アラフォー、アラフィフ、アラカン世代の夏休み旅行実態調査
[14/06/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
消費税増税でも夏休みの旅行予算を減額しない人が約7割と多数。さらに旅行予算は前年と比べ、国内・海外旅行ともに増額傾向。特に海外旅行予算は大幅に増額
厳選した旅・食・遊情報を提供するオンラインメディア「Travelzoo (トラベルズー)」を運営するトラベルズー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表:Travelzoo Asia Pacific最高経営責任者 ジェイソン・ヤップ、以下 トラベルズー・ジャパン)は、日本のTravelzoo登録読者を対象に実施した夏休みの旅行に関する意識・動向調査の結果から、日本における2014年の夏休みの旅行者の傾向をまとめました。
主な調査結果は以下の通りです。
主な調査結果
※添付資料の中に調査結果データを記載しております。併せて御覧ください。
■ アラフォー、アラフィフ、アラカン各世代の7割以上の人が夏休みに旅行へ行く予定だと回答
■ アラフォー世代の71.9%、アラフィフ世代の65.4%、アラカン世代の67.6%が「今年の夏休みの旅行予算をきりつめない」と回答し、どの世代においても増税は旅行予算に影響していない
■ どの世代でも約半数の人が、夏休みの旅行は「国内旅行」に行くと回答したのは昨年も今年も同じ。しかし、今年は昨年に比べ、「国内・海外旅行両方」に行くと回答した人が各世代で増加しており、旅行消費も増加傾向にある
■ アラフィフ世代の国内総旅行費に関する最多回答は、昨年(実費)が「1万円〜3万円未満」だったのに対し、今年(予定)は「3万円〜5万円未満」と増額傾向。また、アラフォー、アラカン世代は、昨年と同様に「3万円〜5万円未満」が最も多い結果となった一方、アラカン世代では、「5万円〜7万円未満」という回答が2番目に多く、昨年と比較して増額傾向となった
■ 昨年の海外総旅行費(実費)は、アラフォー、アラフィフ、アラカンの全世代ともに、「5万円未満」が一番多かったのに対し、今年(予定)はアラフォー世代で最も多かった回答として「5万円〜10万円未満」と「10万円〜15万円未満」が同率1位、アラフィフ世代では「5万円〜10万円未満」、アラカン世代は「10万円〜15万円未満」となり、どの世代でも予算の増額傾向が見られる
■ 今年の夏休み国内旅行の目的は、アラフォー世代では「食事」が1位だが、アラフィフ、アラカン世代では「温泉」が最も多い結果となった
■ 今年の夏休みの海外旅行の目的は、アラフォー、アラフィフ世代では、1位が「リラクゼーション」、2位が「食事」。アラカン世代は、1位が「食事」、2位が「史跡巡り」という結果となった
調査概要
調査時期:2014年5月24日〜5月31日
有効回答数:35〜64歳の男女508名 <内訳: アラフォー143名、アラフィフ186名、アラカン179名>
調査対象:旅行が好きな日本のトラベルズー登録会員
<Travelzooについて>
Travelzooは、世界2,700万人、日本100万人を超える登録読者を抱え、13エディションを発行する世界最大級のオンライン旅行情報メディアです。日本を含むアジア、北米、ヨーロッパの世界25拠点の国と地域で配信しています。Travelzooでは、旅、スパ、レストランなどの情報に精通した世界250名以上のDeal Expertが、毎週2,000社を超える旅行・エンターテイメント関連企業が提供する膨大な情報の中から、おすすめ情報を発掘しています。Deal Expertは、このおすすめ情報の残存数や販売状況などの詳細を販売元に直接問い合わせ、消費者の目線で確認します。さらに条件を満たした情報を編集会議にかけて、様々な角度から評価し、厳選します。このプロセスを経た最も価値あるおすすめ情報だけを、週刊厳選イチオシ旅行情報メールマガジン「Top 20p」や、イチオシ旅行情報号外メール「NewsflashTM」として登録読者に配信します。さらに、各エリアの質の高いレストランや劇場などエンターテイメントプランを「Local Deals」や、海外・日本のホテルのお得感のある宿泊情報を「Getaways」として掲載し、配信・販売しています。トラベルズー・ジャパン株式会社はTravelzoo Inc.(NASDAQ:TZOO)のアジアにおけるライセンシーであるTravelzoo Asia Pacificの子会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━
トラベルズー・ジャパン株式会社
http://www.travelzoo.co.jp/
広報お問合せ先:
トラベルズー広報事務局(MSLGROUP in Japan内)
町田、岡田、池井
tel: 03 5719 8901
travelzoo@msljapan.com
━━━━━━━━━━━━━━━━
厳選した旅・食・遊情報を提供するオンラインメディア「Travelzoo (トラベルズー)」を運営するトラベルズー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表:Travelzoo Asia Pacific最高経営責任者 ジェイソン・ヤップ、以下 トラベルズー・ジャパン)は、日本のTravelzoo登録読者を対象に実施した夏休みの旅行に関する意識・動向調査の結果から、日本における2014年の夏休みの旅行者の傾向をまとめました。
主な調査結果は以下の通りです。
主な調査結果
※添付資料の中に調査結果データを記載しております。併せて御覧ください。
■ アラフォー、アラフィフ、アラカン各世代の7割以上の人が夏休みに旅行へ行く予定だと回答
■ アラフォー世代の71.9%、アラフィフ世代の65.4%、アラカン世代の67.6%が「今年の夏休みの旅行予算をきりつめない」と回答し、どの世代においても増税は旅行予算に影響していない
■ どの世代でも約半数の人が、夏休みの旅行は「国内旅行」に行くと回答したのは昨年も今年も同じ。しかし、今年は昨年に比べ、「国内・海外旅行両方」に行くと回答した人が各世代で増加しており、旅行消費も増加傾向にある
■ アラフィフ世代の国内総旅行費に関する最多回答は、昨年(実費)が「1万円〜3万円未満」だったのに対し、今年(予定)は「3万円〜5万円未満」と増額傾向。また、アラフォー、アラカン世代は、昨年と同様に「3万円〜5万円未満」が最も多い結果となった一方、アラカン世代では、「5万円〜7万円未満」という回答が2番目に多く、昨年と比較して増額傾向となった
■ 昨年の海外総旅行費(実費)は、アラフォー、アラフィフ、アラカンの全世代ともに、「5万円未満」が一番多かったのに対し、今年(予定)はアラフォー世代で最も多かった回答として「5万円〜10万円未満」と「10万円〜15万円未満」が同率1位、アラフィフ世代では「5万円〜10万円未満」、アラカン世代は「10万円〜15万円未満」となり、どの世代でも予算の増額傾向が見られる
■ 今年の夏休み国内旅行の目的は、アラフォー世代では「食事」が1位だが、アラフィフ、アラカン世代では「温泉」が最も多い結果となった
■ 今年の夏休みの海外旅行の目的は、アラフォー、アラフィフ世代では、1位が「リラクゼーション」、2位が「食事」。アラカン世代は、1位が「食事」、2位が「史跡巡り」という結果となった
調査概要
調査時期:2014年5月24日〜5月31日
有効回答数:35〜64歳の男女508名 <内訳: アラフォー143名、アラフィフ186名、アラカン179名>
調査対象:旅行が好きな日本のトラベルズー登録会員
<Travelzooについて>
Travelzooは、世界2,700万人、日本100万人を超える登録読者を抱え、13エディションを発行する世界最大級のオンライン旅行情報メディアです。日本を含むアジア、北米、ヨーロッパの世界25拠点の国と地域で配信しています。Travelzooでは、旅、スパ、レストランなどの情報に精通した世界250名以上のDeal Expertが、毎週2,000社を超える旅行・エンターテイメント関連企業が提供する膨大な情報の中から、おすすめ情報を発掘しています。Deal Expertは、このおすすめ情報の残存数や販売状況などの詳細を販売元に直接問い合わせ、消費者の目線で確認します。さらに条件を満たした情報を編集会議にかけて、様々な角度から評価し、厳選します。このプロセスを経た最も価値あるおすすめ情報だけを、週刊厳選イチオシ旅行情報メールマガジン「Top 20p」や、イチオシ旅行情報号外メール「NewsflashTM」として登録読者に配信します。さらに、各エリアの質の高いレストランや劇場などエンターテイメントプランを「Local Deals」や、海外・日本のホテルのお得感のある宿泊情報を「Getaways」として掲載し、配信・販売しています。トラベルズー・ジャパン株式会社はTravelzoo Inc.(NASDAQ:TZOO)のアジアにおけるライセンシーであるTravelzoo Asia Pacificの子会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━
トラベルズー・ジャパン株式会社
http://www.travelzoo.co.jp/
広報お問合せ先:
トラベルズー広報事務局(MSLGROUP in Japan内)
町田、岡田、池井
tel: 03 5719 8901
travelzoo@msljapan.com
━━━━━━━━━━━━━━━━