スタイラー、1日1.5億人に利用される中国発ショート動画共有アプリ「TikTok(中国名:抖音)」の企業アカウント運用サービスの提供を開始
[19/12/17]
提供元:PRTIMES
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アパレル企業向けニューリテール・プラットフォーム「FACY(フェイシー)」の開発・運営や、日本企業のアジアマーケット向けの進出支援を行なっているスタイラー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小関翼、以下 スタイラー)は、中国のショート動画共有アプリ、英語名「TikTok(ティックトック)」、中国名「抖音短視頻(ドウインドゥアンシピン)」以下「抖音(ドウイン)」のアカウント運用サービスの提供を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15227/47/resize/d15227-47-130323-1.jpg ]
【取り組み内容】
これまでスタイラーは、Hamee株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役:樋口敦士、以下Hamee)と連携し、全世界6億人が利用する中国発のミニブログサイト「微博(ウェイボー)英語:weibo」の企業アカウント運営を行なっており、「抖音」の運営代行はHamee Shanghai TradeCo.,Ltd(Hameeグループ上海子会社)との間で2019年3月より試験的にスタートしました。
9か月間の運用にて、11月末時点でアカウントフォロワー数が12,000人、合計再生回数73万回を超え、「抖音」内で打ち出した2つの商品キーワードの再生回数も5月時点では151万回だったのが、11月時点では1,046万回となり、中国における知名度の拡大に貢献して参りました。
特に2019年11月にはアート・ユニットの明和電機とコラボしたオタマトーンの動画配信は、2週間で再生回数13.5万回を超え、大きな成果につながりました。
参考URL:( https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z10.5-c-s.w4002-14469005023.31.778f2165BcDukz&id=560512412306 )
これらの実績を受け、正式に「抖音」の企業アカウントの運営を行うと同時に、中国市場へのプロモーションを検討している企業に対しても同様にサービスを提供していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15227/47/resize/d15227-47-460379-2.png ]
【抖音(ドウイン)について】
抖音(ドウイン)は2016年9月に中国国内でサービスを開始し、わずか3年間で、世界中で人気を得て、現在150カ国以上、75の言語で利用されています。1日のアクティブユーザー数は1.5億人、世界合わせて6億人になります。
【スタイラーについて】
会社名:スタイラー株式会社
代表者:小関 翼(Tsubasa Koseki)
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-19-9 第一暁ビル6F
設立:2015年3月
従業員数:35人
URL:https://styler.link/
事業内容:ニューリテール・プラットフォームFACYの開発・運営、デジタルコンサルティング、アジアマーケット進出支援事業。
【Hameeグループについて】
会社名 : Hamee Shanghai Trade Co.,Ltd (Hamee株式会社100%子会社)
代表者 : 総経理 佐賀 一哲(Ittetsu Saga)
設立 : 2015年7月
所在地 : 上海市普陀区同普路898号二楼8213室
事業内容 : スマートフォングッズの開発、中国越境EC・中国現地EC、卸販売、輸出入、中国進出サポート
会社名:Hamee株式会社
代表者:樋口 敦士(Atsuhi Higuchi)
所在地:神奈川県小田原市栄町2-12-10 Square O2
設立:1998年 5月
従業員数:連結311名
URL:https://hamee.co.jp/
事業内容:ネット通販サポートシステム開発・提供、モバイルアクセサリーのネット・モバイル通販、海外事業。