このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

満足度が最も高かったメーカーは「ナショナル」〜「電動歯ブラシ」に関する調査結果〜

●電動歯ブラシの使用経験者は約6割。しかし使用を止めてしまった人も多い
●満足度が最も高かったメーカーは「ナショナル」

人々のオーラルケアに対する関心は年々高まっていますが、
電動歯ブラシ使用状況はどのようなものでしょうか。

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『電動歯ブラシに関する調査』を2008年8月20日〜27日にかけて行い、
購入について、選んだポイント、満足度などについてまとめました。
10代〜60代以上のDIMSDRIVE登録モニター9,092人から回答を得ています。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/081021



■電動歯ブラシの使用率は19.4%、使用を止めてしまった人も多い■

電動歯ブラシの使用状況は、
「現在使用している」は19.4%、「過去に使用していた」人は38.0%であった。
『電動歯ブラシ使用経験者』は57.4%と、使用経験がある人は約6割だったが、
現在の使用率は2割ほどで、使用を止めてしまった人が4割と多いことがわかった。

「現在使用している」人の割合は年代が上がるにつれて増える傾向にあり、
最も多かったのは50代男性で29.0%、次いで60代以上男性27.1%であった。
「現在利用している」の割合は全ての年代で男性の方が多く、
一方、「過去に利用していた」の割合は、全ての年代で女性の方が多くなっている。

-------------------------------------------------------------
■使っている歯ブラシのメーカーは「ブラウン」26.2%、「ナショナル」23.0%、「フィリップス」12.6%■

最も使っている電動歯ブラシのメーカーは、
「ブラウン」26.2%、
「ナショナル」23.0%、
「フィリップス」12.6%、
「オムロンヘルスケア」11.3%と続いた。

-------------------------------------------------------------
■4割が家電量販店で購入。フィリップス・東レは3割以上が「ネットで購入」■

購入場所は
「家電量販店」が43.1%でダントツ、次いで
「インターネット通販・オークション」16.3%、
「ドラッグストア」11.4%と続いた。

【フィリップス】と【東レ】は3割以上が「インターネット通販・オークション」で購入したと回答している。
また、【フィリップス】は14.3%が「歯科医院・病院」で購入しており、
上位6メーカーの中では飛びぬけて多い。

その歯ブラシを選んだポイントについては、
「本体価格が安い」32.4%、
「メーカー・ブランド」29.3%、
「音波式である」22.3%、
「振動の速さ・パワー」19.5%、
「スペアブラシの価格が安い」15.0%と続いた。

『価格の安さ』・『ブランド』・『ブラシの動き』で選んだ人が多いという結果となった。

-------------------------------------------------------------
■電動歯ブラシの満足度、最も高かったのは「ナショナル」86.0%■

最も使っている電動歯ブラシの満足度を尋ねたところ、
「とても満足」15.5%、
「まあ満足」64.1%と、『満足』と回答した人は79.6%。約8割に上った。

「やや不満」は2.7%、
「かなり不満」は1.0%と、『不満』だった人は3.7%と僅かである。

「とても満足」+「まあ満足」を合わせた『満足』の割合は、
【ナショナル】が最も高く86.0%、次いで【フィリップス】85.7%、
【ブラウン】83.4%と続いた。

「とても満足」の割合が最も高かったのは【フィリップス】で21.5%、
次いで【東レ】19.5%、【ナショナル】18.5%と続いている。


満足・不満の理由を尋ねたところ、満足した理由では
「歯がつるつるになる」、
「手磨きよりもはるかによく磨ける」、
「歯科医に褒められた」、
「すっきりする」、
「虫歯にならなくなった」などが多く挙げられた。

一方、不満の理由では
「替えブラシの価格が高い」、
「ヘッドが大きい」、
「替えブラシを探すのが大変」、
「振動がキツイ」などが挙げられている。

-------------------------------------------------------------
■「思ったより磨きにくい」…止めてしまった理由■

以前使用していたが今は使用していない人に“使用を止めてしまった理由”を尋ねたところ、
「思ったより磨きにくかったから」が35.0%で最も多く、
「手で磨いた方が満足感を得られるから」28.4%、
「面倒になったから」は28.1%と続いた。


-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年8月20日〜8月27日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 9,092人

■調査項目
・電動歯ブラシの使用率
・使ってみようと思った理由
・歯ブラシの振動タイプ
・最も使っている電動歯ブラシのメーカー
・購入場所
・購入価格
・選ぶ際に参考にしたもの
・選んだポイント
・最も使っている電動歯ブラシの満足度とその理由
・使用をやめてしまった理由
・今後の使用意向

-------------------------------------------------------------

●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る