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JTBの「顧客情報基盤」をユーソナー(旧社名:ランドスケイプ)が活用支援

〜ユーソナーの名刺ソナー、サイドソナーを使いデジタルとリアル営業の両面で顧客情報を大規模活用〜

日本最大の企業データベース※「LBC」を活用してDX実現を支援するユーソナー株式会社(旧社名:株式会社ランドスケイプ、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長竹 克仁、以下 ユーソナー)は、株式会社JTBに対しましてセールスフォース・ジャパン社のSalesforce及びAccount Engagement(旧 Pardot)と連携できる名刺管理アプリ「名刺ソナー(名刺Sonar)」と、リードジェネレーション強化ツール「サイドソナー(sideSonar)」を提供したことをお知らせします。
※ 日本最大の企業データベース
山田英夫『競争しない競争戦略 改訂版 環境激変下で生き残る3つの選択』(2021/10/13、日本経済新聞出版)より。
p.269 同社(=ユーソナー株式会社)の企業情報データベースは820万件と、日本最大となった。




■導入経緯
JTBは、日々の営業活動を通じ、法人プラットフォーム※に蓄積してきた顧客情報(CRM)を基盤に、マーケティングオートメーション(MA)機能等を活用し、顧客購買プロセスにおける営業接点をデジタルで一元管理する新たな営業モデルを目指しており、そのさらなる高度化を模索しておりました。

法人マスターデータベースLBCを導入したことにより顧客マスターの統合・整備を遂行してきた一方で、お客様一人一人の情報、お客様全体との接点、関係性の可視化には以下の課題感がありました。

導入目的、費用対効果の観点から会社、組織によっては一部ユーザーのみの導入であったり、取り込み枚数制限を設けたりするなど、リアル営業でのお客様一人一人の情報活用が進まなかった。
取り込んだ名刺情報はリアル営業が利用するSalesforceライセンス(Platformライセンス)では利用できないリード情報として管理したため、現場では引き続き手入力で顧客情報を管理していた。
名刺管理ソフトを利用していないユーザーによる顧客情報の手入力により、正確性や業務効率に課題があった。

課題感の解決に取り組むため、市場全体の顧客を統合的に管理できる名刺ソナーとサイドソナーを導入し、Salesforce及びAccount Engagement(旧 Pardot)の両方で同じ情報を閲覧できるようにし、データ利活用を促進しました。
※ 法人プラットフォーム
JTBがSalesforce上に業務、情報、管理の一元化を目的に築いたデジタル基盤

■導入メリット


名刺ソナーにより、名刺管理ソフトのユーザー数を従来から約3倍の4,800名まで拡張。取得名刺情報の全社共有化へ。
名刺ソナー、サイドソナーがSalesforceと自動連携することにより、常に整備された最新データを活用。
名刺ソナーにより、まだ接点がない企業の人脈情報の可視化と一元管理が可能に。
営業・マーケティング部門の管理職を中心に700名へサイドソナー導入。リアル営業では分からなかった顧客ニーズの顕在化。
お客様との接点可視化と豊富なリアル営業人財、多拠点のメリットを活かした一体営業の実現。

これらの取り組みにより、お客様に関連するデータをデジタルとリアルの両面から活用することが可能になり、お客様理解をさらに深め、営業活動の効率化を実現する基盤作りを行っています。


【概要図】

[画像1: https://prtimes.jp/i/5101/34/resize/d5101-34-411cabec01b4ed8d6be2-0.jpg ]


<名刺管理アプリ「名刺ソナー(名刺Sonar)」について>
リアルやオンラインの商談で、交換した相手の名刺を取り込み社内共有するだけでなく、820万拠点を網羅した日本最大の企業データベースLBCの情報が活用できる名刺管理アプリです。名刺は光学文字認識技術によりほぼ即時にデータ化。読み取った相手企業とLBCを紐づけ、業種や売上高、法人番号、建物位置、グループ系列関係、プレスリリースなど、最新情報をすぐに参照できます。さらに相手企業の商業登記簿データ、属する業界の動向やニュース、競合企業の情報も自在に検索できます。
※詳細はWEBサイト:https://meishisonar.jp/をご参照ください。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5101/34/resize/d5101-34-3e71e597798d9acca365-1.jpg ]


<「サイドソナー(sideSonar)」について>
CRM/SFAに、日本最大の企業データベースLBCを連動させるリードジェネレーション強化ツールです。企業情報の検索・表示、アプローチ有無の把握、データ登録支援、名寄せ支援、WEBアクセス企業のリアルタイム表示など、CRM/SFAの機能を強化し、営業活動の効率を飛躍的に高めます。
※詳細はWEBサイト:https://www.landscape.co.jp/service/usonar/をご参照ください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5101/34/resize/d5101-34-371200c8ed5b25f4d0f5-2.jpg ]


<企業データベース「LBC」について>
ユーソナーが構築した日本全国(約820万拠点)の事業所に、11桁の管理コードを採番した企業データベースです。LBCは法人番号や業種、売上規模などの企業属性だけでなく、企業コード体系により、親会社・子会社などの企業の資本関係や本社・事業所関係などの企業系列まで把握することが可能です。
※詳細はWEBサイト:https://www.landscape.co.jp/service/lbc/をご参照ください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5101/34/resize/d5101-34-1c98e671b1c530ff5ad1-3.jpg ]



ユーソナーは、今後ともお客様のデータ利活用を推進するためのデータクレンジングやシステム基盤の構築を支援してまいります。


<ユーソナーの概要>
会社名:ユーソナー株式会社 ※
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20-2 東京オペラシティ15階
代表者:代表取締役社長 長竹 克仁
設立:1990年9月10日
資本金:1億円
業務内容:企業向けデータベースマーケティング支援事業、独自構築した日本最大のデータベースを基にしたデータドリブンマーケティングの支援とCRM戦略立案
URL:https://usonar.co.jp/
 ※旧 株式会社ランドスケイプは、2022年7月から社名を「ユーソナー株式会社」へ変更致しました。
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