い。
[画像6: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-948121-17.png ]
シニアライフ総研のサイトでは、上記の他にテレビ(地上波)視聴ジャンル、シニアの現在の趣味、参加コミュニティのランキングを掲載しています。
WEBサイト: https://www.seniorlife-soken.com/archives/21250
【シニアライフ総研(R)について】
[画像7: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-294106-10.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-228564-9.png ]
シニアマーケットへの参入を予定している企業様、または既に参入しており、事業規模を拡大する予定の企業様の、マーケティング・広告・販促担当者に向け、シニアマーケティングに役立つ情報を提供しています。皆さまのビジネス展開の一助になり、ひいてはセカンドユーザー(生活者)の健康寿命を延ばす社会の実現に寄与できるよう運営しております。
https://www.seniorlife-soken.com/
[画像9: https://prtimes.jp/i/58777/12/resize/d58777-12-892246-18.png ]
【運営会社】
会社名 : ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社
代表者 : 代表取締役 渡瀬 英治
所在地 : 東京都中央区新川2丁目1-10 八重洲早川第2ビル5F
TEL : 03-3553-7878
URL : http://www.roots-c.com/index.html